女神ソフィア討滅戦|初心者でも安心の攻略ガイド【2020年版】

笑顔
よろしくお願いします!

FF14の「女神ソフィア討滅戦」で大事なポイントを、
初心者向けに動画付きで解説しています。

女神ソフィア討滅戦にも「落ちる」ギミックがあります。
この記事で予習していけば、初見でも落ちずに戦い切ることができるはずです!

  • 氷の床を踏まない!
  • タンクは「三の従者」を端へ引っ張る!
  • ソフィアに線がついたら「線が少ない方向」が安全!
  • 安全な方向がわからなくなったら中央待機!
  • 落ちても蘇生できるので投げ出さない!

女神ソフィアの重要ギミック攻略

会話
とくに重要なギミックをまず解説します。
  1. ザコ(三の従者)が作る「氷の床」
  2. 地面が傾いて「すべって落ちる」

① ザコフェーズではタンクの誘導が大切

氷の床が中央にできると危険

女神ソフィア 氷床が中央にできると危険

中盤のザコフェーズでの注意点です。
ソフィアがいったん戦場から離脱し、「一の従者」「二の従者」「三の従者」の3体のザコが出現します。

危険なのは「三の従者」です。

三の従者は周囲に凶悪な継続ダメージを受ける「氷の床」を発生させるからです。
どのくらい凶悪かというと、短時間にトータルで25000くらいHPが減ります。

上の画像のように氷の床がエリア中央にできてしまうと、みんなが何気なく踏んでしまい、

回復が間に合わなくなって崩れやすいです。

氷の床を踏まない!

タンクが「三の従者」を端へ引っ張る

女神ソフィア ザコフェーズの注意点

このように氷の床がかなり危険なので、タンクの誘導が大切になってきます。

メインタンク、サブタンク、どちらでもいいので

「三の従者」を後ろの端へ引っぱってください。

「三の従者」を端へ引っぱる!

氷の床を味方が踏みにくい端で発生させるためです。

動画も用意しましたので、タンクはぜひ見ておいてください。

【動画】タンクは氷床を端へ誘導!

 

② 「滑って落ちる」ギミック

もう1つの重要なポイントが、後半に使ってくる「地面が傾いて滑る」ギミックです。

まずは上の動画をご覧ください。

このように立ち位置しだいで、滑って場外へ落ちてしまいます。
知らないと非常に落ちやすいギミックです。

ですがもし落ちてしまっても、投げ出してはいけません。

場外に落ちても蘇生できます。諦めずに味方の蘇生を待ちましょう。

では、避け方を解説します。

クエーサーの詠唱と線の数に注目

クエーサーの安全地帯

ソフィアが「クエーサー」の詠唱を始めると、線のようなものが左右に表示されます。

この線が地面が傾く予兆です。

このあとしばらくしてから、線の数の多い方向へ滑ります。

つまり、線の少ない方向が安全です。

上の画像の例では、赤く示したあたりが落ちる範囲です。

線の少ない方向へ移動する!

落ちないコツ

このように線の数をチェックしていればいいのですが、

不慣れなうちは、見落としやすいです。

ですが実は、中央はどちらに傾いても落ちません。

線を見逃してしまったら、中央に立っていましょう。

わからなくなったら中央待機!

