カッパーベル銅山|初心者でも安心の攻略ガイド【2020年版】

笑顔
よろしくお願いします!

FF14のダンジョン「封鎖坑道 カッパーベル銅山」で大事なポイントを、
初心者向けに動画付きで解説しています。

最低限、2ボス「イコラウス・アイル」の項目だけは予習しておいてください!知らないと嫌な思いをしかねません。

  • 【道中】6オンズ爆薬を集めて壁を爆破する!
  • 【2ボス】雑魚ボムを倒してはダメ!【超重要!
  • 【大ボス】雑魚を無視してボスだけ集中攻撃!

パーティの基本をおさらい

必ず、初心者の館を先にクリアしてください!

初心者の館をクリアする

ダンジョンは1人で進める冒険とは、勝手が違います。

他人と協力する、4人パーティで戦うコンテンツだからです。

すでにサスタシャ侵食洞とタムタラの墓所はクリアしたと思いますが、もしまだ「初心者の館」をクリアしていないなら、
カッパーベル銅山に行く前に「初心者の館」で パーティの基本 を覚えましょう。

エールポートからみた初心者の館

初心者の館は、エールポートの近くにあります。

初心者の館をクリアする!

パーティの基本がわかる公式解説動画

公式サイトにも初心者向けの動画があります。
わかりやすく解説しているので、この動画はぜひ一度みておいてください。

ただし、古い内容もあります。

 ×タンクはマーキングで仲間に攻撃順を指示しよう
 ×回復魔法は敵視を集める やり過ぎは禁物
 ×クルセードスタンスで攻撃力アップ

当時と現在ではコンテンツファインダーの環境はかなり違っていますので、これらの内容は気にする必要はありません。

関連記事

メインクエストでダンジョンに行くことになりました!仲間と力を合わせて困難を乗り越える!そんな物語の山場になるコンテンツが、ダンジョンです。1人で始めたから、[…]

初心者の館外観

こちらは初めてダンジョンに挑む前に知っておきたい知識をまとめた記事です。

目次に戻る

攻略① 憤怒のコットスまで

カッパーベル銅山マップ1-1

カッパーベル銅山マップ1-2

エレベーターは全員乗ってから

昇降機

カッパーベル銅山の道中には、2ヶ所エレベーターがあります。

「昇降機のレバー」を調べると動きますので、

全員が乗るのを待ってから操作しましょう。

脇道には行かない

脇道には行かない

カッパーベル銅山の道中は基本的にはせまい一本道ですが、いくつか行き止まりの部屋に続く脇道があります。

タンクは地図を見ながら、

行き止まりの部屋は無視して進みましょう。

このカッパーベル銅山に限らず、コンテンツファインダーのダンジョンでは、
宝箱があってもこのような行かなくてもクリアできる脇道には行かないということを覚えておきましょう。

脇道には行かない!

 

関連記事

この記事はFF14初心者に向けた、「コンテンツファインダーって何?」という解説です。コンテンツファインダーに参加するときの心得も紹介します。コンテンツファインダーの素晴らしさオンラインRPGの醍醐味仲間と[…]

コンテンツファインダーの心得

脇道には行かないのはなぜか?を解説している記事です。

行き止まりを爆破して進む

6オンズ爆薬

途中、「6オンズ爆薬」というものが落ちていますので、拾っていってください。

 

壁を爆破して進む

すぐに行き止まりになっている場所があります。

6オンズ爆薬を2つ拾ってから「火薬穴」→「発破装置」の順に操作すれば、
壁を爆破して先に進めるようになります。

【中ボス】憤怒のコットス攻略

憤怒のコットスの前座雑魚

雑魚は全員で攻撃

ボスエリアに入っても最初はボスはいません。雑魚が次々と出現してきます。

ヒーラーも含めて全員で、敵視を気にせず攻撃して倒しましょう。

出現してくる雑魚はすごく弱いので、タンクが敵視を集める必要はありません。

憤怒のコットス

憤怒のコットス

雑魚多数のあと、最後に憤怒のコットスが登場します。

とく気にするべきことはありません。

ボスとは思えないほど弱いので普通に戦えば大丈夫です。

【動画】カッパーベル銅山① 中ボス1まで

ここまでの流れを動画でも確認してみましょう。

目次に戻る

攻略② イコラウス・アイルまで

カッパーベル銅山マップ2

2つ目の行き止まり

発破装備2

ここにも「火薬穴」と「発破装置」がありますが、付近には「6オンズ爆薬」が見当たりません。

まず、左右の部屋にいる雑魚を倒してください。

雑魚を倒して6オンズ爆薬を2つ集めたら、
1つ目の行き止まりと同じように「火薬穴」と「発破装置」を調べて爆破して進みましょう。

【中ボス】イコラウス・アイル攻略

2ボス イコラウス・アイル

カッパーベル銅山で最大の難関です。

このボスはギミックを知らないと、いつまでたっても終わりません。

 

