ブレイフロクスの野営地(Hard/ハード)|初心者でも安心の攻略ガイド【2020年版】

笑顔
よろしくお願いします!

FF14のダンジョン「盟友支援 ブレイフロクスの野営地(Hard/ハード)」で大事なポイントを、
初心者向けに動画付きで解説しています。

この記事を読めば初見でコンテンツファインダーも安心です。

  • 【2ボス】青い床はあまり気にしない!
  • 【大ボス】爆弾を外周へふっ飛ばす!
  • 【大ボス】2回目の爆弾のあとはDPSがリミットブレイク!
  • 【大ボス】大型爆弾がでたら戦車にも注意!

ブレイフロクスの野営地(Hard)のコンテンツ開放(解放)

ブルーツング

開放クエスト「盟友の苦況、ふたたび」(Lv50)

受注場所:モードゥナ・レヴナンツトール
NPC「ブルーツング」

詳細はこちら。
エオルゼアデータベース

 

目次に戻る

攻略① ブルーハンド・コマンダーまで

ブレイフロクスの野営地ハード マップ1

【1ボス】ブルーハンド・コマンダー

会話
基本通りで大丈夫です。
ブルーハンド・コマンダー戦は、特別に覚えておかないといけないようなことはありません。
普段と同じように戦えばOKです。

範囲を避ける

範囲を避ける

爆弾2つから、十字の範囲攻撃がきます。

普通に予兆範囲を見てから避けられます。

避けながら戦えばOKです。

ザコを倒す

ザコを倒す

ザコも出現してきます。

普通のザコと違うのは、敵視を無視して味方1名を狙う点です。
画像のように線がつながった人だけを攻撃してきます。

この線は、線の上に割り込んで自分に移すこともできます。
といってもザコは弱いので、わざわざ狙いを移すまでもなく普通に倒してしまえばいいでしょう。

【動画】ブレイフロクスの野営地(Hard)① タンク視点

1ボス「ブルーハンド・コマンダー」までの動画です。

解説したポイントを動画でも確認してみましょう。

 

目次に戻る

攻略② Ⅲ号ゴブリガードまで

ブレイフロクスの野営地ハード マップ2

抜け道から進む

ブレイフロクスの野営地ハード道中の抜け道

1ボス後の道中では、途中から行き止まりになっています。

ゴブリン族のザコを倒して捕らわれているブレイフロクスの仲間を3体助けると、

ブレイフロクスが抜け道を作ってくれます。

ブレイフロクスが来るのに少し時間がかかりますので、画像の場所で待ちましょう。

【2ボス】Ⅲ号ゴブリガード

会話
青い床はあまり怖くありません。

マークの意味

マークのついた人に突進する

画像のようなマークがだれか1人につくことがあります。

これは、マークのついた人へ突進攻撃がくる予兆です。

といっても「それがどうした」レベルの攻撃ですので、

ほとんど気にする必要はありません。

青い床はあまり気にしない

青い床はあまり気にしない

Ⅲ号ゴブリガード戦では、エリア中に「青い床」がどんどん広がっていきます。

見た目はいかにも怖いのですが、入ってもダメージやデバフを受けたりしません。

じゃあ一体何なのか?というと、
画像のような「円形の範囲攻撃」に重なった時に、引火して一緒にダメージを受ける範囲になります。
出現するザコが使う円範囲でも引火します。

タンクは青い床から逃げるようにボスを誘導する必要はありません。

なぜかというと、適度に引火して消さないとエリア一面が青い床になっていくからです。

タンクは動かなくてOK!

 

このように仕組みがちょっとややこしいのですが、結局のところ

完全に無視して戦っても問題ない

程度のものですので、あまり気にしなくて大丈夫です。
気にしすぎて逃げ回るより、ボスを攻撃して早く倒してしまうことです。

青い床はあまり気にしない!

 

【動画】ブレイフロクスの野営地(Hard)② タンク視点

2ボス「Ⅲ号ゴブリガード」までの動画です。

解説したポイントを動画でも確認してみましょう。

 

目次に戻る

攻略③ Ⅵ号ゴブリタンク

ブレイフロクスの野営地ハード マップ3

【大ボス】Ⅵ号ゴブリタンク

会話
爆弾の避け方が大切です!

爆弾ギミック

爆弾を外周へ押し出す

Ⅵ号ゴブリタンク戦でいちばん重要なギミックです。

画像のように、エリア中に爆弾がばらまかれます。

爆弾に攻撃すると「ふっ飛ばす」ことができますので、

爆弾をすべて外周へふっ飛ばしてください。

爆弾を外周へふっ飛ばして、中央に安全地帯を作るというわけです。
範囲攻撃を使うと良いでしょう。

爆弾を外周へふっ飛ばす!

ただし、爆発までの時間はあまりないので、攻撃できるのは4回程度だと思ってください。
4回くらい攻撃したら、中央に戻りましょう。

【動画】爆弾を外周へふっ飛ばす

爆弾をふっ飛ばして避ける様子を動画でもご覧ください。

2回目の爆弾の後はリミットブレイク!

2回目の爆弾の後はリミットブレイク

爆弾ギミックが2回終わった後の展開は、DPSの動き次第で大きく違ってきます。

DPS(とくに近接DPS)は、リミットブレイクを使いましょう。

Ⅵ号ゴブリタンクはこの後、けっこう面倒な「3回目の爆弾フェイズ」に移行するのですが、

一気にHPを減らせれば

ここで終わらせることができます。

2回目の爆弾の後はリミットブレイク!

大型爆弾がでたら戦車にも注意

戦車の突進に注意

倒しきれなかった場合は、3回目の爆弾フェイズです。

2回目までと同様の爆弾多数のあと、巨大な爆弾が1つだけ出てきます。
この大型爆弾は攻撃してこわすのですが、

Ⅵ号ゴブリタンクの動きにも注意してください。

画像のような構えのあと、外周から突進してきます。
予兆範囲は見えません。

轢かれないようにⅥ号ゴブリタンクの正面から逃げながら爆弾を攻撃しましょう。

大型爆弾がでたら戦車にも注意!

【動画】ブレイフロクスの野営地(Hard)③ タンク視点

大ボス「Ⅵ号ゴブリタンク」までの動画です。

解説したポイントを動画でも確認してみましょう。

 

目次に戻る

ブレイフロクスの野営地(Hard)のまとめ

ブレイフロクスの野営地ハードまとめ

  • 【2ボス】青い床はあまり気にしない!
  • 【大ボス】爆弾を外周へふっ飛ばす!
  • 【大ボス】2回目の爆弾のあとはDPSがリミットブレイク!
  • 【大ボス】大型爆弾がでたら戦車にも注意!
お疲れさまでした!
関連記事

FF14の「新生エオルゼア編」に含まれるコンテンツの攻略記事へのリンクをまとめたページです。星のマークはコンテンツの難易度を意味しています。(管理人の経験からの評価です)[adcode]メインクエストのコンテンツ[…]

新生エオルゼア