ただし例外があって、「バトルが非常に長引いた場合」は大きく滑るパターンがあるので、中央でも落ちます。
めったに無いですが、絶対安全というわけではありません。

目次に戻る

女神ソフィアの攻撃解説

会話
各攻撃を順に解説していきます。

前半のクエーサーは「隕石」2ヶ所

隕石2ヶ所のクエーサー

前半戦では「クエーサー」の詠唱のあと、画像のように味方2名の足元を中心に予兆範囲がでます。

すぐに両方の範囲から大きく離れてください。

地味な見た目の予兆範囲ですが、この攻撃は範囲が広くてダメージも大きいです。
2発とも当たると即死も十分あり得ます。

中心点から離れるほどダメージが減るタイプなので、避けきれないとしてもできるだけ離れましょう。

ワープして横から攻撃

横一列の範囲攻撃

ソフィアがいったん消え、エリア左右のどこかに出現します。
そしてエリアの前半分か後半分を突進していきます。

ソフィアの前方から離れて避けましょう。

この攻撃は発動が早いので、周りをよく見ていないと避けにくいです。

ザコフェーズ

女神ソフィア ザコフェーズの注意点

蛮神戦では恒例の、究極技の前座ザコフェーズです。
ソフィアがいったん戦場から離脱し、「一の従者」「二の従者」「三の従者」の3体のザコが出現します。

女神ソフィア討滅戦では、ザコが意外と油断できません。

・氷の床を踏まない
・タンクは三の従者を端へ引っぱる
繰り返しになりますが、この2点が重要です。
ザコを倒し終わった後も、氷の床は意識しましょう。
すぐに左右に強制的に滑りますので、滑っても氷の床を踏まない場所にいる必要があります。
氷の床を踏まない!
「三の従者」を端へ引っぱる!
・二の従者の「熱いまなざし」を後ろを向いて避ける
DPSはまず、二の従者から攻撃するといいでしょう。
二の従者は視線判定の「熱いまなざし」をしてきますので、全員後ろを向いて避けましょう。

後半戦のクエーサーは「地面が傾く」

後半戦クエーサー1回目

ザコフェーズ+究極技のあと、すぐに使ってきます。

上の項で解説したとおり線の多い方向へ滑りますので、線の少ない方向へ移動しましょう。
片方は線がゼロの場合もあります。

線の少ない方向へ移動する!

わからなくなったら中央待機!

「罪と罰」ギミック

罪と罰ギミック
画像のように、「白い円」と「黒い円」がそれぞれ味方2名につきます。
そのままにしておくとデバフつき範囲攻撃を受けるのですが、
白と黒がペアで重なれば不発にできます。
もしうまく不発にできなくても、大したことはない場合がほとんどなのであまり怖くはありません。

顔がワープして前後から攻撃

顔が前後から攻撃

「わが娘よ、叡智を伝えるのです。」という音声付きのセリフが合図です。

ソフィアの下にある巨大な顔が消えたあと、エリア前後のどこかに出現します。
そして、縦方向に極太ビームを撃ってきます。

この攻撃は、背後に出現するとかなり避けにくいです。

顔が消えたら、カメラを90度傾けて前後が両方見えるようにするといいでしょう。

終盤のクエーサーは「地面が傾く」+「隕石」

終盤のクエーサーは隕石+滑る

ソフィアのHP残りわずかの終盤あたりで使ってくる「クエーサー」は、いやらしさがアップしています。

「地面が傾く」だけでなく、傾く直前に「隕石」の予兆範囲がでるのです。

隕石の予兆と逆方向に逃げると落ちやすいです!

なぜかというと、画像のように「落ちない方向」が隕石の範囲になる場合が多いからです。

隕石の範囲に入ってもいいので、落ちないことを優先しましょう。

隕石の予兆に気を取られない!


会話
解説は以上です!

目次に戻る

【動画】女神ソフィア討滅戦 メインタンク視点

メインタンク視点での女神ソフィア討滅戦の動画です。

解説したポイントを動画でも確認してみましょう。

目次に戻る

女神ソフィア討滅戦のまとめ

女神ソフィア討滅戦まとめ

  • 氷の床を踏まない!
  • タンクは「三の従者」を端へ引っ張る!
  • ソフィアに線がついたら「線が少ない方向」が安全!
  • 安全な方向がわからなくなったら中央待機!
  • 落ちても蘇生できるので投げ出さない!

 

お疲れさまでした!
関連記事

FF14の「蒼天のイシュガルド編」に含まれるコンテンツの攻略記事へのリンクをまとめたページです。星のマークはコンテンツの難易度を意味しています。(管理人の経験からの評価です)[adcode]メインクエストのコンテ[…]

蒼天のイシュガルド