タムタラの墓所|初心者でも安心の攻略ガイド【2020年版】

笑顔
よろしくお願いします!

FF14のダンジョン「地下霊殿 タムタラの墓所」で大事なポイントを、
初心者向けに動画付きで解説しています。

この記事を読めば初見でコンテンツファインダーも安心です。

  • 中ボスを倒したら「邪教の宝珠」を調べてから進む!
  • 封印結界を解除する「邪教の念珠」がある部屋の敵グループは強め!
  • 【大ボス】DPSはボスと線がつながった雑魚を倒す!
  • 【大ボス】タンクはそれ以外の雑魚の敵視を集める!

パーティの基本をおさらい

必ず、初心者の館を先にクリアしてください!

初心者の館をクリアする

ダンジョンは1人で進める冒険とは、勝手が違います。

他人と協力する、4人パーティで戦うコンテンツだからです。

すでにサスタシャ侵食洞はクリアしたと思いますが、もしまだ「初心者の館」をクリアしていないなら、
タムタラの墓所に行く前に「初心者の館」で パーティの基本 を覚えましょう。

エールポートからみた初心者の館

初心者の館は、エールポートの近くにあります。

初心者の館をクリアする!

パーティの基本がわかる公式解説動画

公式サイトにも初心者向けの動画があります。
わかりやすく解説しているので、この動画はぜひ一度みておいてください。

ただし、古い内容もあります。

 ×タンクはマーキングで仲間に攻撃順を指示しよう
 ×回復魔法は敵視を集める やり過ぎは禁物
 ×クルセードスタンスで攻撃力アップ

当時と現在ではコンテンツファインダーの環境はかなり違っていますので、これらの内容は気にする必要はありません。

関連記事

メインクエストでダンジョンに行くことになりました!仲間と力を合わせて困難を乗り越える!そんな物語の山場になるコンテンツが、ダンジョンです。1人で始めたから、[…]

初心者の館外観

こちらは初めてダンジョンに挑む前に知っておきたい知識をまとめた記事です。

目次に戻る

攻略① ヴォイド・ソウルカウンター2戦目まで

タムタラの墓所マップ1

スタート

タムタラの墓所スタート地点

 

仲間が4人揃ったらスタートです。まずはチャットで挨拶しましょう。

ダンジョンの初めと終わりは挨拶

チャットチャンネルをPartyに
ダンジョンではチャットは「Party」チャンネルを使うので、あらかじめ切り替えておくといいでしょう。
チャットは初めと終わりの挨拶だけすれば十分です。
笑顔
よろしくお願いします!

タンクは敵視スタンスを忘れずに

アイアンウィルアイコンディフェンダーアイコン

あなたがタンクなら、ここで忘れずに「敵視スタンス」を使ってください。
剣術士なら「アイアンウィル」、斧術士なら「ディフェンダー」です。
タンクは最初に敵視スタンス!

脇道には行かない

行き止まりの部屋前の分かれ道

タムタラの墓所の道中は基本的にはせまい一本道ですが、いくつか行き止まりの部屋に続く脇道があります。

タンクは地図を見ながら、

行き止まりの部屋は無視して進みましょう。

このタムタラの墓所に限らず、コンテンツファインダーでは、
宝箱があってもこのような行かなくてもクリアできる脇道には行かないということを覚えておきましょう。

脇道には行かない!

コンテンツファインダーの心得

初心者
どうして行かないんですか?
装備がもらえた方が嬉しいです。
会話画像
コンテンツファインダーでは、初心者は少数派だからです。
早くクリアだけしたい人が多数派なので、どうしてもそれが標準になってしまうのです。

 

関連記事

この記事はFF14初心者に向けた、「コンテンツファインダーって何?」という解説です。コンテンツファインダーに参加するときの心得も紹介します。コンテンツファインダーの素晴らしさオンラインRPGの醍醐味仲間と[…]

コンテンツファインダーの心得

【中ボス】ヴォイド・ソウルカウンター攻略

中ボスエリアの雑魚

中ボスエリアには最初、インプ型の雑魚数体と魔導士型の雑魚1体が配置されています。

まずは雑魚を範囲攻撃で倒しましょう。

雑魚をすべて倒すと、中ボスの「ヴォイド・ソウルカウンター」が出現します。
タンクはすぐに敵視を取りましょう。

ヴォイド・ソウルカウンターのコンデムネーション

ヴォイド・ソウルカウンターは画像のような前方に広い攻撃を使ってきますので、

タンクは、味方の方に向けない ことが大切です。

これはヴォイド・ソウルカウンターに限らず、タンクの基本テクニックなので覚えておいてください。

ボスを味方に向けない!(タンクの基本)

豆知識(クリックで表示)
エンサンダー詠唱中のボス

ヴォイド・ソウルカウンターは出現直後に必ず「エンサンダー」を使います。

タイミングよく「インタージェクト」「ロウブロウ」「レッグスウィープ」などを使うと、中断させることができます。

中ボス部屋で邪教の宝珠を調べる

邪教の宝珠

中ボス部屋の祭壇には「邪教の宝珠」があります。

「邪教の宝珠」は道中に合計4か所あり、すべて調べると大ボスのいる場所への道が解放されます。

中ボスのヴォイド・ソウルカウンターを倒したら、忘れずに「邪教の宝珠」を調べてから進みましょう。
忘れるとあとで戻ってこないといけなくなります。

中ボスを倒したら「邪教の宝珠」を調べる!

