極王モグル・モグXII世討滅戦|初心者でも安心の攻略ガイド【2020年版】

笑顔
よろしくお願いします!

FF14の「極王モグル・モグXII世討滅戦」で大事なポイントを、
初心者向けに動画付きで解説しています。

極王モグル・モグXII世討滅戦では、とくにDPSの理解度が肝心です。
予習なしでいくと全滅を誘発して、味方に怒られます!

  • 【DPS】家臣のHPを均等に減らす!【重要】
  • 【DPS】一面紫色になったら杖モグを攻撃!
  • 【タンク】剣モグと斧モグを2人のタンクがそれぞれ取る!【重要】
  • 【タンク】極王の敵視をスイッチする!
  • 【ヒーラー】一面紫色になったら急いでエスナ!
  • 【ヒーラー】毒沼ができたら急いでエスナ!

極王モグル・モグXII世討滅戦の「必修」ギミック

会話
知らないと、まともな勝負になりません。
まず、とくに重要なギミックを解説します。
  1. 【DPS】家臣のHPを均等に減らす
  2. 【タンク】タンクは剣モグと斧モグを手分けして取る

この2つは、担当するロールのなかに

知らない人が一人いるだけでアウトです。

こういう「必修の知識」がDPSにあることは珍しいです。

なので全滅を繰り返しやすく、業を煮やして誰かが解説をはじめるというのがよくある流れです。
味方を怒らせて解説させるくらいなら、最初から予習していくほうがずっと良いでしょう。

① 【DPS】家臣のHPを均等に減らす

家臣のHPを均等に減らす

DPSは最低限、これだけは知っていないといけません。

家臣たちのHPはできるだけ均等に削ってください。

ギリギリまで1体も倒さないのがポイントです。

なぜそうするか?については、ややこしいのでとりあえず知らなくても大丈夫です。
とにかく「均等に削る」ことだけは絶対に覚えてください。

家臣のHPを均等に減らす!

 

なぜ均等に減らすのか?

極王は家臣がいる間は無敵状態になっています。

ですが家臣が1体でも倒されると、極王は家臣全員を蘇生して全回復させてしまいます。
このとき家臣のHPが減っていた分だけ、極王のHPも減ります。

つまり、家臣を均等に削るほど極王のHPが大きく減ります。

この「家臣が1体死亡→家臣全員を回復」の流れが合計2回あります。

メメント・モーグリ

そのあとに家臣が1体でも倒されると、今度は極王は全滅攻撃「メメント・モーグリ」の詠唱をはじめます。
ここでメメント・モーグリの詠唱が完了する前に、

残っている家臣をすべて倒し、極王を倒し切る必要があります。

極王のHPや他の家臣のHPが多く残っていると、倒しきれずに全滅します。

これが家臣のHPを均等に減らす理由です。

② 【タンク】タンクは剣モグと斧モグを手分けして取る

剣モグと斧モグ

タンクは最低限、これだけは知っていないといけません。

家臣モグたちが出現したら、

タンク2人は、剣モグと斧モグの敵視をそれぞれ取ってください。

剣モグは名前が「クプディ・クープ」でポンポンが水色です。
斧モグは名前が「クプタ・カパ」でポンポンが赤色です。

剣モグと斧モグ以外の家臣は敵視を無視して行動するので、タンクが相手にする必要はありません。

どちらのタンクがどちら担当かは決まってはいませんが、
メインタンクが剣モグでサブタンクが斧モグの場合が多いと思います。

タンクは剣モグと斧モグを手分けして取る!

 

なぜ手分けするのか?

なぜこのように手分けして敵視をとるかというと、

同じ人が剣モグと斧モグ両方から攻撃されるとダメージが急激に増えるからです。

タンクが1人でいくら頑張っても、耐えきれません。

 

目次に戻る

タンク解説

会話
タンクのポイントを解説していきます。

タンクの立ち位置

極王モグル・モグ討滅戦の陣形

上の項で解説した通り、剣モグと斧モグを手分けして取ることがタンクの最重要ポイントです。

ここでは2体を引っぱる場所について解説します。

画像のように、エリアの「4時」と「8時」に離れるのがおすすめです。

この場所に陣取って、基本的に動かないようにしましょう。
タンクがあちこち動き回ると、ヒーラーが非常にやりにくいからです。

「4時」と「8時」がタンクの定位置!

 

とはいえもうひとりのタンク次第ですので、これで決まりなわけではありません。

臨機応変に「もうひとりのタンクからは離れる」ようにしてください。

極王を「スイッチ」する

極王の闘魂バフ

極王の敵視はメインタンクが取り続けるのではなく、

できれば適度に「スイッチ」したほうが良いです。

スイッチというのは、サブタンクが挑発を使って敵視を交代することです。

なぜスイッチするのかというと、極王は近くにいる家臣に闘魂というバフをつけるからです。
ずっと同じ家臣の近くにいるとダメージが大きくなっていくのです。

極王の敵視をスイッチする!

