ザ・バーン|初心者でも安心の攻略ガイド【2020年版】

笑顔
よろしくお願いします!

FF14のダンジョン「永久焦土 ザ・バーン」で大事なポイントを、
初心者向けに動画付きで解説しています。

この記事を読めば初見でコンテンツファインダーも安心です。

  • 【大ボス】氷の床に入ってはダメ!
  • 【大ボス】青マーク攻撃に味方を巻き込まない!
  • 【大ボス】霧になったボスを攻撃してはダメ!
  • 【大ボス】ザコの直後は連続で青マーク攻撃!
  • 【大ボス】星型の予兆は遠くに逃げる!
  • 【大ボス】ボスが消えたらエリア内を周回する!

攻略① ヘデテトまで

ザ・バーン マップ1

狭いガケは立ち止まらない

1ボスまでの道中には、狭いガケになっている通路が2ヶ所あります。

立ち止まらずに通り抜けてください。

なぜかというと、岩が落ちてきてダメージを受けるからです。

2ヶ所目のガケでは途中で1体ザコが出現しますが、
ガケを通り抜けた先の敵グループのところまで引っ張って一緒に倒したほうが安全です。

【動画】道中の狭いガケ

2ヶ所目のガケの部分の動画です。

 

【1ボス】ヘデテト攻略

会話
「岩に隠れる」ギミックがメインです。

1ボスエリアの岩

1ボスエリアの岩

ヘデテト戦のエリア内には、4ヶ所に岩があります。

この「岩」がヘデテト戦のギミックの中心になっています。

といっても、わかりやすい上に失敗しても問題ないレベルのギミックなのでほとんど心配無用です。

丸マークがついたら岩に隠れる

丸マークががついたら岩に隠れる

画像の丸マークがつく攻撃は、

岩のかげに隠れて避けましょう。

全面範囲も岩に隠れる

全面範囲も岩に隠れる

エリア全域に予兆がでる攻撃も、

岩のかげに隠れて避けましょう。

足元範囲は岩を巻き込まない

足元範囲に岩を巻き込まない

上の2つは初見でもわかりやすい親切ギミックなのですが、
画像の味方全員の足元に円範囲がでる攻撃の対処法はちょっと特殊です。

味方同士で巻き込まないのは当然として、

「岩」も範囲に巻き込まないようにしましょう。

巻き込むと岩が壊れるので、
他の攻撃を避ける場所がなくなってしまうからです。

 

【動画】ザ・バーン① タンク視点

1ボス「ヘデテト」までの動画です。

解説したポイントを動画でも確認してみましょう。

 

目次に戻る

攻略② デフェクティブ・ドローンまで

ザ・バーン マップ2

【2ボス】デフェクティブ・ドローン攻略

会話
「見えない範囲攻撃」があります!

デフェクティブ・ドローン戦には、「予兆がみえない範囲攻撃」が2種類あります。

それぞれ避け方を解説します。
といっても、実はどちらも避けられなくても大したことはありません。

① 横からの突進攻撃

故障している1体の前が安全地帯

ボスがエリア外に消えた後、横から6体で突進してくる攻撃です。

よく見ると、6体のうち1体が感電して故障しています。

故障している機体の前のコースが安全地帯です。

② 前後からカッター攻撃

カッターの前方が攻撃範囲

エリア外から、縦にカッターのようなものが突進してくる攻撃です。

エリア前後に出現するカッターに注目しましょう。

カッターの前方が攻撃範囲になっています。

 

【動画】ザ・バーン② タンク視点

2ボス「デフェクティブ・ドローン」までの動画です。

解説したポイントを動画でも確認してみましょう。

 

目次に戻る

攻略③ ミストドラゴンまで

ザ・バーン マップ3

【大ボス】ミストドラゴン攻略

会話
メインクエストダンジョンのボスとは思えないほど強いです!

ミストドラゴンは、他のボスとは格が違う強さです

致命的なギミックがあるタイプではないのですが、それぞれの攻撃がやっかいで、
ジワジワと劣勢になり耐えきれなくなっていくタイプのボスです。

注意点を解説していきますので、できるだけ覚えていってください。

注意点① マークがつく攻撃が強力

タンクは青マークを外周で受ける

ミストドラゴン戦には、マークがつく攻撃が2種類あります。

タンクに画像の青マークがついたら、大ダメージ+継続ダメージデバフの扇形攻撃が来ます。

タンクは青マーク攻撃を外周で受けましょう。

なぜかというと、攻撃範囲に「氷の床」が発生するからです。
外周で受ければ「氷の床」の範囲を狭くできるというわけですね。

「氷の床」は見た目は地味ですが、すさまじい威力のダメージエリアです。
ちょっと入っているだけで、すぐに死んでしまうほどです。

急いで氷の床の外に移動してください。

氷の床に入ってはダメ!

