ハルブレーカー・アイル|初心者でも安心の攻略ガイド【2020年版】

笑顔
よろしくお願いします!

FF14のダンジョン「財宝伝説 ハルブレーカー・アイル」で大事なポイントを、
初心者向けに動画付きで解説しています。

この記事を読めば初見でコンテンツファインダーも安心です。

  • 【1ボス】ザコを倒してバナナの木を調べる!
  • 【2ボス】水玉に入って攻撃をやり過ごす!
  • 【大ボス】緑マークがついたら別の足場で受ける!
  • 【大ボス】DPSは先走らない!

ハルブレイカー・アイルのコンテンツ開放(解放)

ブルーツング

開放クエスト「霧晴れしハルブレイカー」(Lv50)

受注場所:モードゥナ・レヴナンツトール
NPC「ブルーツング」

詳細はこちら。
エオルゼアデータベース

攻略① サスカッチまで

ハルブレーカー・アイル マップ1

道中の罠を避けて進む

トラバサミ

1ボスまでの道中にはトラバサミのような罠があちこちに仕掛けられています。

罠の近くを通ると一時的に動けなくなり、デバフとダメージを受けます。
移動中ならいいですが、戦闘中に罠を踏んでしまうとけっこう危険です。

タンクは進路をよく見て、

罠のない場所で戦うようにしましょう。

【1ボス】サスカッチ攻略

会話
バナナの木がポイントです。

全体攻撃連発モード(ドラミング)

戦闘開始からしばらくすると、

「サスカッチは空腹で気が立っているようだ・・・・・・」

のアナウンスが表示されて、サスカッチが全体攻撃(ドラミング)だけを繰り返すようになります。
デバフがついてだんだん威力が上がっていくので、そのままにするのは危険です。

このドラミングを止めるギミックがサスカッチ戦のポイントです。

ドラミングの止め方

ドラミングの止め方

ドラミングの止め方の手順は以下のとおりです。

  1. 出現しているザコを倒す
  2. 「ワイルドバナナの木」を調べる

まずはザコをすぐに倒しましょう。

ザコが残っていると、ワイルドバナナの木のギミックを妨害されてしまいます。

ザコを倒したら、

「ワイルドバナナの木」を調べてバナナをサスカッチに食べさせましょう。

これでドラミングが止まります。

バナナをボスに食べさせる!

 

ちなみに、サスカッチに食べさせるバナナは1個で十分です。

【動画】ハルブレーカー・アイル① ヒーラー視点

1ボス「サスカッチ」までの動画です。

解説したポイントを動画でも確認してみましょう。

 

目次に戻る

攻略② ショールムまで

ハルブレーカー・アイル マップ2

宝箱をすべて開けて進む

宝箱を開けて出現するザコを倒す

1ボス後の道中には宝箱が多く置かれています。

すべての宝箱を開けながら進んでください。

宝箱を調べるとザコの「トレジャーチェスト」が出現します。
トレジャーチェストを倒して先に進むためのアイテムを拾っていきましょう。

 

行き止まりの小部屋で宝箱を開ける

マップA地点の小部屋にも宝箱があります。

行き止まりになっていますが、寄り道していく必要があるのでタンクは覚えておきましょう。

【2ボス】ショールム攻略

会話
水玉のギミックを覚えましょう。

水玉に近づくと拘束される

水玉に近づくと拘束される

ショールム戦では、エリアのあちこちに水玉が発生します。

水玉に近寄ると、

数秒のあいだ内部に拘束されます。

ですので、普段は周りをよく見て水玉に近寄らないようにしましょう。

水玉に入って全体攻撃をやり過ごす

水玉の中で全体攻撃をやり過ごす

この水玉を逆に利用するのが、ショールム戦の ギミック です。

水玉の中に拘束されていると、
ショールムが使ってくる大ダメージの全体攻撃をやり過ごすことができます。

全体攻撃が来るタイミングで、わざと水玉の中に入りましょう。

水玉に入って全体攻撃をやり過ごす!

