魔科学研究所|初心者でも安心の攻略ガイド【2020年版】

笑顔
よろしくお願いします!

FF14のダンジョン「蒼天聖戦 魔科学研究所」で大事なポイントを、
初心者向けに動画付きで解説しています。

この記事を読めば初見でコンテンツファインダーも安心です。

  • 【道中】ヒーラーはまとめ進行に用心する!
  • 【2ボス】オレンジの円に「2人」で入る!
  • 【2ボス】大ダメージを受けたら急いで回復!
  • 【大ボス前半戦】2連続の範囲攻撃に注意!
  • 【大ボス後半戦】黒いモヤモヤの中に避難する!

攻略① レグラ・ヴァン・ヒュドルスまで

魔科学研究所マップ1

ヒーラーは「まとめ進行」に用心

壁からザコ出現

1ボスまでの道中は、通路が壁でふさがれて敵が出現するトラップがあるのが特徴です。

後で紹介する動画の例のように、普通に進めていればとくに難しいところはありません。

ただし、ヒーラーは油断してはいけません。

この魔科学研究所の序盤ではときどき、いきなり複数の敵グループをまとめるタンクがいます。

その場合はタンクのHPが減るスピードが非常に早いので、心の準備をしておかないとパニックになりかねません。

まとめ進行に心の準備をする!

 

あなたがタンクなら、

普通に1グループずつ進めましょう。

いきなり敵グループをまとめるのは、カストルム・メリディアヌムのような
まとめが「完全に当たり前」になっているダンジョンだけにしたほうが良いです。

魔科学研究所はそこまでまとめ進行が当たり前のダンジョンではありません。

【中ボス】レグラ・ヴァン・ヒュドルス攻略

会話
基本通りで大丈夫です。

魔導タレットを倒す

魔導タレット

レグラ・ヴァン・ヒュドルスは「魔導タレット」というザコを呼び出してきます。

味方1人に線がつきますが、気にしなくて構いません。

一応、「線を横切ることで自分に移せる」ギミックがあるのですが、そこまでしなくて平気です。
魔導タレットが出現したら、普通に倒してしまいましょう。

魔導タレットを倒す!

魔導バックショットを避ける

魔導バックショット

2日目の魔導タレット召喚を倒し終わると、フィールド中央から画像のような広い範囲攻撃が来ます。

あらかじめ中央付近にいるようにすると、避けやすいでしょう。

避けられなくても致命的なものではないので、あまり心配はいりません。

【動画】魔科学研究所① レグラ・ヴァン・ヒュドルスまで

ここまでの流れを動画でも確認してみましょう。

目次に戻る

攻略② ハルマキスまで

魔科学研究所マップ2

ザコ多数と同時戦闘(培養システム)

培養システム

「培養システム」が中央にある大きな部屋が2つあるのですが、

ここでは周囲からザコ敵が大量に押し寄せてきます!

タンクはザコの敵視を集めてください。

範囲攻撃で集めたザコを攻撃していきましょう。

ゴチャゴチャの乱戦になるのでなかなか難しいとは思いますが、できるだけ予兆範囲も避けながら戦います。

カルチャード・キマイラ

ザコの波状攻撃の最後に出現する「カルチャード・キマイラ」は、ちょっとだけ強いです。

「氷結の咆哮」や「雷電の咆哮」には、スタンか詠唱中断を狙ってみると良いでしょう。

【中ボス】ハルマキス攻略

会話
意味不明な攻撃があります!
ハルマキスは、次々に形態を変化させていきます。
初見ではわかりにくい攻撃がいくつかあるので、順に紹介していきます。
  1. ペトリファクション
  2. バリスティックミサイル
  3. 気化爆弾

① ペトリファクションは「後ろを向く」

後ろを向いて避けるペトリファクション

画像のラミア形態のときに使ってくる「ペトリファクション」は、

後ろを向けば回避できます。

予兆範囲は見えませんが、詠唱を見ておくか「目のようなエフェクト」で判断してください。

目のエフェクトが出たら後ろを向く!

ちなみにペトリファクションを避けそこなうと、しばらく石化して動けなくなります。

② バリスティックミサイルは「範囲に2人が入る」

バリスティックミサイルは範囲に2人で入る

画像のアバター形態のときに使ってくる「バリスティックミサイル」は、

オレンジの範囲の中に「2人」が入っていると防げます。

1人のままでは防げません。3人以上でも防げません。
「2人限定」です。

なぜ2人限定?と感じるかもしれませんが、
FF14ではこういう唐突で意味不明なギミックがよくあるのです。

2人で受けるのがベストとはいえ、3人で受けるくらいなら1人で受けたほうがマシです。

不安なら離れておきましょう。

オレンジの円に「2人」入る!

 

防げなかった場合は、大ダメージを受けます。

ヒーラーはできるだけ急いで回復してください。

すぐに大ダメージを受ける攻撃が続けて来るからです。

バリスティックミサイルのダメージを急いで回復!

