バエサルの長城|初心者でも安心の攻略ガイド【2020年版】

笑顔
よろしくお願いします!

FF14のダンジョン「巨大防壁 バエサルの長城」で大事なポイントを、
初心者向けに動画付きで解説しています。

この記事を読めば初見でコンテンツファインダーも安心です。

  • 【1ボス】ヒーラーはマークがついた人のHPに注意!
  • 【2ボス】「行動注意」が消えるまで動かない!
  • 【大ボス】剣が降ってきたら、どこか1ヶ所こわす!
  • 【大ボス】ヒーラーが拘束されたらすぐに助ける!

攻略① 魔導プレデターまで

バエサルの長城マップ1

【1ボス】魔導プレデター攻略

会話
ヒーラーはDPSへの回復に気を配ってください。

ザコはDPSを狙う

ザコはDPSを狙う

魔導プレデター戦では、「魔導スカイアーマー支援型」というザコが2体出現します。

ザコは早めに倒しましょう。

このザコはDPS2人とそれぞれ線でつながって、線がつながったDPSだけを攻撃してきます。
タンクが敵視を取っても効果がありません。

赤マークは大ダメージの予兆

マークがついても逃げ回らない

DPSに画像のような赤マークがつくことがあります。

ヒーラーはマークがついたDPSのHPを十分に回復しておいてください。

このマークは大ダメージの単発攻撃が来る予兆だからです。
HPが減っていると、死んでしまう危険があります。

ヒーラーはマークがついた人のHPに注意!

 

DPSはマークがついても逃げ回らないようにしましょう。

DPSが2人してあちこち逃げ回ると、ヒーラーの範囲回復が届かなくなったりするからです。

こういう「謎なマーク」がつくと味方から離れたくなるものですが、
ここでは味方を巻き込む心配はないので大丈夫です。

【動画】バエサルの長城① ヒーラー視点

1ボス「魔導プレデター」までの動画です。

解説したポイントを動画でも確認してみましょう。

 

目次に戻る

攻略② アームドウェポンまで

バエサルの長城マップ2

道中はリフトだけ

道中はリフトだけ

1ボスから2ボスまでの道中は超シンプルです。

リフトを操作して、あとは

その場で出現してくる敵を倒すだけです。

【2ボス】アームドウェポン攻略

会話
「行動注意」のギミックに気をつけてください!

「行動注意」が消えるまで動かない

行動注意が消えるまで動かない

アームドウェポン戦でいちばんのポイントになるギミックです。

アームドウェポンが「動体感知ジャマー」という技を使うと、「行動注意」というデバフがつきます。
ビックリマークのようなアイコンが目印です。

「行動注意」がついたら、消えるまでアクションや移動を止めましょう。

アクションや移動をしていると爆発して大ダメージを受けるからです。

「行動注意」が消えるまで動かない!

 

いやらしいのは、2回目に行動注意がつく時です。上の画像のように範囲攻撃が同時にくるのです。

この範囲攻撃は罠です!

行動注意が消えるのを待って、そのあとに範囲を避けましょう。

すぐに避けようと動くと爆発してしまいます。

ヒーラーは回復に注意

ヒーラーは回復に注意

アームドウェポン戦では、上で解説した「行動注意ギミック」でとつぜん大ダメージを受けやすいです。

ヒーラーは常に回復を意識していましょう。

とくにタンクやヒーラー自身が大ダメージを受けると、慌ててしまいやすいです。

【動画】バエサルの長城② ヒーラー視点

2ボス「アームドウェポン」までの動画です。

解説したポイントを動画でも確認してみましょう。

 

目次に戻る

攻略③ 鉄面のイルベルドまで

バエサルの長城マップ3

【大ボス】鉄面のイルベルド攻略

会話
要注意な攻撃を順番に解説します。

フラッシュパウダー

目のエフェクトがでたら後を向く

「後を向く」と避けられる全体攻撃です。

このような後を向くと避けられる攻撃では、共通して「目のエフェクト」が表示されるのが特徴です。

目のエフェクトが出たら後を向きましょう。

サングインブレード

高速移動したら追いかける

非常に広い前方範囲攻撃です。
とつぜん高速移動して、遠くに離れてから使ってきます。

鉄面のイルベルドが高速移動したら、

追いかけて後ろに回り込みましょう。

クロウ・オブ・グリフィン

クロウ・オブ・グリフィン

タンクのHPを半分以上減らす大ダメージ攻撃

「切り刻む!」という音声のセリフと、両手を広げる長めの予備動作があります。

タンクはなにか防御アクションを合わせましょう。

ヒーラーは発動の前にタンクのHPを十分に回復しておいてください。

ライオンヘッド

剣をどこか1ヶ所こわす

鉄面のイルベルド戦でいちばんのポイントになる攻撃です。

剣がエリア全域に降ってきた後、全体ダメージ。
ここまでは普通に受けるしかありません。ヒーラーの回復で耐えましょう。

ポイントはその次です。画像のように、

降ってきた剣が爆発する範囲攻撃が発生します。

剣が爆発する前に、

どこか1ヶ所を攻撃して壊してください。

どれを攻撃するかは決まっていませんが、中央を狙う場合が多いです。
味方の動きに合わせていきましょう。

2つくらいは余裕で壊せる時間はありますので、あまり焦る必要はありません。

全体攻撃のあとは、剣をどこか1ヶ所こわす!

 

このとき鉄面のイルベルドは「後ろを向いて避ける」フラッシュパウダーを使ってきますので、
見落とさないように気をつけてください。

鉄鎖

鉄鎖

終盤に使ってきます。

ヒーラーが「鉄鎖」に拘束されて動けなくなり、そのままにしておくと死亡します

「鉄鎖」をこわしてヒーラーを救出してください。

ヒーラーが拘束されたらすぐに助ける!

【動画】バエサルの長城③ ヒーラー視点

大ボス「鉄面のイルベルド」までの動画です。

解説したポイントを動画でも確認してみましょう。

 

目次に戻る

バエサルの長城のまとめ

バエサルの長城まとめ

  • 【1ボス】ヒーラーはマークがついた人のHPに注意!
  • 【2ボス】「行動注意」が消えるまで動かない!
  • 【大ボス】剣が降ってきたら、どこか1ヶ所こわす!
  • 【大ボス】ヒーラーが拘束されたらすぐに助ける!
お疲れさまでした!
関連記事

FF14の「蒼天のイシュガルド編」に含まれるコンテンツの攻略記事へのリンクをまとめたページです。星のマークはコンテンツの難易度を意味しています。(管理人の経験からの評価です)[adcode]メインクエストのコンテ[…]

蒼天のイシュガルド