タムタラの墓所|初心者でも安心の攻略ガイド

笑顔
よろしくお願いします!

FF14のダンジョン「地下霊殿 タムタラの墓所」で大事なポイントを、
初心者向けに動画付きで解説しています。

この記事を読めば初見でコンテンツファインダーも安心です。

  • 中ボスを倒したら「邪教の宝珠」を調べてから進む!
  • 封印結界を解除する「邪教の念珠」がある部屋の敵グループは強め!
  • 【大ボス】DPSはボスと線がつながった雑魚を倒す!
  • 【大ボス】タンクはそれ以外の雑魚の敵視を集める!

タムタラの墓所の開放と概要

タムタラの墓所概要

開放クエスト

・クエスト名|タムタラの仄暗い底で(メインクエスト:新生エオルゼア)
・開放条件|メインクエスト「森都で待つ仕事」クリア後
・エリア|グリダニア新市街(X:11.7 Y:13.5)

・NPC|ミューヌ

参加条件

・レベル16~19

報酬

・プランタード武器(Lv17)
・プランタード/ストライカー/アコライト装備(Lv17)
・エーテリアル装備(Lv16)
・古びた譜面:漆黒の誓い

 

パーティの基本をおさらい

必ず、初心者の館を先にクリアしてください!

初心者の館でパーティでの動き方を覚える

既にサスタシャ浸食洞をクリア済みのはずですが、念のため確認です。

コンテンツファインダーに参加する前に、

必ず「初心者の館」を先にクリアしてください。

ダンジョンはここまでの1人で進めてきた冒険とは、勝手が違います。

他人と役割分担して協力する、4人パーティで戦うコンテンツだからです。

初心者の館では、パーティで動き方の基本を学べます。

エールポートからみた初心者の館

初心者の館は、エールポートの近くにあります。

初心者の館をクリアする!

 

初心者向け公式ガイド

最近、公式サイトに駆け出し冒険者向けのガイドが充実しました。

FFXIV 初心者の館 WEB版 | FINAL FANTASY XIV新米冒険者ガイド

「ファイナルファンタジーXIV」の公式初心者向けサイトです。新米冒険者さん必見の12の基本がわかる「ゲーム内の事例で見る…

ただし、公式ガイドの解説はあくまでも基本の基本だけです。

当サイトでは実際のコンテンツファインダーの環境を踏まえて、
初心者が失敗しやすいポイントを丁寧に解説していきます。

 

公式ガイドの補足

初心者の館や公式ガイドで触れられていないポイントについて補足しておきます。

コンテンツファインダーでは、
タンクが味方を先導する役割を担います。

DPSやヒーラーはタンクより先に進まないようにしてください。

もしタンクが不慣れな様子でも、
あおり運転のようなことをするのはマナー違反だと考えて、見守ってください。

DPSとヒーラーはタンクより先に進まない!

 

ダンジョンではタンクが先導役(リーダー役)です!
味方の役割を尊重しましょう。

 

目次に戻る

タムタラの墓所攻略①

タムタラの墓所マップ1

 

【スタート】挨拶の仕方を調べておこう

タムタラの墓所スタート地点

仲間が4人揃ったらスタートです。まずはチャットで挨拶しましょう。

ダンジョンの初めと終わりは挨拶

チャットチャンネルをPartyに
ダンジョンではチャットは「Party」チャンネルを使うので、あらかじめ切り替えておくといいでしょう。
チャットは初めと終わりの挨拶だけすれば十分です。
笑顔
よろしくお願いします!

タンクは敵視スタンスを忘れずに

あなたがタンクなら、ここで忘れずに「敵視スタンス」を使ってください。
剣術士なら「アイアンウィル」、斧術士なら「ディフェンダー」です。
タンクは最初に敵視スタンス!

【道中】脇道には行かない

行き止まりの部屋前の分かれ道

タムタラの墓所の道中は基本的にはせまい一本道ですが、いくつか行き止まりの部屋に続く脇道があります。

タンクは地図を見ながら、

行き止まりの部屋は無視して進みましょう。

このタムタラの墓所に限らず、コンテンツファインダーでは、
宝箱があってもこのような行かなくてもクリアできる脇道には行かないということを覚えておきましょう。

脇道には行かない!

初心者
どうして行かないんですか?
装備がもらえた方が嬉しいです。
会話画像
コンテンツファインダーでは、初心者は少数派だからです。
早くクリアしたい人が多数派なので、どうしてもそれが標準になってしまうのです。

 

関連記事

この記事はFF14初心者に向けた、「コンテンツファインダーって何?」という解説です。コンテンツファインダーに参加するときの心得も紹介します。コンテンツファインダーの素晴らしさオンラインRPGの醍醐味仲間と[…]

コンテンツファインダーの心得

 

【1ボス/2ボス】ヴォイド・ソウルカウンター

中ボスが突然あらわれる

中ボスエリアには最初、
小悪魔タイプのザコ数体とローブ姿のザコ1体が配置されています。

まずはザコを普通に倒してしまいましょう。

ザコをすべて倒すと、
中ボスが突然出現 してきます。

タンクはそのつもりで、すぐに敵視を取ってください。

 