③ 気化爆弾は「気にしない」

気化爆弾は頭割り

バリスティックミサイルの直後に使用してきます。
狙われた味方に赤い柱が表示されるのが予兆ですが、地味なのでわかりにくいですね・・・。

気化爆弾は、頭割りの範囲ダメージです。
(1人で受けても即死するほどではありません)

普通なら「頭割りには集まる」がセオリーですが、ここでは判断が難しいです。
直前のバリスティックミサイルでHPが減ったままだと、頭割りをすると死んでしまうケースもあるからです。

いっそ、気化爆弾のギミックは 無視 してしまって良いです。
慣れてきたら臨機応変に対処してください。

【動画】魔科学研究所② ハルマキスまで

ここまでの流れを動画でも確認してみましょう。

目次に戻る

攻略③ アシエン・プライムまで

魔科学研究所マップ3

狭いエレベーターで戦う

エレベーターで戦う

2ボス直後、狭いエレベーター内でのザコ戦があります。

3体出現するザコのうち、大型のファシリティ・ドレッドノートが強めです。

狭くてやりにくいですが、
タンクはファシリティ・ドレッドノートをできるだけ味方に向けないようにしましょう。

黒魔道士タイプのブレクガに注意

呪術師タイプのザコ

黒魔道士タイプのザコ(クローン・サーマタージ)は「ブレクガ」を使うことがあります。

DPSはクローン・サーマタージを優先して倒すと良いでしょう。
後回しにすると、ブレクガで味方がまとめて石化になってしまう場合があります。

タンクがブレクガを中断させるのも有効です。

【動画】魔科学研究所③ 2ボス後~大ボス前

ここまでの流れを動画でも確認してみましょう。

【大ボス】アシエン・プライム攻略

会話
前半戦と後半戦があります。

2連続の範囲攻撃(ブリザードスフィアとファイアスフィア)

前半戦でもっとも危険な攻撃です。

次の2つの範囲攻撃を連続で使ってきます。

ブリザードスフィア

ブリザードスフィア

ファイアスフィア

ファイアスフィア

画像のように、ブリザードスフィアを避けた先にファイアスフィアの範囲が発生します。

ファイアスフィアは発動がはやいので、

予兆範囲を見てから反応しても間に合わない場合が多いです。

ブリザードスフィアの予兆範囲が消えたら、先に移動しておくと避けやすくなるでしょう。

2連続の範囲攻撃に注意!

床が凍ったら無理に避けない

地面が凍ったら無理に避けない

前半戦の終盤では、地面全体が凍りつきます。

このときに移動しようとすると、滑ってしばらく行動できません。

地面が凍ったら、とりあえず移動しないようにしましょう。

範囲攻撃の予兆が見えますが、地面が凍っている間は避けなくてもいいです。
避けようとしても結局うまく避けられなかったりしますし、当たっても大したことはないからです。

その場から動かずに、攻撃と回復を続行しましょう。

地面が凍ったら動かない!

 

ちなみに、アクションによる移動なら凍っていても滑りません。
高速移動系のアクションを活用してみるのも良いでしょう。

法則改変をやり過ごす

法則改変

後半戦のポイントになるギミックです。

「法則改変」の詠唱が始まったら、

4ヶ所に出現している黒いモヤモヤに入ってください。

モヤモヤの内部に避難して「法則改変」をやり過ごすことができます。

1ヶ所には1人しか入れません。ヒーラーは早めに入ってしまいましょう。
味方同士でモヤモヤの取り合いになると良くないからです。

モヤモヤの中に避難する!

避けられなかった場合は大量のデバフを受けます。しばらくすれば消えるので耐えましょう。

炎と氷の玉を壊す

炎と氷の玉を壊す

炎と氷の玉が出現したら、優先して倒してください。

倒しきれなかった場合は大変なことになるようです。
・・・が、普通にやっていればそういうことはまずあり得ませんので心配無用です。

このとき避けにくい範囲攻撃が来ますが、あまり気にしなくて良いです。
当たっても大したことはありません。

炎と氷の玉をすぐ壊す!

線がついても「気にしない」

線がついても気にしない

後半戦の終盤になると、味方に線がついて玉がゆっくり追いかけてきます。

なにやら大変なギミックにも見えますが、気にせず攻撃続行しましょう。

玉に追いつかれると少しダメージを受けるだけです。
普通に回復すれば問題ありません。

【動画】魔科学研究所④ アシエン・プライム

ここまでの流れを動画でも確認してみましょう。

目次に戻る

魔科学研究所のまとめ

魔科学研究所まとめ

  • 【道中】ヒーラーはまとめ進行に用心する!
  • 【2ボス】オレンジの円に「2人」で入る!
  • 【2ボス】大ダメージを受けたら急いで回復!
  • 【大ボス前半戦】2連続の範囲攻撃に注意!
  • 【大ボス後半戦】黒いモヤモヤの中に避難する!

 

笑顔
お疲れさまでした!
関連記事

FF14の「蒼天のイシュガルド編」に含まれるコンテンツの攻略記事へのリンクをまとめたページです。星のマークはコンテンツの難易度を意味しています。(管理人の経験からの評価です)[adcode]メインクエストのコンテ[…]

蒼天のイシュガルド