トトラクの千獄|初心者でも安心の攻略ガイド【2020年版】

笑顔
よろしくお願いします!

FF14のダンジョン「監獄廃墟 トトラクの千獄」で大事なポイントを、
初心者向けに動画付きで解説しています。

この記事を読めば初見でコンテンツファインダーも安心です。

  • 【道中】タンクは道を予習する!
  • 【道中】トラップで分断されたら壁を壊す!
  • 【2ボス/大ボス】タンクはザコの敵視を取る!
  • 【大ボス】「毒尾」をすぐに倒す!

攻略① クァール・オ・ナインテイル(1ボス)まで

【地図】トトラクの千獄①

トトラクの千獄マップ1

タンクは道を覚えよう

トトラクの千獄の別れ道

トトラクの千獄の道中には、分かれ道がたくさんあります。
知らないと迷いやすいので、タンクは道を覚えていきましょう。

地図に示したコースが定番です。

タンクは道を覚える!

 

ただし、絶対にこの進み方と決まっているわけではありません。あくまで定番というだけです。

ダンジョンでの先導はタンクの「役割」ですので、
DPSとヒーラーは決めつけて先に進んだりせず、タンクの役割を尊重して従いましょう。

魔導フォトセルを拾いながら進む

トトラクの千獄 魔導フォトセルを拾う

トトラクの千獄の道中には、緑色に光っている「魔導フォトセル」があります。
地図では緑のマークで示した場所です。

「魔導フォトセル」を拾っていきましょう。

魔導フォトセルを「4個」集めないと、中ボスエリアから先には進めない仕掛けになっています。

【中ボス】クァール・オ・ナインテイル(1ボス)攻略

会話
魔導ターミナルを調べると突然あらわれます!

毒を周囲にばらまく

トトラクの千獄1ボス 毒を周囲にばらまく

クァール・オ・ナインテイルは、

周囲に毒をばらまき続けます。

毒になるとじわじわとHPが減るので、タンク以外の味方もHPが減りやすいボスです。

遠隔DPSやヒーラーは十分に離れておきましょう。

豆知識(クリックで表示)
毒のような悪い状態変化をFF14では、「デバフ」と呼びます。
対になる用語で「バフ」というのもあります。こちらは良い状態変化の意味です。
初心者にはわかりにくい用語ですが、FF14の世界では当たり前のように使われますので、覚えておきましょう。

エスナよりも「メディカ」で回復

トトラクの千獄中ボスはメディカで回復

毒で味方全員のHPが減ってしまっても、ヒーラーは慌てずに。

範囲回復の「メディカ」を使えば大丈夫です。

毒は「エスナ」で治すこともできるのですが、
治してもクァール・オ・ナインテイルはすぐにまた周囲を毒にしてしまいます。

ここでは毒は放置して、減ったHPをメディカで回復するのがおすすめです。

【動画】トトラクの千獄① ヒーラー視点

1ボスの「クァール・オ・ナインテイル」までの動画です。

解説したポイントを動画でも確認してみましょう。

目次に戻る

攻略② クァール・オ・ナインテイル(2ボス)まで

【地図】トトラクの千獄②

トトラクの千獄マップ2

敵を倒して魔導フォトセルを拾う

敵を倒すと魔導フォトセルが出現

1ボス後の道中でも「魔導フォトセル」を4つ集めます。

今度は最初から落ちているのではなく、道中のザコが落とします。

地図の緑マークの場所にいるザコを倒すと落とすので、忘れずに拾っていきましょう。
(4つ目の場所だけは最初から落ちています)

パーティを分断するトラップ

吸い込まれる壁

トトラクの千獄の道中には、画像のような通白いアーチのようなものがいくつかあります。

タンクはアーチの手前で一旦立ち止まり、

味方が追いつくのを待ちましょう。

このアーチは壁に変化してパーティを分断するからです。
全員が追いついたのを確認したら、アーチの方へ進んでください。

トトラクの千獄 分断されたら壁を壊す

もし壁に分断されて、取り残されてしまっても慌てずに。

壁は攻撃して壊すことができます。

だれかが壁の後方に取り残されたら、すぐに壁を壊してあげましょう。

パーティが分断されたら壁を壊す!

