イシュガルド教皇庁|初心者でも安心の攻略ガイド【2020年版】

笑顔
よろしくお願いします!

FF14のダンジョン「強硬突入 イシュガルド教皇庁」で大事なポイントを、
初心者向けに動画付きで解説しています。

これまでよりもヒーラーにとって難しいダンジョンです。初見で臨むヒーラーはこの記事で予習していってください。

  • 大ボス戦で北側(奥側)に現れる魔法人形を見落とさない!
  • 大ボス後半の連続攻撃のイメージを掴んでおく!
  • 2ボスでは「次元の裂け目」を背にしないようにする!
  • 1ボスが飛び回り出したら、外周でやり過ごす!
  • スタート直後の道中は雑魚の数が多いので注意!

大ボス「聖騎士シャリベル」攻略

会話
ヒーラーの難易度が高い強敵です!

シャリベルの主な攻撃

まずは覚えておきたいシャリベルの攻撃を解説します。

 魔法人形の行進

フィールド北端に出現した魔法人形が南へ行進していきます。

魔法人形にぶつかると、ダメージとデバフ(黒はペイン、白はスロウ)を受けます。

魔法人形の行進ポイントは2点。

① 魔法人形の出現を見落とさない

聖騎士シャリベルの
「魔法人形ども・・・出てきなサイ!」
のセリフがあったら、フィールドの北側に注目しましょう。

最初から常にフィールドの北側を視界に入れておくのがおすすめです。

② 魔法人形の通り道を意識する

魔法人形はまっすぐ南へ行進するので、
通り道を意識して安全な場所にいるようにするといいでしょう。

例えば上の画像なら、魔法人形が通り過ぎるまで赤い範囲には行かないのが安全です。

 

魔法人形の行進を避ける!

足元範囲(ヘヴンフレイム)

足元範囲ヘヴンフレイム

四人全員の足元を中心にした範囲攻撃です。

普通に予兆範囲が表示されるので、みてから避ければ大丈夫です。

できれば味方同士が近くにいたほうが、安全な場所が増えて避けやすくなります。

炎の鎖(ホーリーチェーン)

炎の鎖ホーリーチェーン

味方二人に「炎の鎖」デバフがつき、大きめの継続ダメージを受けます。
画像のように、炎の鎖がついた二人は線で結ばれます。

炎の鎖は、二人が離れることで解除できます。

イメージとしては、「繋がった鎖を引っ張って切る」という感じです。

鎖がついた二人は離れる!

 

注意してほしいのは「繋がった時点の距離」からさらに離れないといけないということです。
なので、できれば発動時には味方同士は近くにいたほうが、解除しやすくなります。

雑魚フェーズ

雑魚フェーズ

一定時間内に8体の雑魚(聖火)を倒しきれないと、次に使ってくる全体攻撃が強化されてやられてしまいます。
蛮神討伐戦で定番のギミックですが、ダンジョンのボスでは珍しいですね。
時間の余裕は十分にあるので、普通はまず心配はありません。
雑魚フェーズが終わると後半戦に突入します。

後半のコンビネーション攻撃を警戒する

聖騎士シャリベルは、雑魚フェーズ後の後半戦が強いです。

上で紹介した範囲攻撃を組み合わせて同時に使ってきます!

それぞれの攻撃は大したことないのですが、同時にくると混乱してしまいがちです。
とくにヒーラーがやられやすいところです。

具体的な流れとしては、以下のようになります。

  1. 全体攻撃
  2. 魔法人形+足元範囲
  3. 魔法人形+足元範囲+炎の鎖
  4. 全体攻撃

いざとなって慌てないように、
使ってくる攻撃のイメージをあらかじめ掴んでおくのが一番の対策だと思います。

それには動画をみておくのが良いでしょう。

動画でイメージを掴んでおく

上の動画はコンビネーション攻撃の部分だけを切り取ったものです。

 

こちらは耐えきれずにやられてしまったケースの動画です。
ヒーラーは回復にも気を取られるので、このようにやられやすいです。

動画であらかじめイメージを掴んでおいてください。

コンビネーション攻撃のイメージを掴んでおく!

 

【動画】聖騎士シャリベル(ヒーラー視点)

コンテンツファインダーでの聖騎士シャリベル戦の動画です。

こちらの動画では一戦全体の流れをご覧ください。

目次に戻る

2ボス「戦狂のグリノー」攻略

会話
「次元の裂け目」がポイントです。

次元の裂け目を意識する

次元の裂け目

グリノーがハイパーディメンションという技を使うと、フィールド外周に「次元の裂け目」が出現します。
画像の黒いモヤモヤしたものが次元の裂け目です。

次元の裂け目の場所を意識してください。

次元の裂け目に近づくと、強力なダメージとデバフを受けます。

次元の裂け目に近寄らない!

