ドラゴンズエアリー|初心者でも安心の攻略ガイド【2020年版】

笑顔
よろしくお願いします!

FF14のダンジョン「邪竜血戦 ドラゴンズエアリー」で大事なポイントを、
初心者向けに動画付きで解説しています。

この記事を読めば初見でコンテンツファインダーも安心です。

  • 大ボス戦で「漆黒の珠」が出たらすぐに壊す!
  • 大ボス戦でヒーラーはエスティニアンも回復する!
  • 2ボス戦では毒ガスに触らないように注意!
  • 2ボス戦の雑魚は大きくなるまで待ってから倒す!
  • 1ボス戦で線が付いたら外周の塔になすりつける!

大ボス「ニーズヘッグ」攻略

会話
「漆黒の珠」の仕掛けがポイントです。

味方が拘束されたらすぐに助ける

漆黒の珠を壊さないと即死

ニーズヘッグ戦でいちばん注意しないといけないギミックは、「漆黒の珠」です。

漆黒の珠が出現すると、画像のように味方1名が空中で拘束されます。

漆黒の珠をすぐに壊してください。

急いで壊さないと、拘束された人が即死します

漆黒の珠をすぐに壊す!

 

遠くで拘束されると味方が救出しにくいので、
遠隔DPSやヒーラーも常にニーズヘッグの近くで戦いましょう。
その方が回復もしやすいです。

エスティニアンを守る

ニーズヘッグ戦では、NPCのエスティニアンが参戦しています。

エスティニアンが倒されると敗北です。

終盤の雑魚フェーズ

エスティニアンを守る

終盤になるとニーズヘッグはいったん離脱して、
雑魚が次々とエスティニアンを狙って攻撃してきます。

雑魚を倒してエスティニアンを守りつつ、

ヒーラーはエスティニアンを回復しておきましょう。

エスティニアンを守る!

バリアに入る

エスティニアンのバリアに入る

雑魚フェーズの最後は、ニーズヘッグの大技「マサカーインフェルノ」が来ます。

エスティニアンがバリアを張ってくれますので、バリアに入ってやり過ごしましょう。

【動画】ニーズヘッグ(ヒーラ視点)

コンテンツファインダーでのニーズヘッグ戦の動画です。

解説したポイントを、動画でも確認してみましょう。

目次に戻る

2ボス「グヤスクトゥス」攻略

会話
毒ガスに気をつけましょう!

毒ガスは触ると危険

堕罪で毒ガス発生

グヤスクトゥスはタンク以外を狙って「堕罪」という範囲攻撃を多用してきます。

堕罪自体は簡単に避けられるので大したことないのですが、画像のような

毒ガスが発生してその場に残ります。

この毒ガスに触れると、エスナで消せない猛毒を受けるので気をつけましょう。

毒ガスに触れないように注意!

 

特に近接DPSの位置に毒ガスが発生すると、うっかり触ってしまいやすいです。

タンクは近接DPSが攻撃しやすいように移動するのもいいでしょう。

雑魚をすぐに倒してはいけない

雑魚が毒ガスを吸収する

さて、毒ガスに触れないようにしていると、毒ガスだらけになっていきます。
そのままだと逃げ場がなくなってしまうのですが、
出現する雑魚が毒ガスを吸収してくれます。
つまり、出現する雑魚はある意味「味方」です。
すぐに倒してはいけません。
雑魚はしばらく生かしておく!
ただし、ずっと味方というわけではありません。
吸収するたびに巨大化していき、4つ毒ガスを吸収すると爆発するので危険です。
3つ毒ガスを吸収したあたりで、倒してしまいましょう。
雑魚が大きくなったら倒す!

【動画】グヤスクトゥス(ヒーラー視点)

コンテンツファインダーでのグヤスクトゥス戦の動画です。

毒ガスを雑魚に消してもらった後に倒す様子を、動画でも確認してみましょう。

目次に戻る

1ボス「ランダ」攻略

会話
線の仕組みを知っておきましょう!