【動画】トトラクの千獄の分断トラップ

ボスエリア左で魔導フォトセルを拾う

D地点の進路

2つ目のボスエリアに到着した時点では、魔導フォトセルが3つなのでまだ1つ足りません。

ボスエリアを通過していったん左へ進み、
少し先に落ちている魔導フォトセルを拾ってからまた戻ってきましょう。

【中ボス】クァール・オ・ナインテイル(2ボス)攻略

会話
タンクはザコに注意しましょう。

ザコが2体出現する

トトラクの千獄2ボス タンクはザコの敵視を取る

1ボスと同じ「クァール・オ・ナインテイル」がボスなのですが、

途中でザコが2体出現します。
このため、1ボスより手強くなっています。

各ロールの注意点

タンクは、ザコの敵視を取りましょう。

ヒーラーは1ボスと同じく、「メディカ」で耐えてください。

DPSはザコには構わずに、ボスを倒し切るといいでしょう。

タンクはザコの敵視を取る!

【動画】トトラクの千獄② ヒーラー視点

2ボスの「クァール・オ・ナインテイル」までの動画です。

解説したポイントを動画でも確認してみましょう。

目次に戻る

攻略③ グラフィアスまで

【地図】トトラクの千獄③

トトラクの千獄マップ3

分断トラップが多い

トトラクの千獄道中のコチュー繭

2ボス後の道中は狭い通路で、ほとんど一本道です。
前の項で紹介した「分断トラップ」が多くなっています。

また、上の画像の「コチュー繭」があちこちに配置されていますが、

コチュー繭は無視して大丈夫です。

近寄ると爆発して小ダメージと毒を受けるのですが、移動中はHPが自然回復するので平気です。
(これは道中の障害というよりは、大ボス戦のさりげないヒントなのでしょう)

【大ボス】グラフィアス攻略

会話
DPSはリミットブレイクを使いましょう!

外周のコチュー繭に注意

トトラクの千獄大ボスエリア

大ボスエリアの外周には、「コチュー繭」がたくさん配置されています。
2ボス後の道中にあったものと同じです。

道中とは違って、大ボス戦中にコチュー繭の爆発に当たるのは危険です。

コチュー繭には近寄らないようにしましょう。

序盤のうちに攻撃して壊してしまうのも良いですが、1個ずつだと数が多くて時間が掛かります。
そこまでしなくてもまず大丈夫です。

豆知識(クリックで表示)
弓術士なら「クイックノック」、呪術士なら「ファイラ」で遠距離からまとめて壊すこともできます。

タンクはザコの敵視を取る

トトラクの千獄大ボス タンクはザコの敵視を取る

グラフィアス戦では、序盤と終盤にザコ2体の出現があります。

タンクはザコ2体の敵視を取ってください。

毎回同じような注意点ですが、タンクの大事な役目ですのでキッチリこなしましょう。

タンクはザコの敵視を取る!

 

DPSは、序盤のザコ出現ではザコをまず倒してください。
終盤ではザコは無視して、グラフィアスを押し切ってしまうと良いでしょう。

グラフィアスの毒尾をすぐに倒す

グラフィアスの毒尾

グラフィアスは中盤あたりで、緑色の毒沼を作り出してきます。
危険地帯ですので、タンクはすぐに毒沼から離れましょう。

同時に「グラフィアスの毒尾」が出現していますので、

DPSは急いで「グラフィアスの毒尾」を倒してください。

グラフィアスの毒尾を倒さないと、毒沼がどんどん広がっていきます。
リミットブレイクはここで使うといいでしょう。

「毒尾」をすぐに倒す!

【動画】トトラクの千獄③ ヒーラー視点

大ボス「グラフィアス」までの動画です。

解説したポイントを動画でも確認してみましょう。

目次に戻る

トトラクの千獄のまとめ

トトラクまとめ

  • 【道中】タンクは道を予習する!
  • 【道中】トラップで分断されたら壁を壊す!
  • 【2ボス/大ボス】タンクはザコの敵視を取る!
  • 【大ボス】「毒尾」をすぐに倒す!

 

笑顔
お疲れさまでした!
関連記事

FF14の「新生エオルゼア編」に含まれるコンテンツの攻略記事へのリンクをまとめたページです。星のマークはコンテンツの難易度を意味しています。(管理人の経験からの評価です)[adcode]メインクエストのコンテンツ[…]

新生エオルゼア