ナイツ・オブ・ラウンド討滅戦|初心者でも安心の攻略ガイド【2020年版】

笑顔
よろしくお願いします!

FF14の「ナイツ・オブ・ラウンド討滅戦」で大事なポイントを、
初心者向けに動画付きで解説しています。

非常に派手な演出のクライマックスバトルです。難易度は低いので安心して楽しんでください!

  • 装備のアイテムレベルを高める!
  • 安心して決戦の演出を楽しむ!

ナイツ・オブ・ラウンド討滅戦は楽勝!

会話
予習なしで行っても大丈夫です。

予習しなくても大丈夫

ナイツ・オブ・ラウンド討滅戦は、非常に難易度が低いです。

なので戦闘の内容を予習しなくても、普通にやるだけで全く問題ありません。

派手な演出のバトルを楽しみましょう。

会話
しっかり貢献もしたいという方は、この先も続けてご覧ください。

楽勝の理由は「味方が強いから」

ナイツ・オブ・ラウンド討滅戦のパーティリスト

ナイツ・オブ・ラウンド討滅戦が楽勝ないちばんの理由は、

急激に味方が強くなる からです。

ここまでのダンジョンに比べてアイテムレベル「上限」が急上昇しています。
味方はルーレットからレベルシンクされてくる人が大半ですから、一気に強くなるという訳です。

新生エオルゼア編で「リットアティン強襲戦」や「カストルム・メリディアヌム」が楽勝だったのと同じ理由ですね。

イディルシャイアで装備を整えよう

イディルシャイアで詩学交換

楽勝とはいえ、味方に頼りっきりは不本意だろうと思います。

味方と比べて自分の強さが、

「見劣りしない」ほうが楽しめるでしょう!

この時点でアイテムレベル(ILv)を上げるのにおすすめなのは、「イディル装備」。

イディルシャイアでアラガントームストーン:詩学と交換できるILv260のシリーズ装備です。
さらに、ILv270の「イディル装備RE」に強化もできます。

交換のラインナップにはILv230の装備やその強化に使う素材もあるので、
間違えて交換しないように気をつけてください。

 

ILv270の「イディル装備RE」一式であれば、蒼天のイシュガルド編の範囲ならどこでも通用します。

イディル装備でアイテムレベルを強化!

目次に戻る

ナイツ・オブ・ラウンド討滅戦の流れ

会話
主なシーンを順番に解説します。
  1. 聖騎士アデルフェル&ジャンルヌ
  2. 竜の邪眼
  3. 聖騎士シャリベル&エルムノスト
  4. 聖騎士ゼフィラン&ヴェルギーン
  5. 聖騎士アデルフェル&ジャンルヌ&イニアセル
  6. 聖騎士オムリク&ポールクラン&グリノー
  7. 聖騎士ヌドゥネー&ゲリック
  8. アルティメットエンド

① 聖騎士アデルフェル&ジャンルヌ

ブライトスフィア

白い玉がエリアのあちこちに設置され、順番に爆発していきます。

イジュガルド教皇庁でアデルフェルが使ったのと同じ技ですが、それより弱いです。

少々当たっても平気なので、気にせず攻撃続行しましょう。

② 竜の邪眼

竜の邪眼

視線を外すと避けられる全体攻撃です。

後ろを向いて避けてください。

詠唱や「目のエフェクト」で判断しましょう。

「竜の邪眼」は後ろを向いて避ける!

③ 聖騎士シャリベル&エルムノスト

シャリベル&エルムノスト

2つのギミックが同時進行します。

炎の鎖はイシュガルド教皇庁でシャリベルが使ったのと同じ技です。
「繋がった2人が離れる」と解除できます。

もう一つは、エルムノストの近くに出現する「柱つきの円」です。
そのままだと全員が麻痺を受けますが、3つの円すべてに誰かが入っていれば不発になります。

柱つきの円に入る!

④ 聖騎士ゼフィラン&ヴェルギーン

ゼフィラン&ヴェルギーン

ゼフィランを攻撃しつつ、ヴェルギーンの攻撃を避けるだけです。

⑤ 聖騎士アデルフェル&ジャンルヌ&イニアセル

アデルフェル&ジャンルヌ&イニアセル

まずはアデルフェルとジャンルヌを適当に倒してください。

途中でイニアセルが全体攻撃を使ってきます。
画像のような着弾地点に近いほどダメージが大きいタイプの技なので、反対側へ避難しましょう。

⑥ 聖騎士オムリク&ポールクラン&グリノー

ポールクラン&オムリク&グリノー

3種類の範囲攻撃が連続できます。予兆範囲を見て避けましょう。

氷の床に入ってしまうと、移動速度が遅くなって避けにくいのに注意です。

⑦ 聖騎士ヌドゥネー&ゲリック

ヌドゥネー&ゲリック

ゲリックの範囲攻撃を避けつつ、「流星の聖紋」「星片の聖紋」を壊しましょう。

壊すのが遅いとメテオが落ちてくるのだと思いますが、そんな事はあり得ないほど簡単に壊せます。

⑧ アルティメットエンド

アルティメットエンド

宇宙空間を背景に円卓の騎士が集合して放つ、超ド派手なナイツ・オブ・ラウンドの究極技。

この演出は必見です!

目次に戻る

【動画】ナイツ・オブ・ラウンド討滅戦

ヒーラー視点でのナイツ・オブ・ラウンド討滅戦の動画です。

解説したポイントを動画でも確認してみましょう。

【おまけ】 FF7のナイツオブラウンド

FF14のナイツ・オブ・ラウンドの元ネタになった、FF7のナイツオブラウンドです。

目次に戻る

ナイツ・オブ・ラウンド討滅戦のまとめ

ナイツ・オブ・ラウンド討滅戦まとめ

  • 装備のアイテムレベルを高める!
  • 安心して決戦の演出を楽しむ!
笑顔
お疲れさまでした!
関連記事

FF14の「蒼天のイシュガルド編」に含まれるコンテンツの攻略記事へのリンクをまとめたページです。星のマークはコンテンツの難易度を意味しています。(管理人の経験からの評価です)[adcode]メインクエストのコンテ[…]

蒼天のイシュガルド