初心者
ギミックってなんですか?
会話
「なにか普段と違う対応が必要な仕掛け」のことです。

FF14ではよく使われる用語で、当サイトでもこの意味で使いますので覚えておいてください。

では、イコラウス・アイル戦のギミックを解説します。

  1. 新型発破装置を操作してプラスティング・グレネードを出現させる
  2. プラスティング・グレネードの自爆にボスを巻き込む。➡ ボスが分裂する
  3. ①~②を3回繰り返す

③まで終わらない限り、イコラウス・アイルに攻撃しても倒せません。(HPが高すぎるため)

①|プラスティング・グレネードを出現させる

新型発破装置

まず、タンク以外のだれかが「新型発破装置」を調べてください。

ボム型の雑魚「プラスティング・グレネード」が出現します。

タンクはプラスティング・グレネードの敵視を取ってください。

②|プラスティング・グレネードの自爆にボスを巻き込む

プラスティング・グレネードの自爆

しばらくすると、プラスティング・グレネードは「自爆」を使います。

上の画像のような予兆範囲が見えますので、範囲を避けつつ

イコラウス・アイルを自爆の範囲に巻き込んでください。

イコラウス・アイルの分裂

うまくイコラウス・アイルを自爆に巻き込めれば、2体に分裂します。

③|①~②を3回繰り返す

以上の①~②を3回繰り返してください。

こうしてイコラウス・アイルが8体まで分裂したら、あとは普通に攻撃して倒すことができます。

超重要】プラスティング・グレネードを倒してはダメ!

プラスティング・グレネードを倒してはダメ!

「プラスティング・グレネードを倒してはダメ」

初心者はとにかく、これだけは覚えておいてください。

倒してしまうとギミックが進まないので、いつまでたっても終わらないからです。

雑魚ボムを倒してはダメ!

 

「スプリガン・クエンチャー」という雑魚も出現してきますが、こちらは倒しても大丈夫です。

初心者に予習がおすすめな理由

FF14には、このような「味方の足を引っぱる」仕掛けが多くあります。

知らなければ無理もないことなのですが、残念ながら寛容なプレイヤーばかりではありません。

プレイヤー間の摩擦が生じて、不快な体験をするリスクがあります。

これが当サイトがコンテンツファインダーで予習をおすすめする理由のひとつです。

【動画】カッパーベル銅山② 中ボス2まで

ここまでの流れを動画でも確認してみましょう。

目次に戻る

攻略③ 豪腕のギュゲスまで

カッパーベル銅山マップ3

広い通路はタンク次第

中ボス2の後の道中は、広い通路になっています。

いろんな進み方ができますが、これで決まり!というほど定着してる進み方はありません。
なのでタンクが自由に決めて大丈夫です。

進み方の一例を紹介しておきます。

分岐の多い広場1

上の画像の場所を、左壁沿い。

奥に見える敵グループとは戦わずに進めます。
ですが、下の動画の例では感知されてしまっていますね。そういうこともあります。

分岐の多い広場2

上の画像の水溜まりのある場所で右折。

奥に見える敵グループとは戦わずに進めます。

【大ボス】 豪腕のギュゲス攻略

雑魚は無視

壁を壊して雑魚を出現させるギミックが、豪腕のギュゲス戦の特徴です。

ですが現在の定番戦法は、

ゴリ押し(ギミック無視)です。

なので、ギミックについては知らなくて大丈夫です。

雑魚は無視してボスを集中攻撃!

攻略(タンク)

ボス戦の基本ですが、味方の方に向けないようにしましょう。

雑魚の敵視は取る必要はありません。

もし万が一、雑魚が襲ってくるようになるまでにボスが倒し切れなかったら、
その時は敵視を集めましょう。

攻略(DPS)

豪腕のギュゲスだけを全力攻撃してください。

攻略(ヒーラー)

敵の攻撃はゆるいので、回復はすこしで平気です。

ヒーラーも積極的に豪腕のギュゲスへの攻撃に参加しましょう。

 押し切れないとどうなる?

ボスに時間が掛かりすぎると、雑魚が一斉に襲ってきます。

まずありえないとは思いますが、どうしても押し切れないパーティの場合は、
出現する雑魚を倒す必要があるかもしれません。

【動画】カッパーベル銅山③ 大ボスまで

ここまでの流れを動画でも確認してみましょう。

目次に戻る

カッパーベル銅山のまとめ

カッパーベルまとめ

  • 【道中】6オンズ爆薬を集めて壁を爆破する!
  • 【2ボス】雑魚ボムを倒してはダメ!【超重要!
  • 【大ボス】雑魚を無視してボスだけ集中攻撃!

 

笑顔
お疲れさまでした!
関連記事

FF14の「新生エオルゼア編」に含まれるコンテンツの攻略記事へのリンクをまとめたページです。星のマークはコンテンツの難易度を意味しています。(管理人の経験からの評価です)[adcode]メインクエストのコンテンツ[…]

新生エオルゼア