真ギルガメッシュ討滅戦|初心者でも安心の攻略ガイド

笑顔
よろしくお願いします!

FF14の「真ギルガメッシュ討滅戦」で大事なポイントを、
初心者向けに動画付きで解説しています。

この記事を読めば初見でコンテンツファインダーも安心です。

  • 前半戦はエンキドゥを攻撃する!
  • 線をわざと無視してギミックを封印する!
  • ニワトリになったらモヤモヤに触れる!
  • マークがついたら味方から離れる!
  • 鎖がついた味方とボスを引き離す!
  • 雷の玉は範囲攻撃の予兆!

真ギルガメッシュ討滅戦の開放と概要

事件屋は砂塵に消ゆ

開放クエスト

・クエスト名|事件は砂塵に消ゆ(サブストーリークエスト:ヒルディブランド)
・開放条件|サブストーリークエスト「めぐる血の呪い」クリア後
・エリア|ウルダハ ザル回廊(X:12.0 Y:11.8)

・NPC|ジュリアン

参加条件

・レベル50
・平均アイテムレベル90以上

報酬

・アラガントームストーン:詩学x15
・マンダヴィル装備(開放クエストの報酬)
・エモート:事件屋の決めポーズ(開放クエストの報酬)
・ミニオン:マメット・ヒルディ(開放クエストの報酬)
・ミニオン:エンキドゥ
・古びた譜面:ビッグブリッヂの死闘
・カード:バッツ・クラウザー

 

前半戦の攻略

会話
後半戦より前半戦の方が危険です!

真ギルガメッシュ討滅戦は、前半戦と後半戦に分かれています。

前半戦にはわかりにくいギミックが多く、
後半戦よりむしろ危険なので気をつけてください。

 

エンキドゥを集中攻撃する

エンキドゥを攻撃する

前半戦は、ボスが2体 です。

なので、タンクは二人で分担して敵視を取りましょう。

DPSはエンキドゥを集中攻撃してください。

ギルガメッシュの方にダメージを与えても、回復されるので無駄です
エンキドゥを倒したら前半戦は終了です。

前半戦はエンキドゥを攻撃する!

 

ミニマムギミック|線は消さないほうが楽

ミニマムギミック

DPS二人とヒーラー二人が線で繋がり、ミニマム(小人)状態になるギミックです。

線で繋がった相手に重なると、
お互いのミニマムが解除される仕組みになっています。

ですが実は、

ミニマムは「解除しないほうが安全」です。

なぜかというと、ミニマム状態の味方が1人でも残っている間は、
他のギミックを使ってこないからです。

線をわざと無視してギミックを封印する!

 

とはいえ線が繋がった相手が解除してしまう場合も多いので、
上手くいったらラッキーくらいの気持ちで狙ってみましょう。

 

ヒーラーはデバフにエスナ

デバフをエスナで消す

前半戦では、エスナが必要なデバフを受けることもあります。

画像の「ヘヴィ」と「スロウ」です。

これらのデバフは効果時間が長く、
悪影響も大きいので放置しないほうが良いです。

ヒーラーはデバフをエスナで治しましょう。

 

ニワトリギミック|モヤモヤに触れる!

ニワトリギミック

真ギルガメッシュ討滅戦でもっとも危険なギミックです。

味方4人がニワトリに変身させられているときに使ってきます。

エリア内に出現するモヤモヤに注目してください。

モヤモヤをそのままにしておくと、
味方全員に大ダメージを与えてきます!

ニワトリになった人がモヤモヤに触りましょう。

モヤモヤは誰かが触るとダメージを受けて消えるのですが、
ニワトリ状態だとダメージをほとんど受けません。

つまり、「ニワトリになった人がモヤモヤを消す」というギミックです。

ニワトリになったらモヤモヤに触れる!

 

ミサイル|マークがついたら離れる

ミサイル

丸いターゲットマークがつく攻撃です。

マークがついたら味方を巻き込まないように離れましょう。

ターゲットの周囲に大ダメージの範囲攻撃がきます。

マークがついたら味方から離れる!

 

目次に戻る

前半戦の動画

真ギルガメッシュ討滅戦、前半戦部分の動画です。

動画でも予習しておけば、さらに安心です。

【動画】タンク視点

タンク視点の動画です。

この例ではやや苦戦しています。

 

【動画】ヒーラー視点

ヒーラー視点の動画です。

こちらは「ミニマムギミック」以外のギミック封印が上手くいった例です。

 

目次に戻る

後半戦の攻略

会話
後半戦は割とシンプルです。

鎖がついた味方とボスを離す

鎖がついた味方からボスを離す

ヒーラー1人が「鉄鎖」に拘束されて動けなくなります。

「鉄鎖」を壊せば救助できるのですが、

鎖がついた味方とボスが近くにいると「鉄鎖」が固くなります。

タンクはボスを引っ張って、拘束された味方から引き離しましょう。
DPSは「鉄鎖」を見落とさずに、すぐ壊してください。

鎖がついた味方からボスを引き離す!

 

剣の舞い|ボス前方に連続攻撃

剣の舞い構え
剣の舞い回避

「剣の舞い」はボスの前方に、数秒のあいだ続く連続攻撃です。

まともにすべて受けると、
タンク以外は死んでしまうくらいダメージが大きいです。

「剣の舞い」中はボスは向きを変えないので、

タンクはボスの背後へ回り込んで避けましょう。

メインタンク以外は、ボスの前方に行かないように注意してください。

 

ザコを倒す

雲蒸竜変

「竜頭」というザコが4体出現してきます。

DPSはザコをまず倒しましょう。

一定時間内にザコを倒せないと、
残っている数に応じて威力が上がる全体攻撃が発動します。

ただし、メインタンクは動かないほうが良いです。

メインタンクがザコに攻撃に行くと、
味方が「剣の舞い」などに巻き込まれやすいからです。

 

雷の玉をみて範囲を避ける!

雷の玉をみて避ける

予兆が見えてから発動までが早く、避けにくい範囲攻撃です。

出現する「雷の玉」に注目してください。

まず「雷の玉」が出現し、
そのあと「雷の玉」を中心に攻撃範囲が発生します

「雷の玉」を見ておけば、予兆範囲が表示される前に範囲がわかります。

「雷の玉」は範囲攻撃の予兆!

 

【動画】雷の玉をみて避ける

動画でもご覧ください。

 

目次に戻る

後半戦の動画

真ギルガメッシュ討滅戦、後半戦部分の動画です。

動画でも予習しておけば、さらに安心です。

【動画】タンク視点

タンク視点の動画です。

剣の舞いの避け方を、動画でも確認してみましょう。

 

【動画】ヒーラー視点

ヒーラー視点の動画です。

 

目次に戻る

真ギルガメッシュ討滅戦のまとめ

真ギルガメッシュ討滅戦まとめ

  • 前半戦はエンキドゥを攻撃する!
  • 線をわざと無視してギミックを封印する!
  • ニワトリになったらモヤモヤに触れる!
  • マークがついたら味方から離れる!
  • 鎖がついた味方とボスを引き離す!
  • 雷の玉は範囲攻撃の予兆!
お疲れさまでした!
関連記事

FF14の「新生エオルゼア編」に含まれるコンテンツの攻略記事へのリンクをまとめたページです。星のマークはコンテンツファインダー環境での難易度を意味しています。メインクエストのコンテンツ(進行順)サスタシャ侵食洞 […]

新生エオルゼア