ヴォイド・ソウルカウンターのコンデムネーション

ヴォイド・ソウルカウンターは画像のような前方に広い攻撃を使ってきますので、

タンクは、味方の方に向けない ことが大切です。

これはタンクの基本テクニックなので覚えておいてください。

ボスを味方に向けない!(タンクの基本)

 

豆知識(クリックで表示)
エンサンダー詠唱中のボス

ヴォイド・ソウルカウンターは出現直後に必ず「エンサンダー」を使います。

タイミングよく「インタージェクト」「ロウブロウ」「レッグスウィープ」などを使うと、中断させることができます。

【道中】中ボスの部屋で邪教の宝珠を調べる

邪教の宝珠

中ボス部屋の祭壇には「邪教の宝珠」があります。

「邪教の宝珠」は道中に合計4か所あり、すべて調べると大ボスのいる場所への道が解放されます。

中ボスのヴォイド・ソウルカウンターを倒したら、
忘れずに「邪教の宝珠」を調べてから進みましょう。

忘れるとあとで戻ってこないといけなくなります。

中ボスを倒したら「邪教の宝珠」を調べる!

 

タムタラの墓所攻略②

タムタラの墓所マップ2

 

【道中】行き止まりの部屋へ進む

封印結界

最後の中ボス部屋は、「封印結界」で封鎖されています。

最初は結界の先へはいけませんので、

つきあたりの部屋まで進みましょう。

封印結界を解除するには、
つきあたりの部屋(メナ家の墓)にある「邪教の念珠」が必要です。

 

【道中】邪教の念珠のある部屋

メナ家の墓

邪教の念珠がある部屋(メナ家の墓)には、ザコが4体配置されています。

この敵グループはボスではありませんが、けっこう強いです。

タンクは後列でザコを集める

範囲攻撃で4体の敵視を集めましょう。
後ろに並んでいる2体は魔法タイプなので、こちらから近くへ移動すると良いでしょう。

4体から攻撃されるので受けるダメージが大きいです。

「ランパート」を温存しておき、ここで使うのオススメです。

ランパートを温存しておく!

DPSは敵の数を減らす

味方と同じ敵を攻撃して、

できるだけ早くまず1体を倒してください。

敵の数が減りさえすれば、ヒーラーに余裕ができます。

1体をまず倒す!

ヒーラーは油断せずに回復

敵の数が減るまで、回復に集中しましょう。

油断すると、回復が遅れてタンクが死にやすいです。

回復に集中!

 

【3ボス】ヴォイド・ソウルカウンター

封印結界の解除

邪教の念珠を手に入れたら、「封印結界」を解除して進みます。

このときザコから先制攻撃されると面倒なので、
タンク以外の人はあまり前に出すぎないほうが良いでしょう。

初期配置のザコの数が増えていますが、それ以外は1ボスや2ボスと同じです。

 

目次に戻る

タムタラの墓所攻略③

出現してくるザコへの対処ポイントです!

【大ボス】絶対王ガルヴァンス

絶対王ガルヴァンスはHPが減るたび、

ザコを召喚してきます。

序盤に1体、中盤に4体、最後の終盤には6体です。

召喚されるザコの中に、
ボスと線がつながっている雑魚(絶対王の侍従)がいます。

線がついたザコがいる限り、絶対王ガルヴァンスは無敵になります。

ザコを無視してボスを倒すことはできない仕掛けです。

タンクはザコを集める!

タンクは雑魚を集める

タンクはザコが出現したら、

ザコの敵視を集めてください。

ただし、線がついているザコ(絶対王の侍従)はDPSに任せて放置で構いません。

タンクはザコの敵視を集める!

 

DPSは線がついたザコを倒す!

線がついたザコを倒す

DPSはザコが出現したら、

線がついているザコを優先して倒しましょう。

線がついたザコを倒さない限り、ボスはダメージを受けない状態です。

DPSは線がついているザコを倒す!

 

ヒーラーは回復を意識する

ザコを倒そうと気を取られてしまうと危険です。

ヒーラーは油断せずに回復に気を配っておきましょう。

タンクがザコの敵視を集めるのに手間取った場合は、ヒーラーが攻撃されますが慌てずに。

そういうときはタンクの近くに行けば、タンクがすぐに敵視を取り返してくれます。

ヒーラーはザコが現れたら回復を意識する!

 

目次に戻る

タムタラの墓所の動画解説

会話
解説の内容を動画で確認してみましょう!

 

目次に戻る

タムタラの墓所のまとめ

タムタラまとめ

  • 中ボスを倒したら「邪教の宝珠」を調べてから進む!
  • 封印結界を解除する「邪教の念珠」がある部屋の敵グループは強め!
  • 【大ボス】DPSはボスと線がつながった雑魚を倒す!
  • 【大ボス】タンクはそれ以外の雑魚の敵視を集める!
笑顔
お疲れさまでした!
関連記事

FF14の「新生エオルゼア編」に含まれるコンテンツの攻略記事へのリンクをまとめたページです。星のマークはコンテンツファインダー環境での難易度を意味しています。メインクエストのコンテンツ(進行順)サスタシャ侵食洞 […]

新生エオルゼア