FF14の「極王モグル・モグXII世討滅戦」で大事なポイントを、
初心者向けに動画付きで解説しています。
極王モグル・モグXII世討滅戦では、とくにDPSの理解度が肝心です。
予習なしでいくと全滅を誘発して、味方に怒られます!
- 【DPS】家臣のHPを均等に減らす!【重要】
- 【DPS】一面紫色になったら杖モグを攻撃!
- 【タンク】剣モグと斧モグを2人のタンクがそれぞれ取る!【重要】
- 【タンク】極王の敵視をスイッチする!
- 【ヒーラー】一面紫色になったら急いでエスナ!
- 【ヒーラー】毒沼ができたら急いでエスナ!
極王モグル・モグXII世討滅戦の開放と概要
開放クエスト
・開放条件|メインクエスト「邪なる手引き」クリア後
・エリア|砂の家(X:6.0 Y:4.9)
・NPC|ウリエンジェ
参加条件
・平均アイテムレベル80以上
報酬
・リボン装備(Lv100)
・古びた譜面:善王モグル・モグXII世
・カード:善王モグル・モグXII世
極王モグル・モグXII世討滅戦の「必修」ギミック
- 【DPS】家臣のHPを均等に減らす
- 【タンク】タンクは剣モグと斧モグを手分けして取る
この2つは、担当するロールのなかに
知らない人が一人いるだけでアウトです。
なので全滅を繰り返しやすく、業を煮やして誰かが解説をはじめるというのがよくある流れです。
とくにDPSは注意してください。
① 【DPS】家臣のHPを均等に減らす
DPSは最低限、これだけは知っていないといけません。
家臣たちのHPはできるだけ均等に削ってください。
ギリギリまで1体も倒さないのがポイントです。
なぜそうするか?については、ややこしいのでとりあえず知らなくても大丈夫です。
とにかく「均等に削る」ことだけは絶対に覚えてください。
家臣のHPを均等に減らす!
なぜ均等に減らすのか?
極王は家臣がいる間は無敵状態になっています。
ですが家臣が1体でも倒されると、極王は家臣全員を蘇生して全回復させてしまいます。
このとき家臣のHPが減っていた分だけ、極王のHPも減ります。
つまり、家臣を均等に削るほど極王のHPが大きく減ります。
この「家臣が1体死亡→家臣全員を回復」の流れが合計2回あります。
そのあとに家臣が1体でも倒されると、今度は極王は全滅攻撃「メメント・モーグリ」の詠唱をはじめます。
ここでメメント・モーグリの詠唱が完了する前に、
残っている家臣をすべて倒し、極王を倒し切る必要があります。
極王のHPや他の家臣のHPが多く残っていると、倒しきれずに全滅します。
これが家臣のHPを均等に減らす理由です。
② 【タンク】タンクは剣モグと斧モグを手分けして取る
タンクは最低限、これだけは知っていないといけません。
家臣モグたちが出現したら、
タンク2人は、剣モグと斧モグの敵視をそれぞれ取ってください。
剣モグは名前が「クプディ・クープ」でポンポンが「水色」です。
斧モグは名前が「クプタ・カパ」でポンポンが「赤色」です。
剣モグと斧モグ以外の家臣は敵視を無視して行動するので、タンクが相手にする必要はありません。
どちらのタンクがどちら担当かは決まってはいませんが、
メインタンクが剣モグでサブタンクが斧モグの場合が多いと思います。
タンクは剣モグと斧モグを手分けして取る!
なぜ手分けするのか?
なぜこのように手分けして敵視をとるかというと、
同じ人が剣モグと斧モグ両方から攻撃されるとダメージが急激に増えるからです。
タンクが1人でいくら頑張っても、耐えきれません。
タンク解説
タンクの立ち位置
上の項で解説した通り、剣モグと斧モグを手分けして取ることがタンクの最重要ポイントです。
ここでは2体を引っぱる場所について解説します。
画像のように、エリアの「4時」と「8時」に離れるのがおすすめです。
この場所に陣取って、基本的に動かないようにしましょう。
タンクがあちこち動き回ると、ヒーラーが非常にやりにくいからです。
「4時」と「8時」がタンクの定位置!
とはいえもうひとりのタンク次第ですので、これで決まりなわけではありません。
臨機応変に「もうひとりのタンクからは離れる」ようにしてください。
極王を「スイッチ」する
極王の敵視はメインタンクが取り続けるのではなく、
できれば適度に「スイッチ」したほうが良いです。
スイッチというのは、サブタンクが挑発を使って敵視を交代することです。
なぜスイッチするのかというと、極王は近くにいる家臣に闘魂というバフをつけるからです。
ずっと同じ家臣の近くにいるとダメージが大きくなっていくのです。
極王の敵視をスイッチする!