 

ちなみに同じ水玉には1人しか入れないので、味方が入りそうな水玉とは別のものに目星をつけておきましょう。

豆知識(クリックで表示)
この全体攻撃は、「中央への吸い込み」+「中央で範囲攻撃」の2段攻撃です。

もし水玉ギミックに失敗した場合でも、外周で「アームズレングス」や「堅実魔」を使っておくと中央へ吸い込まれないのでダメージを軽減できます。

水玉に入るタイミング

水玉に入るタイミング

水玉に入るのは、

ショールムが2回目に地面に潜ったときです。

ただし、ショールムが地面に潜ってすぐに水玉に入ってはいけません。
それでは早すぎです。

地面全体に波紋が広がる予兆を確認してから水玉に入りましょう。

上の画像がちょうどそのタイミングです。動画でもチェックしてみてください。

 

【動画】ハルブレーカー・アイル② ヒーラー視点

1ボス「サスカッチ」までの動画です。

解説したポイントを動画でも確認してみましょう。

 

目次に戻る

攻略③ クラーケンまで

ハルブレーカー・アイル マップ3

【大ボス】クラーケン攻略

会話
全滅もよくある強敵です!

クラーケン戦は現在のコンテンツファインダーでもかなりの強敵です。
適当に戦うとあっさり全滅します!

とくに抑えておいてほしいポイントを解説していきます。

DPSは先走らない

4つの足場

クラーケン戦のエリアは4つの足場に分かれています。

基本的には、全員が同じ足場で戦いましょう。

DPSは独断専行はNGです。

かってに別の足場に移動して攻撃してはいけません。
足場に敵が残っていても、タンクが移動したらついていってください。

味方が別々の足場でバラバラに戦うと、ヒーラーが非常にやりにくいからです。
DPSは先走らず、常にタンクに従いましょう。

DPSは先走らない!

緑マークのギミック

緑マークがついたら他の足場へ捨てる

クラーケン戦でいちばんのポイントになるギミックです。

画像のような緑マークがつくことがあります。

しばらくすると緑マークの人のいる場所に「竜巻」が設置され、
さらに数秒後に竜巻が爆発して足場全体に大ダメージという仕組みです。

対処の仕方ですが、

・マークがついた人が竜巻を別の足場で発生させる
・ 竜巻が発生するのを待って全員で別の足場へ移動する

などのやり方が考えられます。

 

竜巻を捨てる動き

コンテンツファインダーでは、緑マークがついた人が別の足場へ捨てに行くのが主流です。

マークがついたら別の足場へ移動して、竜巻がでたら戻りましょう。

緑マークがついたら別の足場で受ける!

 

これが基本ではあるのですが、

必ずしも味方がこの通りに動くとは限りません。

なので、「こういう動き方をすれば万事OK」とはいきません。
ギミックの仕組みを理解して、味方の動きに合わせて臨機応変に動く必要があります。

とくに終盤にはマークが2人についたり、強制的に別の足場に飛ばされたりもしますので、

「味方がどう動くのか」「竜巻がどこにあるのか」よく見ていましょう。

 

【動画】ハルブレーカー・アイル③ ヒーラー視点

大ボス「クラーケン」までの動画です。

解説したポイントを動画でも確認してみましょう。

 

目次に戻る

ハルブレーカー・アイルのまとめ

ハルブレーカー・アイルまとめ

  • 【1ボス】ザコを倒してバナナの木を調べる!
  • 【2ボス】水玉に入って攻撃をやり過ごす!
  • 【大ボス】緑マークがついたら別の足場で受ける!
  • 【大ボス】DPSは先走らない!
お疲れさまでした!
関連記事

FF14の「新生エオルゼア編」に含まれるコンテンツの攻略記事へのリンクをまとめたページです。星のマークはコンテンツの難易度を意味しています。(管理人の経験からの評価です)[adcode]メインクエストのコンテンツ[…]

新生エオルゼア