ワンダラーパレス|初心者でも安心の攻略ガイド【2020年版】

笑顔
よろしくお願いします!

FF14のダンジョン「旅神聖域 ワンダラーパレス」で大事なポイントを、
初心者向けに動画付きで解説しています。

この記事を読めば初見でコンテンツファインダーも安心です。

  • 【道中】タンクは迷路の進み方を予習する!
  • 【2ボス】マークがついても無視して攻撃続行!
  • 【大ボス】ボスだけを集中攻撃する!

ワンダラーパレスのコンテンツ開放(解放)

ネドリック・アイアンハート

開放クエスト「ワンダラーパレスは死の香り」(Lv50)

受注場所:西ザナラーン・ペスパーベイ
NPC「ネドリック・アイアンハート」

詳細はこちら。
エオルゼアデータベース

攻略① キーパー・オブ・ヘリダムまで

ワンダラーパレス マップ1

A地点|ザコ2体が追加で出現する

ザコ2体が出現する

スタートからすぐのA地点では、宝探しの冒険者とLv35トンベリが戦っています。

すぐにLv35トンベリは倒されますが、ザコが2体追加出現します。

A地点を無視して先に進んでも良いのですが、どのみちこのザコとは戦う必要があります。
タンクはザコの出現を待って敵視だけでも取ってから進むといいでしょう。

なぜかというと、出現したザコは追いかけてきて最初にヒーラーを狙いやすいからです。

B地点|弱いザコが6体出現

弱いザコが6体出現

B地点には、近づくとザコが6体出現するトラップがあります。

数が多くてビックリしますが、他のザコより弱いので大丈夫です。
適当に範囲攻撃すればすぐに倒せるでしょう。

C地点|トラップの宝箱

罠の宝箱

画像の場所にある宝箱には、近づくとザコが出現するトラップがあります。

良かれと思って1人で宝箱を開けに行ったりすると、予定外の敵が現れて進行のペースが乱れてしまいます。

独断で開けに行くのは控えましょう。

アナウンスは気にしなくてOK

トンベリ・ストーカーから逃げろ!

途中、「トンベリ・ストーカーから逃げろ!」というアナウンスが表示されます。

このアナウンスは、気にしなくて大丈夫です。

「巨大トンベリがゆっくり背後から迫ってくる」というギミックなのですが、
普通に進んでいれば追いつかれることはまずありません。

【1ボス】キーパー・オブ・ヘリダム攻略

会話
「見えない範囲攻撃」があります。

見えない範囲攻撃に注意

基本的には弱い相手です。

一応気をつけたい攻撃としては、画像の「インヘイル」です。

この攻撃は、ボスの周囲に「見えない範囲攻撃」をセットで使ってきます。
範囲はだいたい画像で赤く示したくらいです。

近接ジョブは「ボスから離れつつ」予兆範囲を避けましょう。

予兆範囲は扇形で広いので、遠隔ジョブは「遠くに離れていると避けにくい」ことに注意です。

といっても、避けられずに食らってしまったとしても、そんなに大したことはありません。
ヒーラーが普通に回復すれば大丈夫です。

【動画】ワンダラーパレス① タンク視点

1ボス「キーパー・オブ・ヘリダム」までの動画です。

解説したポイントを動画でも確認してみましょう。

目次に戻る

攻略② ジャイアント・ババロアまで

ワンダラーパレス マップ2

「迷路」の進み方を覚えよう

会話
ここが一番の難関です!

2ボスまでの道中

2ボスまでの道中は、途中から迷路のようになっています。

非常に迷いやすい上に、迷路には巨大トンベリが徘徊しています。

タンクは「進み方」を予習していきましょう。

迷路の進み方

迷路の進み方1

迷路部分に入ったら、まず正面の装置を操作します。

そして画像のように、

左手にある階段へ進んでください。

 

迷路の進み方2

階段を登ったら、

分かれ道をまず左、次に右と進みましょう。

ザコがいる小部屋があります。

装置もあるので忘れずに操作していきます。

 

迷路の進み方3

装置の先は左右に分かれ道があります。

ここはコンテンツファインダーでは左へ進む場合がやや多いですが、右へ進む場合もあります。
当サイトでは、右へ進むやり方のほうをおすすめします。

画像のように、つきあたりの分かれ道から下にザコが見えますので、

タンクは下のザコに「挑発してから」、右へ進みましょう。

下のザコを挑発して右へ進む!

