逆さの塔|初心者でも安心の攻略ガイド【2020年版】

笑顔
よろしくお願いします!

FF14のダンジョン「星海観測 逆さの塔」で大事なポイントを、
初心者向けに動画付きで解説しています。

逆さの塔はアイテムレベルの上限が高いので、難易度が低いダンジョンです。
念のためこの記事で要点を予習していけば万全です!

  • 味方のアイテムレベルが高いので難易度が低いダンジョン!
  • 【1ボス】ザコカエルが現れたらすぐに倒す!
  • 【2ボス】岩が現れたら範囲を恐れずにすぐ倒す!
  • 【大ボス】味方が人形にされたらすぐに倒す!

攻略① 歌聖のズロ・ロッゴまで

逆さの塔マップ1

道中はシンプル

逆さの塔 道中はシンプル

逆さの塔の道中は、

非常にシンプルな構造になっています。

迷うことはあり得ないので初見タンクでも安心です。
道なりに進んで、敵を順番に倒していきましょう。

とくに覚えておかないといけない仕掛けのようなものもありません。親切設計です。

【中ボス】歌聖のズロ・ロッゴ攻略

会話
ザコをすぐに倒しましょう。

泡から離れる

逆さの塔1ボス 泡から離れる

戦闘中に音符マークの泡が出現することがあります。

この泡からは離れましょう。

泡はしばらくすると爆発して、周囲にダメージとデバフを与えてきます。
予兆範囲がみえないので、知らないと当たってしまいやすいです。

前方攻撃の範囲から出る

上の画像でタンクが受けている攻撃は、しばらくの間、ダメージを連続で与えてきます。

攻撃のエフェクトが地味でわかりにくいですが、

タンクは攻撃が終わるまで範囲の外へ出ましょう。

ザコのカエルをすぐに倒す

カエル化

終盤に使ってくる要注意な攻撃です。

味方2人がカエルにされてしまいます。

同時に2体のザコカエルが出現していますので、カエル化しなかった人は

ザコカエルを倒してください。

2体のザコカエルを倒せば、味方のカエル化が解除されます。

ザコカエルをすぐに倒す!

【動画】逆さの塔① ヒーラー視点

1ボス「歌聖のズロ・ロッゴ」までの動画です。

解説したポイントを動画でも確認してみましょう。

目次に戻る

攻略② ズィギーまで

逆さの塔マップ2

【中ボス】ズィギー攻略

会話
スターダストをすぐに壊しましょう。

スターダストを壊す

逆さの塔2ボス スターダストを壊す

中盤あたりで、岩のようなもの(スターダスト)が3つ出現します。

スターダストをすぐに壊しましょう。

スターダストの周囲には予兆範囲が見えています。
この予兆範囲はどんどん広がりますが「発動までの時間は非常に長い」です。

近接ジョブは予兆範囲を恐れずに攻撃してください。
3つとも壊したあとで範囲外へ避難すればOKです。

範囲を恐れずにスターダストを壊す!

 

スターダストの範囲攻撃が終わった後も、

スターダストからは基本的に離れていましょう。

予兆範囲なしで爆発する場合があります。

線のギミックは「無視してもOK」

逆さの塔2ボス 線のギミック

スターダストを壊した後は、
画像のようにだれか1人に狙われたマークがついてボスと線が繋がります。

「いかにもギミック」な雰囲気ですが、

無視して構いません。

狙われた人に2回連続で攻撃が飛んできますが、大したことありません。
無視してズィギーをそのまま攻撃し続けてOKです。

ギミックの内容は「岩から距離を取りつつ、岩を壁にする」というものです。
岩のすぐ後ろにいると爆発に巻き込まれるのに注意。

遠隔DPSとヒーラーは、余裕があればやってみましょう。

ギミックの動画

【動画】逆さの塔② ヒーラー視点

2ボス「ズィギー」までの動画です。

この動画の例では、タンクは道中で2グループをまとめています。
逆さの塔は敵の強さに対してアイテムレベル上限が高いので、比較的まとめてもリスクが低いダンジョンです。

1グループ進行がダンジョンの基本ですが、ここでは動画のようにまとめてもまず大丈夫でしょう。

目次に戻る

攻略③ カルコブリーナまで

逆さの塔マップ3

【大ボス】カルコブリーナ攻略

会話
人形をすぐ倒してください。

前半戦は敵視を気にしない

逆さの塔大ボス 前半戦

大ボス戦は前半と後半に分かれています。
まず前半戦は、「カルコ」3体と「ブリーナ」3体が相手です。

カルコとブリーナは敵視と無関係な攻撃しかしてこないので、

タンクは敵視を集める必要はありません。

範囲攻撃を避けながら、全員で適当に攻撃して倒していきましょう。
全部倒せばカルコとブリーナは合体してカルコブリーナになり、後半戦です。

目のマークが付いたら後ろを向く

恐怖の視線は後ろを向いて避ける

「目のようなマーク」が頭上につくことがあります。

目のマークがついたら、後ろを向きましょう。

マークがついた人の方向へ、視線判定の範囲攻撃をしてきます。当たると「混乱」デバフを受けてしまいます。
予兆範囲は見えませんが、だいたい画像の赤い範囲くらいです。

範囲攻撃なので、

マークがついた人と「同じ方向にいる人」も、後ろを向きましょう。

目のマークがついたら後ろを向く!

身構えたら前方から攻撃する

身構えたら前方から攻撃する

カルコブリーナがうずくまるようなポーズで「身構え」たら、

タンク以外も「前方」へ移動して攻撃してください。

普段どおりに後方や側面から攻撃すると、反撃でダメージを受けてしまいます。

カルコブリーナが立ち上がったら、DPSとヒーラーはまた後方へ戻りましょう。

人形をすぐに倒す!

人形をすぐに倒す

カルコブリーナ戦でいちばん要注意な攻撃は「人形になーれ」です。

味方2人が人形(カルコとブリーナ)にされます。

人形にされるのは、最初はDPS2人で次はタンクとヒーラーと決まっています。

残った2人で、人形を倒しましょう。

攻撃して人形を倒せば、人形になった味方は元に戻ります。

人形をすぐに倒す!

【動画】逆さの塔③ ヒーラー視点

大ボス「カルコブリーナ」までの動画です。

解説したポイントを動画でも確認してみましょう。

目次に戻る

逆さの塔のまとめ

逆さの塔まとめ

  • 味方のアイテムレベルが高いので難易度が低いダンジョン!
  • 【1ボス】ザコカエルが現れたらすぐに倒す!
  • 【2ボス】岩が現れたら範囲を恐れずにすぐ倒す!
  • 【大ボス】味方が人形にされたらすぐに倒す!

 

お疲れさまでした!
関連記事

FF14の「蒼天のイシュガルド編」に含まれるコンテンツの攻略記事へのリンクをまとめたページです。星のマークはコンテンツの難易度を意味しています。(管理人の経験からの評価です)[adcode]メインクエストのコンテ[…]

蒼天のイシュガルド