 

といっても、極王でのスイッチは極イフリートほどシビアなギミックではありません。
できなかったとしても何とかなる程度です。

スイッチするタイミングも、わりと適当で大丈夫です。
自分が担当する剣モグ斧モグの闘魂バフが消えてさえいえばOKです。

 

目次に戻る

DPS解説

会話
DPSのポイントを解説していきます。

 ポンポンホーリーを止める

ポンポンホーリー+モグリーゴーランド

画像のようにエリア一面が紫色になったら、
2つの全体攻撃「ポンポンホーリー」と「モグリーゴーランド」が同時に来ます。

DPSは杖モグ(クプロ・キップ)を攻撃してください。

ある程度ダメージを与えればポンポンホーリーを中断させることができます。

ポンポンホーリーを中断させられないと、タンク以外即死でゲームオーバーです。

一面紫色になったら、杖モグを攻撃!

 

【動画】ポンポンホーリーで壊滅

 

ちなみに、三角帽子のモグ(プクラ・プキ)が使う「ポンポンフレア」も同じように中断できます。
こちらは当たってしまっても致命傷にはなりません。

ポンポンホーリーの方がはるかに危険なので、より警戒すべきなのは杖モグ(クプロ・キップ)の方です。
DPSは杖モグを「フォーカスターゲット」しておくと良いかもしれません。

モグルメテオに引っかからない

モグルメテオではまだ全力攻撃しない

極王の2回目の蘇生の次に、モグ達は全員で「モグルメテオ」を使ってきます。

「なんとなく大技っぽい雰囲気」がメメント・モーグリに似ているので、
メメント・モーグリと勘違いしないように気をつけてください。

モグルメテオの段階では、まだ全力攻撃して家臣を倒してはいけません。
均等に家臣を削ってください。

モグルメテオに引っかからない!

 

遠隔DPSは「剣モグ」の近くに立つ

ヒーラー2人が捕まるとアウト

剣モグ(クプディ・クープ)は有頂天というデバフで、「近くにいる3人」を毒沼に引き寄せてきます。

有頂天はエスナで解除できるのですが、
ヒーラー2人が有頂天に捕まってしまうと、ほぼ負けです。

なので立ち位置に自由が効く遠隔DPSは、

常に剣モグの近くで戦いましょう。

極王モグル・モグ討滅戦の陣形

上の画像のようなイメージです。

ヒーラーの代わりに有頂天を受けることで、ヒーラーを守ることができます。

遠隔DPSは剣モグの近くに立つ!

 

目次に戻る

ヒーラー解説

会話
ヒーラーのポイントを解説していきます。

デバフをエスナで治す

ヒーラーの素早いエスナがポイントになる攻撃が2種類あります。

① モグリーゴーランド

ポンポンホーリー+モグリーゴーランド

画像のようにエリア一面が紫色になったら、
2つの全体攻撃「ポンポンホーリー」と「モグリーゴーランド」が同時に来ます。

このとき、ランダムで2名にデバフがつきますので、

ヒーラーは急いでエスナでデバフを消してください。

そっくりのアイコンが他にもあって紛らわしいのですが、エスナできるデバフは上に青い線がついているのが目印です。
発動までにデバフを解除しないと、モグリーゴーランドで即死級のダメージを受けます。

一面紫色になったら、デバフを消す!

② 有頂天

ヒーラー2人が捕まるとアウト

剣モグ(クプディ・クープ)は有頂天というデバフで、「近くにいる3人」を毒沼に引き寄せてきます。

ヒーラーは急いでエスナでデバフを消してください。

毒沼ができたら、デバフを消す!

 

極王モグル・モグ討滅戦の陣形

ヒーラー自身が有頂天を受けるといけないので、
ヒーラーは普段から剣モグとは距離を取ることを意識しているといいでしょう。

画像のような位置取りがおすすめです。

エリア中央には立ち入らない

デルタアタック

エリア中央付近へ広い三角形の範囲攻撃が来ることがあります。

この三角範囲は、予兆範囲を見てから避けるのは難しいです。

家臣の動きをよく見ていれば事前にわかりますが、ヒーラーはなにかと忙しいので見落としがちです。

エリア中央付近にはできるだけ立ち入らないようにしましょう。

 

目次に戻る

【動画】極王モグル・モグXII世討滅戦 メインタンク視点

メインタンク視点の動画です。

解説したポイントを、動画でも確認してみてください。

 

目次に戻る

極王モグル・モグXII世討滅戦のまとめ

極王モグル・モグXII世討滅戦まとめ

  • 【DPS】家臣のHPを均等に減らす!【重要】
  • 【DPS】一面紫色になったら杖モグを攻撃!
  • 【タンク】剣モグと斧モグを2人のタンクがそれぞれ取る!【重要】
  • 【タンク】極王の敵視をスイッチする!
  • 【ヒーラー】一面紫色になったら急いでエスナ!
  • 【ヒーラー】毒沼ができたら急いでエスナ!
お疲れさまでした!
関連記事

FF14の「新生エオルゼア編」に含まれるコンテンツの攻略記事へのリンクをまとめたページです。星のマークはコンテンツの難易度を意味しています。(管理人の経験からの評価です)[adcode]メインクエストのコンテンツ[…]

新生エオルゼア