 

【動画】タムタラの墓所① 中ボス2まで

ここまでの流れを動画でも確認してみましょう。

目次に戻る

攻略② ヴォイド・ソウルカウンター3戦目まで

タムタラの墓所マップ2

行き止まりの部屋へ進む

封印結界

最後の中ボス部屋は、「封印結界」で封鎖されています。

最初は結界の先へはいけませんので、

左奥の行き止まりの部屋に進みましょう。

封印結界を解除するには、行き止まりの部屋(メナ家の墓)にある「邪教の念珠」が必要です。

メナ家の墓攻略

メナ家の墓の敵4体
メナ家の墓の4体

邪念の宝珠がある部屋(メナ家の墓)には、人型の雑魚が4体配置されています。

この敵グループはボスではありませんが、ボスより危険なくらい強いです。

攻略(タンク)

範囲攻撃で4体の敵視を集めましょう。
後ろに並んでいる2体は遠隔タイプなので、こちらから近くへ移動すると良いでしょう。

4体から攻撃されるので受けるダメージが大きいです。

「ランパート」をここで使ってください。

ランパートを温存しておく!

攻略(DPS)

味方と同じ敵を攻撃して、

できるだけ早くまず1体を倒してください。

敵の数が減りさえすれば、ヒーラーに余裕ができます。

1体をまず倒す!

攻略(ヒーラー)

敵の数が減るまで、回復に集中しましょう。

油断すると、回復が遅れてタンクが死にやすいです。

回復に集中!

【中ボス】ヴォイド・ソウルカウンター(3戦目)

封印結界の解除

邪教の念珠を手に入れたら、「封印結界」を解除して進みます。

このとき雑魚から先制攻撃されると面倒なので、あまり前の方に出すぎないようにしましょう。

中ボス戦は初期配置の雑魚の数が増えていますが、それ以外はここまでと同じです。

【動画】タムタラの墓所② 中ボス3まで

ここまでの流れを動画でも確認してみましょう。

目次に戻る

攻略③ 大ボス「絶対王ガルヴァンス」

絶対王ガルヴァンス

 

【大ボス】絶対王ガルヴァンス攻略

雑魚召喚

絶対王ガルヴァンスはHPが減るたび、

雑魚を召喚してきます。

序盤に1体、中盤に4体、最後の終盤には6体です。

無敵化ギミック

召喚される雑魚の中に、ボスと線がつながっている雑魚(絶対王の侍従)がいます。

線がついた雑魚がいる間は、絶対王ガルヴァンスは無敵になります。

攻略(タンク)

タンクは雑魚を集める

タンクは雑魚が出現したら、

雑魚の敵視を集めてください。

ただし、線がついている雑魚(絶対王の侍従)はその場から移動しないので、放置で構いません。

雑魚の敵視を集める!

攻略(DPS)

DPSは雑魚が出現したら、

線がついている雑魚を優先して倒しましょう。

ボスの無敵化ギミックを解除するためです。

線がついている雑魚を倒す!

攻略(ヒーラー)

雑魚が多数出現したタイミングが危険です。

雑魚が出現したら回復に気を配っておきましょう。

タンクが雑魚の敵視を集めるのに手間取った場合は、ヒーラーが攻撃されますが慌てずに。
そういうときはタンクの近くにいれば、タンクがすぐに敵視を取り返してくれます。

雑魚が湧いたら回復を意識する!

【動画】タムタラの墓所③ 絶対王ガルヴァンス

ここまでの流れを動画でも確認してみましょう。

目次に戻る

タムタラの墓所のまとめ

タムタラまとめ

  • 中ボスを倒したら「邪教の宝珠」を調べてから進む!
  • 封印結界を解除する「邪教の念珠」がある部屋の敵グループは強め!
  • 【大ボス】DPSはボスと線がつながった雑魚を倒す!
  • 【大ボス】タンクはそれ以外の雑魚の敵視を集める!

 

笑顔
お疲れさまでした!
関連記事

FF14の「新生エオルゼア編」に含まれるコンテンツの攻略記事へのリンクをまとめたページです。星のマークはコンテンツの難易度を意味しています。(管理人の経験からの評価です)[adcode]メインクエストのコンテンツ[…]

新生エオルゼア