 

ちなみに左へ進む場合は、巨大トンベリを突っ切っていく必要があります。
巨大トンベリから攻撃されながら戦うので、ヒーラーは普段より回復に注意してください。

【動画】下のザコに挑発して右へ

この部分のタンク視点の動画です。タンクは動き方を確認しておいてください。

 

迷路の進み方4

進んだ先に2体のザコがいます。
挑発したザコグループの2体も合流してきますので、一緒に倒してしまいましょう。

ザコを挑発で引っぱってきたのは、ここで装置に使う「ランタンオイル」を拾っておくためです。

そのあとは、階段を降りて進んでください。

 

迷路の進み方5

ザコがいる曲がり角でまず装置を操作します。

その後は、通路の巨大トンベリを突っ切って進んでください。

通路中央にある最後の装置を操作すれば扉が開きます。
扉の先は巨大トンベリは追ってこないのでもう安全です。

【2ボス】ジャイアント・ババロア攻略

会話
普通にやれば楽勝です。

ザコを倒す

ザコを倒す

序盤には、ザコを3体召喚してきます。

ザコは非常に弱いです。
範囲攻撃でまとめて倒してしまいましょう。

マークは「無視」

マークがついても無視

終盤になると、画像のようなマークで誰か1名をターゲットします。

しばらくすると大技がくる予告なのですが、

無視して攻撃続行しましょう。

なぜかというと、大技がくる前に倒し切れる場合がほとんどだからです。
それに、万が一倒しきれずに食らったとしても、危険なほどではありません。

マークは無視して攻撃!

【動画】ワンダラーパレス② タンク視点

2ボス「ジャイアント・ババロア」までの動画です。

解説したポイントを動画でも確認してみましょう。

目次に戻る

攻略③ トンベリキングまで

ワンダラーパレス マップ3

巨大トンベリは気にしなくてOK

道中では、巨大トンベリがゆっくりと背後から迫ってきます。

1ボスまでの道中と同じギミックですが、やはり

気にしなくて大丈夫です。

普通にやっている限り、追いつかれることはまずありません。

【大ボス】トンベリキング攻略

会話
「ザコに手を出さない」のがポイントです!

トンベリキングを集中攻撃する

ボスを集中攻撃

途中、ザコが外周に出現してゆっくりと迫ってきます。

ザコは相手にせず、ボスだけを集中攻撃してください。

「ザコが出現したら優先して倒す」というのが普通なのですが、このトンベリキング戦は例外です。

ザコを倒すとボスが強化されるので、むしろ手強くなっていくからです。

ボスだけを集中攻撃!

 

ザコは外周に現れるので、タンクはエリアの中央で戦いましょう。

そしてザコが近くまで来たら、敵視だけ取ってください。倒す必要はありません。

「トンベリ・スラッシャー」に手を出すと危険!

トンベリ・スラッシャーに手を出すと危険!

終盤になると、外周に大型のザコ「トンベリ・スラッシャー」が出現します。

この大型のザコトンベリには、絶対に手を出してはいけません!

画像のように、大ダメージを受けてやられます。

とにかくボスだけを攻撃していれば何事もなく倒せます。繰り返しになりますが、

ザコは相手にせず、ボスだけを集中攻撃してください。

ボスだけを集中攻撃!

【動画】ワンダラーパレス③ タンク視点

大ボス「トンベリキング」までの動画です。

解説したポイントを動画でも確認してみましょう。

目次に戻る

タンクは過激なまとめは控えよう

旅神聖域ワンダラーパレス

「旅神聖域 ワンダラーパレス」は敵のレベルに比べて、味方の制限レベルが高いダンジョンです。
言いかえれば、敵が弱いダンジョンです。

なのでタンクは道中のザコグループを複数まとめることも、割とよくあります。

ですが、過激なまとめは控えましょう。

まとめるとしても、「2グループ程度」までにしておくのが穏健な進め方というものです。
それ以上のまとめは現状のコンテンツファインダーでも常識ではないし、無用なトラブルの元です。

タンクは過激なまとめをしない!

 

タンクは、「平和な進行」を心がけましょう。
HPが最大値の半分より減らないくらいが目安です。

ヒーラーは、「心の準備」をしておきましょう。
そういうこともあります。

目次に戻る

ワンダラーパレスのまとめ

ワンダラーパレスまとめ

  • 【道中】タンクは迷路の進み方を予習する!
  • 【2ボス】マークがついても無視して攻撃続行!
  • 【大ボス】ボスだけを集中攻撃する!

 

お疲れさまでした!
関連記事

FF14の「新生エオルゼア編」に含まれるコンテンツの攻略記事へのリンクをまとめたページです。星のマークはコンテンツの難易度を意味しています。(管理人の経験からの評価です)[adcode]メインクエストのコンテンツ[…]

新生エオルゼア