攻撃自体の威力も非常に高いので、タンクは防御アクションを合わせましょう。
(タンク以外はあたれば即死です)

 

DPSにつく青マーク

DPSにも、画像の丸い青マークがつくことがあります。

こちらは直線範囲で威力もそれほどではないですが、
継続ダメージデバフと「氷の床」効果があるのはタンクへの青マーク攻撃と同じです。

味方を巻き込まない方向で受けましょう。

継続ダメージが強力なので、巻き込むとヒーラーの回復が大変になります。
「氷の床」を邪魔にならない場所にできるとベストです。

 

注意点② 星型の予兆は遠くに逃げる

避けにくい範囲攻撃

画像のような星型をした予兆範囲がでる攻撃があります。(放射霧)

当然、予兆範囲の外へ避けるのですが、

ギリギリではなく「遠く」に逃げましょう。

 

避けにくい範囲攻撃その2

なぜ遠くなのかというと、
予兆範囲への攻撃のあと、連続してその場に「米字」の範囲攻撃が発生するからです。

この米字範囲は発動が早くて避けにくいです。

遠くに離れると「範囲のスキマ」が広くなるので、見てから避けるのがすこし楽になるのです。
スプリントを使うのも良いでしょう。

星型の予兆は遠くに避ける!

 

それから「氷の床に囲まれて狭い場所」にいると避けにくいので気をつけてください。

【動画】狭い場所にいると避けにくい

 

 

注意点③ 霧になったボスを攻撃してはダメ!

中央のボスを攻撃してはダメ

中盤になるとボスが中央で霧に変身し、ザコが3体出現してきます。

ザコを急いで倒してください。

このとき、中央のボスに攻撃してはいけません!

霧状態のボスを攻撃すると、反撃で氷にされてしばらく動けなくなるからです。
(味方の攻撃で氷は解除できます)

霧になったボスを攻撃してはダメ!

 

ザコを倒し終わった後も、ボスが元に戻るまでは攻撃しないように注意してください。

【動画】ザコを倒したあとにも注意

動けなくなると、次にくる範囲攻撃に全員で巻き込まれてしまうことがあります。

ちなみに、ザコを時間内に倒しきれなかった場合も全員が氷になって動けなくなります。

ザコフェーズの終わり際は密集しないようにしましょう。

 

注意点④ ザコフェーズ直後が強い!

ザコを倒し終わってミストドラゴンが再び実体化した直後が、

ミストドラゴン戦のいちばんの難所です。

ここはパターンを覚えてしまうのがオススメです。

  1. DPSへの青マーク攻撃
  2. タンクへの青マーク攻撃
  3. 2ヶ所の「米字範囲」攻撃

この順番で使ってきます。

 

実体化直後の青丸マーク攻撃

まず、陣形が乱れているところに

DPSへの青マーク攻撃です。

ザコフェーズで氷になっていたりするので、味方数人が巻き込まれる場合が多いです。
するとヒーラーがエスナや回復に追われてやや劣勢になります。

 

タンクへの青マーク攻撃

続けてすぐに、

タンクへの青マーク攻撃がきます。

味方のHPがゴリゴリと削られて、
ヒーラーの回復がさらに苦しくなるタイミングです。

氷の床を踏んだり、タンクへの青マーク攻撃に巻き込まれる味方がいればなおさらです。

ここでタンクは全力で防御アクションを使いましょう。

ナイトならインビンシブルを使うと、ダメージとデバフを両方無効化するのでオススメです。
もちろん、「氷の床」を広げないように外周で受けることも忘れずに。

ザコ後は連続で青マーク攻撃がくる!

 

実体化直後の星型範囲

そしてさらに、

「米字範囲」の攻撃が2ヶ所にきます。

慌てているとこれがトドメになりやすいです。
来ることがわかっていれば、慌てずに避けることもできるでしょう。

【動画】ザコフェーズ直後は連続青マーク攻撃!

ここでやられてしまった例の動画をご覧ください。

 

注意点⑤ ボスが消えたらエリア内を回る!

ボスが消えたらエリア内を周回する!

終盤になると、ボスが消えてエリアが霧に包まれた状態になります。

エリア内を周回するように走り続けてください。

外周ギリギリを走るより、やや内周よりのコースを走ったほうが良いです。
なぜこんな事をするかというと、攻撃の予兆が「見える場所」と「見えない場所」があるからです。

予兆が見えるまでは立ち止まってはいけません。

ボスが消えたらエリア内を周回する!

 

【動画】ボスが消えた時の動き方

動き方を動画でもご覧ください。

 

会話
あとは普通に対応すれば大丈夫です。

【動画】ザ・バーン③ タンク視点

大ボス「ミストドラゴン」までの動画です。

解説したポイントを動画でも確認してみましょう。

 

目次に戻る

ザ・バーンのまとめ

ザ・バーンまとめ

  • 【大ボス】氷の床に入ってはダメ!
  • 【大ボス】青マーク攻撃に味方を巻き込まない!
  • 【大ボス】霧になったボスを攻撃してはダメ!
  • 【大ボス】ザコの直後は連続で青マーク攻撃!
  • 【大ボス】星型の予兆は遠くに逃げる!
  • 【大ボス】ボスが消えたらエリア内を周回する!
お疲れさまでした!
関連記事

FF14の「紅蓮のリベレーター編」に含まれるコンテンツの攻略記事へのリンクをまとめたページです。星のマークはコンテンツの難易度を意味しています。(管理人の経験からの評価です)[adcode]メインクエストのコンテ[…]

紅蓮のリベレーター