魔航船ヴォイドアーク|初心者でも安心の攻略ガイド

笑顔
よろしくお願いします!

FF14の「魔航船ヴォイドアーク」で大事なポイントを、
初心者向けに動画付きで解説しています。

この記事を読めば初見でコンテンツファインダーも安心です。

  • 【1ボス】緑マークがついたら味方から離れる!
  • 【2ボス】ボスが光った「木」に隠れる!
  • 【3ボス】ザコが出てきたらすぐ倒す!
  • 【大ボス】ボスが分裂したら各アラのタンクは離れて戦う!

魔航船ヴォイドアークの開放と概要

ヴォイドアーク概要

開放クエスト

・クエスト名|魔航船ヴォイドアーク(クロニクルクエスト:シャドウ・オブ・マハ)
・開放条件|クロニクルクエスト:「空賊たち」クリア後
・エリア|アバラシア雲海(X:25.5 Y:5.2)
・NPC|ウタタ

前提クエスト

・クエスト名|空賊たち(クロニクルクエスト:シャドウ・オブ・マハ)
・開放条件|メインクエスト「蒼天のイシュガルド」クリア後
・エリア|イシュガルド上層(X:14.1 Y:10.6)
・NPC|不安げな商人

参加条件

・レベル60
・平均アイテムレベル175以上

報酬

・アラガントームストーン:詩学x100
・アーク装備(Lv200)
・ミニオン:マメット・エキドナ
・カード:エキドナ

 

攻略① ケートスまで

 

【道中】Aが左、Bが中央、Cが右

アライアンスレイドの道中

1ボスまでの道中では、敵が3グループに分かれて出現します。

左の敵はAアラ、中央の敵はBアラ、右の敵はCアラ

のタンクがそれぞれ敵視を取って倒していきましょう。

ザコは弱いので、1ヶ所に集めて倒してしまうのも良いでしょう。

 

【1ボス】ケートス攻略

会話
緑マークの意味を覚えておきましょう!

緑マークがついたら味方から離れる

ザコ戦中の緑マークに注意!

途中、ボスが上空へ離脱して、サメのようなザコが3体現れる展開があります。

このとき、味方1名に緑マークがつきます。

緑マークがついたら、味方から離れましょう。

上空にいるボスが、緑マークのついた人のいる方へ見えない範囲攻撃を連続で使ってきます。
この範囲攻撃はかなり威力が高いので、味方を巻き込むと危険です。

緑マークがついたら味方から離れる!

 

隔離されたらザコを倒す

親切設計の隔離モード

終盤にはエリアの中央とそれ以外が隔離されるギミックがあります。

攻撃できるザコをすべて倒しましょう。

移動先を考える必要はありません

クリスタルタワー:闇の世界あった隔離ギミックと違って、
自動的に各アライアンスを配置し直してくれる親切設計になっているからです。

 

【動画】魔航船ヴォイドアーク①

スタートから1ボス「ケートス」までの動画です。

動画でも予習しておけば、さらに安心です。

 

目次に戻る

攻略② イルミンスール+ソウトゥースまで

 

【道中】担当場所がわかりにくいザコエリア

ヴォイドアーク1ボス~2ボス間エリアの進み方

2ボスまでの道中では、各アライアンスの担当場所がちょっとわかりにくいです。

Aアラが左手前、Bアラが中央奥、Cアラが右手前

を担当します。

Bアラは手前にいるザコはスルーして奥にいきましょう。
釣られてその場で戦わないように注意です。

Bアラは中央の奥で戦う!

 

イルミンスールのコブを優先して倒す

イルミンスールのコブを優先して倒す

ここでは「イルミンスールのコブ」というザコが湧いてきます。

DPSは「イルミンスールのコブ」を優先的に倒しましょう。

この「イルミンスールのコブ」を放置すると、
エリア全体に毒の空気が充満してしまいます。

 

ヴォイドアーク換気装置のスイッチ

もし毒が充満してしまったら、
エリア内に3ヶ所ある光っている場所に乗りましょう。

換気装置が作動して毒が消える仕掛けになっています。

 

【2ボス】イルミンスール+ソウトゥース攻略

会話
ボスが光ったら要注意です!

タンクはボスを分担する

イルミンスールとソウトゥース

ここにはボスが2体います。

中央から動かない木が「イルミンスール」、四足歩行の獣が「ソウトゥース」です。

当然タンクが1名ずつ担当することになるのですが、
どのアライアンスのタンクがどちらのボスを担当するかは、

特に決まっていません。
(Bタンクがソウトゥース(獣)を取ることがやや多いようです)

あなたがAタンクやCタンクなら、Bタンクがどちらを取るのか見ておきましょう
そして、Bタンクが敵視を取らなかった方のボスの敵視を取ってください。

タンクは臨機応変にボスの敵視を分担する!

 

遠隔無効と魔法無効

ヴォイドアーク2ボス 遠隔無効と魔法無効

イルミンスールとソウトゥースは、

一方が遠隔攻撃無効、もう一方が魔法攻撃無効になります。

遠隔と魔法DPSは、

無効化されない方を攻撃しましょう。

近接DPSはどちらを攻撃することもできますが、
どちらかといえばソウトゥースを攻撃するほうがおすすめです。

なぜかというと、イルミンスールは避けにくい周囲攻撃を使ってくるからです。
逆にソウトゥースはドーナツ型範囲があるので、近づいている方が攻撃を避けやすいです。

攻撃が無効化されたら反対のボスを攻撃する!

