ドマ城|初心者でも安心の攻略ガイド【2020年版】

笑顔
よろしくお願いします!

FF14のダンジョン「解放決戦 ドマ城」で大事なポイントを、
初心者向けに動画付きで解説しています。

この記事を読めば初見でコンテンツファインダーも安心です。

  • 【道中】ザコが強めなので油断しない!
  • 【1ボス】横からの行進に注意!
  • 【2ボス】味方と分断されない場所に避ける!
  • 【大ボス】マーキングがついたら味方から離れる!

攻略① 魔導リアガードまで

ドマ城マップ1

道中のザコが強め

道中のザコが強め

ドマ城は、道中のザコが強めです。

ザコ戦でも油断しないようにしましょう。

敵グループをまとめるのはリスクが高いので、タンクは1グループずつ進めてください。

 

【1ボス】魔導リアガード攻略

会話
「避ける」ことがメインの相手です!

魔導リアガード戦はシンプルです。
意味不明なギミックはなく、ひたすら見える攻撃を避けながら戦うボスです。

どのような攻撃があるか紹介します。

レーザー攻撃

縦レーザー

エリアの縦方向にレーザー攻撃 です。

青い予兆範囲が見えるので、普通によければOKです。

ガレアンファイア

ガレアンファイア

狙ったターゲットの方に振り向いてから、

前方に複数の範囲攻撃 です。

範囲が大きいのでよく見て避けましょう。
正面方向でも安全地帯になっている場所もあります。

振り向いて来たらあらかじめ回り込んでしまうのも効果的です。

リアガード・マイン

横から更新してくる敵を避ける

もっとも避けにくい攻撃です。

エリアの左右に出現した「リアガード・マイン」が横方向へゆっくり行進していきます。
味方にぶつかると爆発してダメージを受けます。

これだけならあまり大したことはないのですが、他の攻撃と同時進行でくるので避けにくいのです。

リアガード・マインの動きを意識しながら他の攻撃を避けましょう。

横からの行進に注意!

といっても致命的なダメージではないので、少々当たってしまっても大丈夫です。

 

【動画】ドマ城① タンク視点

1ボス「魔導リアガード」までの動画です。

解説したポイントを動画でも確認してみましょう。

 

目次に戻る

攻略② 魔導ヘキサローラーまで

ドマ城マップ2

【2ボス】魔導ヘキサローラー攻略

会話
「頭割り」があることを意識しましょう!

エリア分断ギミック

線のうちは通り抜けられる

魔導ヘキサローラー戦にはちょっと特殊なギミックがあるので、
まずこれを解説します。

エリアの縦や横に画像のような線が表示されることがあります。

この線は、エリアが分断される予兆です。

この段階では、まだ何事もなく通り抜けられますが・・・

 

床に範囲が見えたら通れない

しばらくすると、床にもオレンジ色の範囲が表示されます。

こうなってしまったら通り抜けられなくなります。
範囲に触れると、逆方向へふっ飛ばされます。

以上が分断ギミックの内容です。

範囲は少し待てば消えますので、
これだけなら踏まないように避ければいいだけなのですが・・・

別のギミックと組み合わて使ってくるのが厄介です。

「分断」+「柱つきの円」の同時攻撃

柱の円に「ひとり」入る

画像の「柱つきの円」は、

円の中にだれも入っていないと全員がダメージを受けます。

円の中にだれかが入っていれば、ダメージを受けるのは入っている人だけになります。

つまり、それぞれの円の中にだれかひとり入るギミックです。
(ふたり以上で入ると余計にダメージを受けるのであまり良くないです)

柱の円に「ひとりずつ」入る!

 

分断+柱つきの円ギミック

「分断」と「柱つきの円」が同時にきた場合、
分断される前にどこへ行くべきか判断しないといけないので失敗しやすくなります。

といっても受けるダメージはそれほど大きくはないので、円1つくらいなら失敗しても致命傷にはなりません。
ただし、2つ同時に失敗したら流石にちょっと危ないです。

 

豆知識(クリックして表示)
この「柱つきの円」が表示されたときは、どのコンテンツでもギミックの内容は同じ(=円にひとり入る)の場合が多いです。

他のコンテンツでも使われますので、覚えておくと良いでしょう。

「分断」+「頭割り」の同時攻撃

味方と同じ場所にいるほうが安全

もっとも要注意なコンボ攻撃です。

上の画像のように他のギミックが表示されていないときに線が出た場合は、

できるだけ味方と同じ場所に避けるのが安全です。

なぜかというと・・・

分断+頭割り

エリアが分断された状態で「頭割り」攻撃がくることがあるからです。

ひとりだけ別の場所に分断されると、頭割りできずに死んでしまいます。

味方と分断されない場所に避ける!