 

次元の裂け目の方向に注意

近寄らなければいいだけなら大したことはないのですが、まだ続きがあります。

グリノーは全員を後方へ吹っ飛ばす「フェイスアンムーブ」を使ってきます。

この技で次元の裂け目の近くへ吹っ飛ばされないようにするのが、グリノー戦の最大のポイントです。

例えば上の画像なら、赤い範囲が次元の裂け目の近くへ吹っ飛ばされる場所です。

次元の裂け目のある方向に注意しましょう。

とりあえず、「次元の裂け目を背にしない」ように意識するだけでもOKです。

次元の裂け目のある方向は危険!

 

ちなみに地面に発生する黒い円範囲は、入ると爆発してダメージとヘヴィのデバフを受けます。

こちらは次元の裂け目ほど危険ではありませんので、次元の裂け目の方へ飛ばされないことを優先してください。

タンクはボスの向きに注意

前方範囲攻撃が強い

グリノーは強力な前方範囲攻撃を使ってきます。

タンクはグリノーを味方に向けないように注意しましょう。

次元の裂け目が増えてくると、味方がそちらに気を取られて範囲内に来てしまうこともあります。
その場合は、向きを調整してあげましょう。

グリノーの前方は危険!

 

【動画】戦狂のグリノー(ヒーラー視点)

コンテンツファインダーでの戦狂のグリノー戦の動画です。

解説したポイントを動画でも確認してみましょう。

目次に戻る

1ボス「美剣のアデルフェル」攻略

会話
アデルフェルが飛び回りだしたら注意です。

白い玉を外周でやりすごす

ブライトスフィア

アデルフェル戦でいちばん気をつけたい攻撃は、「ブライトスフィア」です。

アデルフェルは中盤あたりでフィールド全域を飛び回り始め、あちこちにブライトスフィアという白い玉を発生させます。

このブライトスフィアはしばらくすると爆発するのですが、
爆発に連続で巻き込まれると危険です。

なのでアデルフェルが飛び回り始めたら、

フィールドの外周へ避難しましょう。

外周近くにいれば、爆発に当たってしまうとしてもせいぜい1回で済みます。

白い玉を外周でやりすごす!

 

緑マークがついた人への強攻撃に備える

ホーリーシールドバッシュ

タンク以外の味方に、画像のような緑マークがつくことがあります。

これはマークがついた人への強攻撃の前兆です。

HPが全快になっていれば死んでしまうほどではないので、

ヒーラーは緑マークがついた人のHPを全快にしましょう。

さらに「リジェネ」や「鼓舞激励の策」などをできれば万全です。

緑マークがついた人への強攻撃に備える!

 

それからアデルフェルはこの攻撃を使う時、ターゲットのいる場所に高速移動します。
マークがついた人は遠くへ逃げようとせず、むしろ近くに行くほうが良いでしょう。

タンクがナイトなら「かばう」で守って貰える場合もありますし、
そうでなくても陣形が乱れずに済むのでスムーズです。

【動画】美剣のアデルフェル(ヒーラー視点)

コンテンツファインダーでの美剣のアデルフェル戦の動画です。

解説したポイントを動画でも確認してみましょう。

目次に戻る

イシュガルド教皇庁の道中解説

会話
スタート直後がいちばん要注意です!

【動画と解説】スタート ~ 1ボス

この区間はいきなり要注意です。

普通のダンジョンに比べて、1グループの敵の数が多いです。

ヒーラーはタンクのHPに注意してください。普段より削られるスピードが速めです。

タンクは敵グループごとに防御アクションを忘れずに。
遠隔タイプの雑魚が混じっているので、動画のタンクのようにそこへ敵を集めましょう。

DPSは範囲攻撃で素早く倒して、タンクとヒーラーの負担を減らしましょう。

【動画と解説】1ボス ~ 2ボス

この区間はとくに難しいところはありません。
普通に進むだけで大丈夫でしょう。

大型の鎧タイプの雑魚が使う全体攻撃「ブラックネビュラ」はスタンで止めると楽です。

【動画と解説】2ボス ~ 大ボス

1ボス~2ボス区間とほとんど同じです。

最後に司祭がガーゴイル4体を召喚する仕掛けがありますが、
大げさな割に弱いので普通に倒すだけでOKです。

目次に戻る

イシュガルド教皇庁のまとめ

イシュガルド教皇庁まとめ

  • 大ボス戦で北側(奥側)に現れる魔法人形を見落とさない!
  • 大ボス後半の連続攻撃のイメージを掴んでおく!
  • 2ボスでは「次元の裂け目」を背にしないようにする!
  • 1ボスが飛び回り出したら、外周でやり過ごす!
  • スタート直後の道中は雑魚の数が多いので注意!

 

戦利品の情報はこちらのリンク先をどうぞ。

FINAL FANTASY XIV, The Lodestone

エオルゼアデータベース「強硬突入 イシュガルド教皇庁」のページです。…

笑顔
お疲れさまでした!
関連記事

FF14の「蒼天のイシュガルド編」に含まれるコンテンツの攻略記事へのリンクをまとめたページです。星のマークはコンテンツの難易度を意味しています。(管理人の経験からの評価です)[adcode]メインクエストのコンテ[…]

蒼天のイシュガルド