真ガルーダ討滅戦|初心者でも安心の攻略ガイド【2020年版】

笑顔
よろしくお願いします!

FF14の「真ガルーダ討滅戦」で大事なポイントを、
初心者向けに動画付きで解説しています。

この記事を読めば初見でコンテンツファインダーも安心です。

  • 1回目のワープ後は岩に隠れる!
  • 羽根が出現したら倒す!
  • 後半戦は南で戦う!
  • 終盤はガルーダを押し切る!

真ガルーダ討滅戦の流れ

会話
後半で南に移動するのがポイントです!
  1. 岩に隠れる
  2. 羽根を倒す ~ エリアルブラスト
  3. 南へ移動する
  4. 分身召喚 ~ 討伐

①岩に隠れる(ミストラルソング)

真ガルーダ開戦直後

開戦したら、まずはフィールド北側で戦います。

メインタンクはガルーダを味方に向けないようにしましょう。

フィールド北側の外周には岩があるので、これを目印にすると方角が分かりやすいです。

ミストラルソング
しばらくするとガルーダがいったん消えて北の岩の前にワープし、全体攻撃「ミストラルソング」を使ってきます。
上の画像のように、
岩のかげに隠れてやり過ごしましょう。
ちなみにガルーダはこの後も何度かワープしますが、岩に隠れるのは基本的にこの1回だけでOKです。
最初のワープは岩に隠れる!

② 羽根が出現したら倒す

真ガルーダ羽召喚

ミストラルソングを岩に隠れてやり過ごしたら、再びフィールド北で戦います。

すぐに「ガルーダの羽根が舞い散る!」のアナウンスと共に、
ガルーダの場所から雑魚(羽根)が多数出現します。

まずは羽根を倒してしまいましょう。

羽根召喚2回目

しばらくすると、今度はガルーダが中央にワープします。

フィールドのあちこちから羽根が出現してくるので、やはり羽根をまず倒してしまいましょう。

このときガルーダ本体はメインタンクが北側に誘導し直すのがおすすめです。
ですが、中央でそのまま戦ってしまっても大して問題はないでしょう。

羽根が出現したら倒す!

 

エリアルブラスト

ガルーダのHPが50%を切ると、
中央へワープして究極技「エリアルブラスト」を使ってきます。

フィールド4ヶ所にある岩が崩れているほどダメージが大きくなる攻撃ですが、
普通に進んでいればまず大したことはありません。

③ 後半戦は南で戦う

竜巻発生

エリアルブラストが終わったら後半戦です。

メインタンクは南へガルーダを引っ張ってください。

後半戦では画像のようにフィールドに巨大な竜巻が発生するので、そのまま中央にいると危険です。

後半戦は南で戦う!

 

南以外にも安全な方角はありますが、
次の④でガルーダが南にワープするので南で戦うのがベストです。

④ 分身召喚 ~ 討伐

分身出現

終盤になるとガルーダがフィールド南にワープし、2体の分身を召喚します。

メインタンクはガルーダをすこし横へ引っ張ってください。

画像の位置あたりがおすすめです。
ワープ位置でそのまま戦うと、ガルーダが味方のほうを向いてしまって危険だからです。

DPSはガルーダ本体を攻撃しましょう。

ガルーダのHPは残りわずかのはずなので、押し切ってしまえば大丈夫です。

ガルーダ本体を押し切る!

 

分身はヒーラーに行きやすい

このとき、分身がガルーダの近くにいるとガルーダが強化されます。なので、

サブタンクが分身の敵視を取り、ガルーダから引き離しましょう。

ただし、コンテンツファインダーではサブタンクが敵視を取ってくれないケースも多いです。
その場合は分身の攻撃はヒーラーに行くので、ヒーラーはそのつもりで備えておきましょう。

分身はサブタンクが抑える!

目次に戻る

【動画】真ガルーダ討滅戦|メインタンク視点

メインタンク視点での真ガルーダ討滅戦の動画です。

解説した流れを、動画でも確認してみてください。

目次に戻る

タンクが気をつけること

会話
どこで戦うかがポイントです。

【メインタンク】ガルーダの誘導が大切

メインタンクのポイントは、ガルーダと戦う場所です。

真ガルーダ開戦直後

前半戦は北(0時方向)。

 

竜巻発生

後半戦は南(6時方向)。

 

分身出現

分身が出現したら、少し西(7時方向)。

このようにガルーダの位置を誘導していきましょう。

実はここから先の誘導がやや面倒になるのですが、現在のコンテンツファインダーではここまででで終わることがほぼ100%です。
この先は覚えなくてもいいでしょう。

後半戦は南で戦う!

 

あとは、

ガルーダを味方に向けない

ことも忘れずに。

【サブタンク】終盤の分身の敵視を取る

サブタンクのタンクとしての出番は終盤の分身召喚です。

それまではDPSと同じように動けばOKです。

上の動画は、分身召喚でのサブタンクの動き方の例です。

このように分身2体の敵視を取って、

メインタンクと離れた場所に引っ張ってください。

ガルーダは分身が近くにいると強くなるからです。

敵視スタンス(アイアンウィル/ディフェンダー/グリットスタンス/ロイヤルガード)を忘れずにONにしておきましょう。

分身はサブタンクが抑える!

目次に戻る

DPSが気をつけること

会話
分身は無視してOKです。

終盤はガルーダ本体ゴリ押し

終盤ゴリ押し
終盤に出現してくる分身は、無視して構いません。
「雑魚が出現したときは優先して倒す」というのがDPSの基本なのですが、ここではガルーダ本体をゴリ押しするほうがおすすめです。
ガルーダ本体を押し切る!

ガルーダの前には行かない

ガルーダは予兆範囲がみえない前方攻撃を使ってきます。

DPSはガルーダの向きに注意して前方に行かないようにしましょう。

ガルーダの前には行かない!

目次に戻る

ヒーラーが気をつけること

会話
終盤だけ要注意です。

分身の攻撃に備える

分身はヒーラーに行きやすい

真ガルーダは討伐・討滅戦の中でもかなり楽な相手だと思います。

もしヒーラーの回復がきつくなるところがあるとしたら、終盤の分身召喚のところでしょう。

ここがいちばん攻撃が激しくなるところなので、「メディカラ」「光の囁き」などを使うのがおすすめです。

そうするとヒーラーが分身に狙われることが多いので、分身をガルーダから引き離すように動くと良いでしょう。
ガルーダは分身が近くにいると強くなるからです。

分身に狙われる覚悟で回復する!

 

動画でもご覧ください。

分身召喚のところを切り取ったヒーラー視点での動画です。

目次に戻る

真ガルーダ討滅戦のまとめ

真ガルーダ討滅戦まとめ

  • 1回目のワープ後は岩に隠れる!
  • 羽根が出現したら倒す!
  • 後半戦は南で戦う!
  • 終盤はガルーダを押し切る!

 

開放クエストについてはこちらのリンク先をどうぞ。

FINAL FANTASY XIV, The Lodestone

エオルゼアデータベース「真なる嵐神ガルーダ」のページです。…

笑顔
お疲れさまでした!
関連記事

FF14の「新生エオルゼア編」に含まれるコンテンツの攻略記事へのリンクをまとめたページです。星のマークはコンテンツの難易度を意味しています。(管理人の経験からの評価です)[adcode]メインクエストのコンテンツ[…]

新生エオルゼア