 

黄色の線は横切って消す

線を横切って切る

画像のように、味方同士が黄色の線で繋がれる攻撃があります。

線がついた人は動けなくなります。

動ける人は「線を横切る」ように移動してください。

横切ると繋がった線を消すことができます。
味方に線がついたら、近くの人はすぐに線を横切って消してあげましょう。

黄色の線は横切って消す!

 

ボスが光ったら「木」に隠れる!

ヴォイドアーク2ボス 木の後ろに隠れる

2ボス戦でもっとも危険なギミックです。

ソウトゥースとイルミンスールが光りだし
ソフトゥース(獣)の方がなにやら危険な雰囲気の詠唱を始めます。

「獣」に対して「木」のかげに隠れてください。

「木」のかげに隠れないと、即死します!

周りを見ていれば、味方が一斉に移動するので察しがつくと思います。

このようにアライアンスレイドでは、
「味方が一斉に移動したらついていく」とギミックを知らなくてもなんとかなる場合が多いです。

ボスが光ったら「木」に隠れる!

 

【動画】魔航船ヴォイドアーク②

1ボス後から2ボス「イルミンスール+ソウトゥース」までの動画です。

動画でも予習しておけば、さらに安心です。

 

目次に戻る

攻略③ キュクレインまで

 

【3ボス】キュクレイン攻略

会話
ザコをすぐに倒しましょう!

 

見えない範囲攻撃を避ける

コロシヴパイルは前方範囲

キュクレインは予兆が見えない範囲攻撃を使ってきます。

・前方範囲の「コロシヴバイル」
・X字範囲の「蠢く触手」

この2種類です。

どちらも振り向いた後に使用します。
キュクレインが突然振り向いたら詠唱をよく見ていましょう。

上の画像は「コロシヴパイル」、下の画像は「蠢く触手」の範囲のイメージです。

蠢く触手の範囲はX字

蠢く触手は、4本の足を持ち上げる動作で判断することもできます。

持ち上げた足の正面方向が攻撃範囲です。

振り向いたら見えない範囲攻撃を警戒!

 

ザコが出現したらすぐ倒す

キュクレインのザコ

途中、ザコを召喚してくる展開があります。

DPSはザコを優先して倒しましょう。

中盤には「不浄の塔」、終盤には「フォーバー」が2回出現します。
不浄の塔の方はスキップされて来ない場合もあります。

ザコが出現したらすぐに倒す!

 

現在では知らなくて良いギミック

ブラックフレム

終盤になると、エリア内に赤いモヤモヤが多数出現します。

これは「モヤモヤを手分けして触って消す」というギミックなのですが、

無視しても大丈夫です。

発動前にボスを倒しきれるケースがほとんどだからです。

他にも「エリアに4ヶ所ある高台に避難しないと大ダメージ」というギミックもありますが、
これも現在のコンテンツファインダーではまず見る機会はありません。

 

【動画】魔航船ヴォイドアーク③

2ボス後から3ボス「キュクレイン」までの動画です。

動画でも予習しておけば、さらに安心です。

 

目次に戻る

攻略④ 大ボス「エキドナ」

会話
3体に分裂するのが特徴です。

頭割りマークが出たら集合

頭割り攻撃のマーク

画像のような「オレンジ色の矢印」が見えるマークが表示される攻撃があります

このマークは「頭割り」攻撃の予兆です。
「頭割り」というのはFF14の用語で、「近くにいる味方全員でダメージをシェアできる」攻撃を意味しています。

マークの人の場所へ集合しましょう。

ちなみに、この「オレンジ色の矢印」のマークはどのコンテンツでも共通して「頭割り」を意味するので、
覚えておくとこの先も役に立つでしょう。

頭割りマークがでたら集合!

 

目のエフェクトは後ろを向く

ペトリファクション

ボスに「目のエフェクト」がでたら、視線判定の攻撃が来ます。

後ろを向いて避けましょう。

この「目のエフェクト」もどのコンテンツでも共通して視線攻撃を意味するので、
覚えておきましょう。

 

分裂したらタンクの位置取りが大切!

ヴォイドアーク大ボスの分裂

中盤では、ボスが3体に分裂するという展開があります。

Aタンクは西、Bタンクは北、Cタンクは東へ離れてください。

なぜかというと、分裂したボス同士が近くにいると強化されてしまうからです。

各タンクは敵視を取る必要はありません。
3体のターゲットは最初から各アライアンスのタンクに固定されています。

ボスが分裂したら各アラのタンクは離れて戦う!

 

終盤にはザコ出現

終盤のブラックガード

終盤には、ザコ2体(ブラッドガード)が出現してきます。

といってもぜんぜん大したことないザコですので、
普通にAアラとCアラのタンクが敵視を取って倒せばOKです。

 

【動画】魔航船ヴォイドアーク④

3ボス後から大ボス「エキドナ」までの動画です。

動画でも予習しておけば、さらに安心です。

 

目次に戻る

魔航船ヴォイドアークのまとめ

ヴォイドアークまとめ

  • 【1ボス】緑マークがついたら味方から離れる!
  • 【2ボス】ボスが光った「木」に隠れる!
  • 【3ボス】ザコが出てきたらすぐ倒す!
  • 【大ボス】ボスが分裂したら各アラのタンクは離れて戦う!
お疲れさまでした!
関連記事

FF14の「蒼天のイシュガルド編」に含まれるコンテンツの攻略記事へのリンクをまとめたページです。星のマークはコンテンツファインダー環境での難易度を意味しています。メインクエストのコンテンツ(進行順)真ラーヴァナ討[…]

蒼天のイシュガルド
広告