ハウケタ御用邸(Hard/ハード)|初心者でも安心の攻略ガイド【2020年版】

笑顔
よろしくお願いします!

FF14のダンジョン「妖異屋敷 ハウケタ御用邸(Hard)」で大事なポイントを、
初心者向けに動画付きで解説しています。

大ボスで非常に全滅しやすいダンジョンです。ぜひ要点を予習してからいってください。

  • 【道中】1ボス直後の通路は難所なので注意!
  • 【2ボス】「回転エフェクト」には近寄らない!
  • 【大ボス】ザコを最優先で攻撃する!
  • 【大ボス】ボスのHPはゆっくり減らす!

ハウケタ御用邸(Hard)のコンテンツ開放(解放)

ハウケタ御用邸ハード開放解放クエスト

開放クエスト「人喰い屋敷の噂」(Lv50)

受注場所:モードゥナ・レヴナンツトール
NPC「ロリアヌ」

詳細はこちら。
エオルゼアデータベース

 

目次に戻る

攻略① 御用邸の道化師まで

ハウケタ御用邸ハード マップ1

鍵を扉を開けながら進む

鍵で扉を開けながら進む

ハウケタ御用邸(Hard)では、ハウケタ御用邸(ノーマル)と同じように鍵で扉を開けながら進みます。

迷いやすい構造だった「ノーマル」と違って、
「ハード」では鍵を拾う場所と開ける扉はすぐ近くにあるので、迷うことはなくなっています。

普通に道なりに進んでいきましょう。

【1ボス】御用邸の道化師攻略

会話
非常に弱いので、適当で楽勝です。

紫の範囲は気にしない

紫の範囲は気にしない

御用邸の道化師戦では、ガイコツ型のザコが出てきます。

ザコガイコツは極めて弱いです。
適当に倒しましょう。

中盤あたりから、画像にような紫色の範囲が表示されます。

紫の範囲は、攻撃の予兆範囲ではありません。

紫の範囲は無視して、御用邸の道化師をそのまま攻撃しましょう。

紫の範囲は気にしない!

 

豆知識(クリックで表示)
この紫の範囲はなんなのか?というと、範囲内のザコを蘇生するというものです。
蘇生したところでザコは超弱いので、まったく気にする必要はありません。

一応「4体以上が同時に蘇生すると強いザコが現れる」という仕掛けがあるのですが、
現在のコンテンツファインダーではそこまで長引くことはありません。

 

【動画】ハウケタ御用邸(Hard)① タンク視点

1ボス「御用邸の道化師」までの動画です。

解説したポイントを動画でも確認してみましょう。

 

目次に戻る

攻略② アッシュまで

ハウケタ御用邸ハード マップ2

A地点は道中の難所

曲がり角まで突っ切る場合が多い

マップA地点は、ハウケタ御用邸(Hard)の道中の難所です。

ここは通路がダメージエリアになっています。
そして通路を進むと、左右の部屋からザコが出現して押し寄せてきます。

ここでは、

タンクが通路を曲がり角まで一気に突っ切る

のが定番です。
曲がり角のところはダメージエリアがないので、そこで戦いましょう。

ただしザコが6~7体くるので、

ぼんやりしているとあっさり死にます。

ヒーラーはここではしっかり集中して回復してください。
タンクはザコの敵視をできるだけすばやく取って、味方が攻撃されないようにしましょう。

1ボス直後の通路に注意!

A地点の安全な進め方

手前に引っぱると安全

上で解説したやり方が定番ではあるのですが、
現在の味方キャラクターの強さですら無視できないくらいの危険があります。

そこでタンクには、もう少し安全なやり方をおすすめします。

  1. 1つ目の部屋の前でいったん立ち止まり、部屋から出てくるザコの敵視を取る。
  2. ザコを手前の安全な場所に引っぱって倒す。

最初の部屋からくるザコを倒したら、あとは曲がり角まで進んで行けばOKです。

下で紹介している動画でもこのやり方を確認できます。

 

【2ボス】アッシュ攻略

会話
ザコは無視してもOKです。

タンクは奥へ引っぱる

奥は安全、手前は危険

アッシュ戦では、

タンクはボスをエリアの奥の方へ引っぱりましょう。

なぜかというと、奥側はアッシュが使ってくる範囲攻撃の安全地帯になるからです。

タンクはエリア奥で戦う!

