クリスタルタワー:シルクスの塔|初心者でも安心の攻略ガイド【2020年版】

笑顔
よろしくお願いします!

FF14の「クリスタルタワー:シルクスの塔」で大事なポイントを、
初心者向けに動画付きで解説しています。

アライアンスレイドの中でも簡単な部類かと思いますが、それでも要点はいくつかあります。初見では予習していくのがおすすめです。

  • 【1ボス】紫玉は光る柱へ引っぱる!
  • 【1ボス】炎玉は凍っている味方へ引っぱる!
  • 【3ボス】「終幕の熱狂」は氷の影に隠れる!
  • 【大ボス】黒マークが見えたら中央へ集まる!

中ボス1「妖艶のスキュラ」まで

会話
大ざっぱでいいので、スキュラ戦の仕掛けを知っておきましょう。

【雑魚広間】雑魚はまとめて倒す

シルクスの塔:雑魚部屋1

最初の雑魚広間です。

Aアラ、Bアラ、Cアラのタンクが手分けして全部の雑魚を中央へ集めて、まとめて倒していきましょう。

【中ボス】妖艶のスキュラ攻略

初見ではわかりにくいギミックを解説します。

キッチリと処理できなくても勝てますので、あまり心配はいりません。
大ざっぱに覚えておけば大丈夫です。

  1. 紫マーク
  2. 青マーク
  3. 赤マーク
  4. エンシェントフレア

① 紫マーク

スキュラ戦:紫の玉は光る3ヶ所へ

紫のマークがつくと、「紫色の玉」が自分の方にゆっくり近づいてきます。

光る柱の場所へ玉を誘導しましょう。

光る柱はフィールドに3ヶ所あります。
基本的にはAアラは左奥Bアラは手前Cアラは右奥の場所へ引っぱるのがセオリーです。

紫玉は光る柱へ引っぱる!

② 青マーク

青マークはスキュラの周りで当たる

青のマークがつくと、「氷の玉」が自分の方に近づいてきます。
この氷玉にあたると、凍りついてしばらく動けなくなります。

青マークがついたら氷玉から無理に逃げようとせず、

スキュラの近くで当たってしまいましょう。

ただし、「水たまり」のある場所は避けてください。
水たまりの上にいる味方も一緒に凍ってしまうからです。

氷玉はスキュラの近くで当たる!

③ 赤マーク

炎の玉で氷を溶かす

赤のマークがつくと、「炎の玉」が自分の方にゆっくり近づいてきます。

凍っている味方へ炎玉を誘導しましょう。

凍った味方を溶かして元に戻せます。
さらに、足元に「水たまり」が発生します。

炎玉は凍った味方に引っぱる!

④ エンシェントフレア

スキュラのエンシェントフレア

終盤になると、スキュラは「エンシェントフレア」を唱え始めます。

エンシェントフレアが始まったら水たまりに入りましょう。

水たまりの中にいるとエンシェントフレアのダメージを防ぐことができます。

といっても実は、そんなに怖がる必要はなかったりします。
古代の民の迷宮のティターンのエンシェントフレアは即死でしたが、スキュラのエンシェントフレアはHP半分程度の威力しかないからです。

エンシェントフレアは水たまりに入って防ぐ!

【動画】シルクスの塔 中ボス1「妖艶のスキュラ」まで

シルクスの塔のスタートから妖艶のスキュラまでの動画です。

解説したポイントを動画でも確認してみましょう。

目次に戻る

中ボス2「不壊のガーディアン」まで

会話
ガーディアンは例えるなら「アライアンスレイドのリットアティン」です。

【雑魚広間】雑魚が追加出現する

シルクスの塔:雑魚広場2

2つ目の雑魚広間です。

ここも最初の雑魚広間と同じように全部の雑魚を中央へ集めて、まとめて倒していきましょう。

シルクスの塔:雑魚広場2の増援

初期配置の雑魚を倒した後、追加で更に雑魚が出現してきます。

Bアラのタンクは中央のグリーンドラゴンの敵視を取りましょう。
AアラとCアラのタンクは入り口付近に出現する雑魚の敵視を取って1ヶ所に集めると良いでしょう。

【中ボス】不壊のガーディアン攻略

不壊のガーディアン戦はびっくりするほど簡単です。

普通に避けながら攻撃するだけです。

不壊のガーディアン

相手の攻撃は、避けてくださいと言わんばかりの遅さ。普通に避けましょう。

途中から画像のようになにやらアヤシイ仕掛けが出現しますが、

気にする必要はありません。

無視して攻撃に専念すれば、それだけで倒せます。

攻撃するだけでOK!