といっても、極王でのスイッチは極イフリートほどシビアなギミックではありません。
できなかったとしても何とかなる程度です。
スイッチするタイミングも、わりと適当で大丈夫です。
自分が担当する剣モグ斧モグの闘魂バフが消えてさえいえばOKです。
DPS解説
ポンポンホーリーを止める
画像のようにエリア一面が紫色になったら、
2つの全体攻撃「ポンポンホーリー」と「モグリーゴーランド」が同時に来ます。
DPSは杖モグ(クプロ・キップ)を攻撃してください。
ある程度ダメージを与えればポンポンホーリーを中断させることができます。
ポンポンホーリーを中断させられないと、タンク以外即死でゲームオーバーです。
一面紫色になったら、杖モグを攻撃!
【動画】ポンポンホーリーで壊滅
ちなみに、三角帽子のモグ(プクラ・プキ)が使う「ポンポンフレア」も同じように中断できます。
こちらは当たってしまっても致命傷にはなりません。
ポンポンホーリーの方がはるかに危険なので、より警戒すべきなのは杖モグ(クプロ・キップ)の方です。
DPSは杖モグを「フォーカスターゲット」しておくと良いかもしれません。
モグルメテオに引っかからない
極王の2回目の蘇生の次に、モグ達は全員で「モグルメテオ」を使ってきます。
「なんとなく大技っぽい雰囲気」がメメント・モーグリに似ているので、
メメント・モーグリと勘違いしないように気をつけてください。
モグルメテオの段階では、まだ全力攻撃して家臣を倒してはいけません。
均等に家臣を削ってください。
モグルメテオに引っかからない!
遠隔DPSは「剣モグ」の近くに立つ
剣モグ(クプディ・クープ)は有頂天というデバフで、「近くにいる3人」を毒沼に引き寄せてきます。
有頂天はエスナで解除できるのですが、
ヒーラー2人が有頂天に捕まってしまうと、ほぼ負けです。
なので立ち位置に自由が効く遠隔DPSは、
常に剣モグの近くで戦いましょう。
上の画像のようなイメージです。
ヒーラーの代わりに有頂天を受けることで、ヒーラーを守ることができます。
遠隔DPSは剣モグの近くに立つ!
ヒーラー解説
デバフをエスナで治す
ヒーラーの素早いエスナがポイントになる攻撃が2種類あります。
① モグリーゴーランド
画像のようにエリア一面が紫色になったら、
2つの全体攻撃「ポンポンホーリー」と「モグリーゴーランド」が同時に来ます。
このとき、ランダムで2名にデバフがつきますので、
ヒーラーは急いでエスナでデバフを消してください。
そっくりのアイコンが他にもあって紛らわしいのですが、エスナできるデバフは上に青い線がついているのが目印です。
発動までにデバフを解除しないと、モグリーゴーランドで即死級のダメージを受けます。
一面紫色になったら、デバフを消す!
② 有頂天
剣モグ(クプディ・クープ)は有頂天というデバフで、「近くにいる3人」を毒沼に引き寄せてきます。
ヒーラーは急いでエスナでデバフを消してください。
毒沼ができたら、デバフを消す!
ヒーラー自身が有頂天を受けるといけないので、
ヒーラーは普段から剣モグとは距離を取ることを意識しているといいでしょう。
画像のような位置取りがおすすめです。
エリア中央には立ち入らない
エリア中央付近へ広い三角形の範囲攻撃が来ることがあります。
この三角範囲は、予兆範囲を見てから避けるのは難しいです。
家臣の動きをよく見ていれば事前にわかりますが、ヒーラーはなにかと忙しいので見落としがちです。
エリア中央付近にはできるだけ立ち入らないようにしましょう。
【動画】極王モグル・モグXII世討滅戦 メインタンク視点
メインタンク視点の動画です。
解説したポイントを、動画でも確認してみてください。
極王モグル・モグXII世討滅戦のまとめ
- 【DPS】家臣のHPを均等に減らす!【重要】
- 【DPS】一面紫色になったら杖モグを攻撃!
- 【タンク】剣モグと斧モグを2人のタンクがそれぞれ取る!【重要】
- 【タンク】極王の敵視をスイッチする!
- 【ヒーラー】一面紫色になったら急いでエスナ!
- 【ヒーラー】毒沼ができたら急いでエスナ!
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