「回転エフェクト」に近寄らない

回転エフェクトに近寄らない

画像のような、青い「回転するエフェクト」が設置されることがあります。

回転エフェクトに近寄らないようにしましょう。

近寄るとダメージを受けて吹っ飛ばされた上に、「ヘヴィ」のデバフを受けてしまいます。
地面からすこし浮いた位置にあるので「見た目より手前側に範囲が広い」です。余裕を持って避けましょう。

青い回転エフェクトに近寄らない!

もし回転エフェクトがボスの近くに設置されてしまったら、
タンクはボスを引っぱって移動させるといいでしょう。

 

【動画】ハウケタ御用邸(Hard)② タンク視点

2ボス「アッシュ」までの動画です。

解説したポイントを動画でも確認してみましょう。

 

目次に戻る

攻略③ ハリカルナッソスまで

ハウケタ御用邸ハード マップ3

【大ボス】ハリカルナッソス攻略

会話
これほど全滅しやすいボスも珍しいです!

ハルカリナッソスは全滅しやすい

非常に全滅しやすい

ハウケタ御用邸(Hard)の大ボス「ハリカルナッソス」は、

非常に全滅することが多いボスです。

今どきこれほど当たり前のように全滅するボスというのは、めったにないくらいです。

別に難しいからではなく「罠要素」があるだけですので、ポイントを抑えていけば大丈夫です。

  1. ザコを最優先で攻撃する
  2. ボスのHPはゆっくり減らす

この二点にさえ気をつければ、全滅するようなことはないでしょう!

順番に解説していきます。

ポイント① ザコを最優先で攻撃する

まずは失敗例の動画をご覧ください。

動画のようにザコが出現した時、
ザコを無視してボスを攻撃すると、大ダメージの全体攻撃がきます。

ザコが出現したら、ボスを攻撃してはいけません。

ザコをまず最優先で攻撃してください。
DPSはザコの出現を見落とさないように気をつけましょう。

ザコを最優先で攻撃する!

ポイント② ボスのHPはゆっくり減らす

もうひとつ、失敗例の動画をご覧ください。
このケースではザコが出現した直後に全体攻撃で壊滅しています。

なぜこうなったかというと「ザコ出現の前にボスのHPを減らしすぎた」からです。

ザコ出現時にザコを優先するだけでは不十分です。

ザコがいない間も、ボスを全力攻撃してはいけません。

ボスのHPは常にゆっくりと減らしていくように意識しましょう。

ボスのHPはゆっくり減らす!

 

豆知識(クリックで表示)
ストンスキンはわざとスルーする

最初に出現するザコの御用邸の守衛は「ストンスキン」を使います。

このストンスキンは中断させることもできるのですが、タンクは「わざとスルー」する方が良さそうです。
ボスへのダメージを無効化して適度に時間を稼いでくれるので、HPが早く減りすぎるのを防いでくれるからです。

 

【動画】ハウケタ御用邸(Hard)③ タンク視点

大ボス「ハリカルナッソス」までの動画です。

解説したポイントを動画でも確認してみましょう。

 

目次に戻る

ハウケタ御用邸(Hard)のまとめ

ハウケタ御用邸ハードまとめ

  • 【道中】1ボス直後の通路は難所なので注意!
  • 【2ボス】「回転エフェクト」には近寄らない!
  • 【大ボス】ザコを最優先で攻撃する!
  • 【大ボス】ボスのHPはゆっくり減らす!
お疲れさまでした!
関連記事

FF14の「新生エオルゼア編」に含まれるコンテンツの攻略記事へのリンクをまとめたページです。星のマークはコンテンツの難易度を意味しています。(管理人の経験からの評価です)[adcode]メインクエストのコンテンツ[…]

新生エオルゼア