 

【動画】分断されると頭割りで即死する

分断されてひとりで頭割りを受けてしまったケースの動画です。
ヒーラーがこれで死んでしまうと終了なので、ヒーラーはとくに気をつけてください。

【動画】ドマ城② タンク視点

2ボス「魔導ヘキサローラー」までの動画です。

解説したポイントを動画でも確認してみましょう。

 

目次に戻る

攻略③ 強化グリーンワートまで

ドマ城マップ3

ボス前ではザコの追加出現に注意

ザコが2回追加で出現

ボスエリアの直前には、大型の魔導兵器のザコがいます。

この魔導兵器は他のザコよりかなりHPが多い上に、

画像の赤く示した場所から、ザコが追加で2回出現してきます。

追加で現れるザコを見落とさないように気をつけましょう。

魔導兵器だけを攻撃していると、追加ザコの数が増えてしまうのでヒーラーが苦しくなります。

 

【大ボス】強化グリーンワート攻略

会話
気をつけたい攻撃を解説します。

チェーンソー

チェーンソーは横に避ける

「チェーンソー」は前方の狭い範囲に、5回連続ダメージの攻撃です。

タンクは詠唱を確認したら、横へ回り込んで避けましょう。

防御バフなしでまともに受けると、タンクでもHP半分くらい減らされる威力があります。

序盤はそのまま受けてもほとんど問題ないですが、避け方を知っていると終盤で役に立ちます。

時限爆弾

時限爆弾

赤い三角マークはマークがついた人の足元に範囲攻撃です。

範囲に重ねて当たらないように、分散しましょう。

予兆範囲も表示されるのでわかりやすいですね。

ガンチェーンソー

ガンチェーンソー

タンク以外を狙ってマシンガンで5回連続ダメージです。

直線範囲の攻撃なので、

味方を巻き込まないようにしましょう。

気化爆弾

マーキングされたら味方から離れる

画像のような「マーキング」というデバフがつくことがあります。
マーキングされた人を中心に赤い波紋が広がるようなエフェクトも表示されます。

「マーキング」がついたら、味方から離れましょう。

マーキングがついたら味方から離れる!

 

マークが消えたら離れる

しばらくするとマーキングされた人の場所に、
「着弾地点に近いほどダメージが大きい」タイプの攻撃が設置されます。

エフェクトはいつもと同じなので、おなじみだと思います。

全員、着弾地点から離れましょう。

ここまでならあまり大したことないのですが、終盤に使ってくる気化爆弾がちょっと厄介です。

終盤の気化爆弾は分断される

ヒーラーが分断されるケースがある

終盤の気化爆弾では、

「分断」ギミックが同時に来ます。

2ボスの魔導ヘキサローラーが使ってきたのと同じギミックです。
分断されるとマークがついた人は着弾地点からあまり離れられませんが、

慌てないようにしましょう。

実はエリアの1/3くらい離れるだけでも危険な程のダメージは受けません。
よほど着弾地点の近くで当たったりしない限りは大丈夫です。

それから上の画像のようにヒーラーにマーキングがついた場合、
ヒーラーが遠くに行ってしばらくの間タンクへの回復が止まることがあります。

このとき強化グリーンワートは必ず「チェーンソー」を使ってきますので、

タンクは「チェーンソー」を避けましょう。

タンクは終盤のチェーンソーを避ける!

 

【動画】ドマ城③ タンク視点

大ボス「強化グリーンワート」までの動画です。

解説したポイントを動画でも確認してみましょう。

 

目次に戻る

ドマ城のまとめ

ドマ城まとめ

  • 【道中】ザコが強めなので油断しない!
  • 【1ボス】横からの行進に注意!
  • 【2ボス】味方と分断されない場所に避ける!
  • 【大ボス】マーキングがついたら味方から離れる!
お疲れさまでした!
関連記事

FF14の「紅蓮のリベレーター編」に含まれるコンテンツの攻略記事へのリンクをまとめたページです。星のマークはコンテンツの難易度を意味しています。(管理人の経験からの評価です)[adcode]メインクエストのコンテ[…]

紅蓮のリベレーター