【動画】シルクスの塔 中ボス2「不壊のガーディアン」まで

妖艶のスキュラ後から不壊のガーディアンまでの動画です。

あまりにもあっけない不壊のガーディアン戦の様子を動画でもご覧ください。

目次に戻る

中ボス3「鬼才のアモン」まで

会話
古代の民の迷宮のキングベヒーモスを思い出してください。

【雑魚広間】ドラゴンが空から攻撃

雑魚広間3

最初は3体の敵がいるので、各アラのタンクでそれぞれ敵視を取って中央へ集めましょう。

ここはドラゴンが空から攻撃してくるのが特徴ですが、大したことはないので気にする必要はありません。

初期配置の雑魚を倒したら、追加出現する雑魚も同様に倒しましょう。

【中ボス】鬼才のアモン攻略

初見ではわかりにくいギミックを解説していきます。

スキュラと同じく適当でも大丈夫ですので、大ざっぱに知っておけばOKです。

  1. 紫マーク
  2. 爆弾デバフ
  3. 終幕の熱狂

①紫マーク

紫のマークがつくと、「紫色の玉」が自分の方にゆっくり近づいてきます。

紫玉は雑魚に当たるように誘導しましょう。

紫玉は当たるとデバフ「ミニマム」の効果なのですが、敵の弱体化に逆利用できるのです。

紫玉は雑魚に当てる!

②爆弾デバフ

魔爆弾デバフ

ときどき上の画像のようなアイコンのデバフが味方につくことがあります。

このデバフ「魔爆弾」は、エスナで解除できます。

そのままにしておくと周囲に爆風を撒き散らし続けますので、ヒーラーは早めに治しておきましょう。

爆弾アイコンのデバフがついたらエスナ!

③終幕の熱狂

終幕の熱狂

終盤に使ってくる「終幕の熱狂」は、古代の民の迷宮でキングベヒーモスが使ってきた「エクリプスメテオ」に似た技です。

氷の影に隠れると避けられます。

隠れないと即死なのもエクリプスメテオと同じです。
鬼才のアモンが何やら唱えだしたら、氷の影に隠れましょう。

氷の影に隠れる!

 

近すぎる氷

注意点もキングベヒーモスと同じです。

鬼才のアモンに近すぎる氷は壁になりません。

ボスに近すぎる氷は危険!

 

どのくらい近いとアウトなの?
正確にはわからないですが、鬼才のアモンのターゲットサークルに半分以上めり込んでいる氷は危ないと思います。
鬼才のアモンはキングベヒーモスに比べたらターゲットサークルが小さいので、近すぎるケースは比較的少ないです。

【動画】シルクスの塔 中ボス3「鬼才のアモン」まで

不壊のガーディアン後から鬼才のアモンまでの動画です。

解説したポイントを動画でも確認してみましょう。

目次に戻る

大ボス「始皇帝ザンデ」

会話
黒マークがでた時がポイントです!

インペリウム ~ エンシェントクエイガでの動き方

中盤と終盤で合計2回あるセット攻撃です。

これが始皇帝ザンデ戦の最大のポイントだと思います。

初見だと死にやすいので、対処法を覚えておいてください。

  1. インペリウム
  2. エンシェントクエイガ

① インペリウム

インペリウムでザンデに集まる

ザンデがワープして中央に現れた直後に使います。
各パーティ1人の頭上に、画像のような黒いマークがつき、周囲に予兆範囲も出ます。

黒マークが見えたら、

ザンデの背後に全員集まりましょう。

このインペリウムは頭割りダメージだからです。
1人で受けてしまったら確実に死にます。

知らないと離れてしまいがちですので、まずこれが要注意です。

黒いマークがでたら、ザンデの背後に集まる!

エンシェントクエイガ

エンシェントクエイガ

インペリウムが発動するとその範囲が、しばらくの間「レビテト」で浮かび上がるエリアになります。

「レビテト」で浮かび上がる範囲に入っていてください。

インペリウムの頭割りに参加したなら、そのまま動かなければOKです。
あわててて範囲外へ離れて行かないようにしましょう。

「レビテト」で浮かんでいないと、すぐ次に来るエンシェントクエイガで即死するくらいの大ダメージを受けます。

浮かび上がる範囲に留まる!

 

エンシェントクエイガをやり過ごしたら、あとはまた予兆範囲を避けながら戦っていけば大丈夫でしょう。

その他の特徴

インペリウム+エンシェントクエイガさえわかっていれば大丈夫ですが、その他の技も解説しておきます。

魔科学爆発

魔科学爆発

黄色の円範囲が多数出現します。

黄色の円の中に「味方が1人ずつ」入る

と味方が受けるダメージを軽減できます。

全員で行くほどの数ではないので、近接DPSは他の人に任せて攻撃続行でも良いでしょう。

流星の魔紋

流星の魔紋

討伐・討滅戦でよくある、

「時間内に倒さないと全滅」

系のギミックです。

現在では時間切れはあり得ないので、サクッと壊してしまいましょう。

【動画】シルクスの塔 大ボス「始皇帝ザンデ」

始皇帝ザンデの動画です。

黒マークからエンシェントクエイガまでが特にチェックしておいてほしい部分です。

目次に戻る

クリスタルタワー:シルクスの塔のまとめ

シルクスの塔まとめ

  • 【1ボス】紫玉は光る柱へ引っぱる!
  • 【1ボス】炎玉は凍っている味方へ引っぱる!
  • 【3ボス】「終幕の熱狂」は氷の影に隠れる!
  • 【大ボス】黒マークが見えたら中央へ集まる!

 

笑顔
お疲れさまでした!
関連記事

FF14の「新生エオルゼア編」に含まれるコンテンツの攻略記事へのリンクをまとめたページです。星のマークはコンテンツの難易度を意味しています。(管理人の経験からの評価です)[adcode]メインクエストのコンテンツ[…]

新生エオルゼア