線を外周の塔になすりつける

雷帯電
雷帯電

ランダ戦でいちばんポイントになるギミックが、「雷帯電」です。

「ランダの叫びが、災いの雷を呼ぶ!」

のアナウンスで、

ランダと味方1人が線で繋がれます。

塔に線をなすりつける

自分に線がついたら、

外周にある塔に、線をなすりつけましょう。

そのままにしておくと雷が落ちてきて、
死にかねないくらいの大ダメージと麻痺を受けてしまいます。

塔に線をなすりつける!

 

ちなみに、線は味方同士で移すこともできます。
線がついた味方が仕組みを知らない様子なら、自分に移して塔へ運んでいくのもいいでしょう。

下で紹介している動画では、味方についた線を塔へ運ぶ動きが確認できます。

「ボス周囲」「味方と別方向」で戦う

ランダは、予兆範囲がみえない範囲攻撃を使ってきます。

①  雷放射

ドーナツ型範囲の雷放射
雷放射

画像のように、ランダの周囲だけが安全地帯になる攻撃です。

最初から

「ボスの周囲」

にいれば当たりません。

② 感電

感電
感電

ランダム3名の方向へ、直線状の範囲攻撃です。
吹っ飛ばしの効果もあります。

二人以上がランダに対して同じ方向に立っていると重ねて当たるので、かなり痛いです。

「味方と別方向」

にいれば、大ダメージを受けずに済みます。

すぐ次に雷放射を使うので、吹っ飛ばされたら接近しましょう。

おすすめの立ち位置

最初から安全な位置にいれば、
詠唱をみて判断しなくても大丈夫なのでおすすめです。

「ボス周囲」「味方と別方向」で戦う!

 

【動画】ランダ(ヒーラー視点)

コンテンツファインダーでのランダ戦の動画です。

雷帯電でついた線を塔へなすりつける動きを、動画でも確認してみましょう。

目次に戻る

ドラゴンズエアリーの道中解説

会話
道中はシンプルです。

【動画と解説】スタート ~ 1ボス

雷が落ちてきますが、予兆範囲が見えるので避ければ平気です。

動画のように普通に進めていれば、難しいところは何もありません。

ただし、ヒーラーは油断してはいけません。

このドラゴンズエアリーでは、
複数の敵グループをまとめるタンクが他ダンジョンより多い感じがします。

その場合はタンクのHPが減るスピードが早いので、注意しましょう。

ヒーラーはまとめるタンクに用心!

 

あなたがタンクなら、普通に1グループずつ進めるのが基本と心得ましょう。

いきなり敵グループをまとめるのは、カストルム・メリディアヌムのような
それが100%当たり前になっている場所だけにしておくのが無難です。

【動画と解説】1ボス ~ 2ボス

途中に「眠っているドラゴン」がいる場所があります。

眠っているドラゴンは近寄らなければ倒さずに進めるのですが、
近くで小型のドラゴンを倒すと起きてしまいます。

なので、動画のようにタンクは周りにいる小型ドラゴンをすこし離れた場所に引っ張るのが一般的です。

ドラゴンを起こさずに宝箱を開ける

ちなみに、歩いて移動すれば近づいてもドラゴンは起きません。

画像の場所の宝箱は、普通に走って開けにいくと襲われるので注意です。

【動画と解説】2ボス ~ 大ボス

倒れた柱を道にしながら進んでいきます。

この区間の敵3体のグループはやや強めです。
油断しないようにしましょう。

目次に戻る

ドラゴンズエアリーのまとめ

ドラゴンズエアリーまとめ

  • 大ボス戦で「漆黒の珠」が出たらすぐに壊す!
  • 大ボス戦でヒーラーはエスティニアンも回復する!
  • 2ボス戦では毒ガスに触らないように注意!
  • 2ボス戦の雑魚は大きくなるまで待ってから倒す!
  • 1ボス戦で線が付いたら外周の塔になすりつける!

 

戦利品の情報はこちらのリンク先をどうぞ。

FINAL FANTASY XIV, The Lodestone

エオルゼアデータベース「邪竜血戦 ドラゴンズエアリー」のページです。…

 

笑顔
お疲れさまでした!
関連記事

FF14の「蒼天のイシュガルド編」に含まれるコンテンツの攻略記事へのリンクをまとめたページです。星のマークはコンテンツの難易度を意味しています。(管理人の経験からの評価です)[adcode]メインクエストのコンテ[…]

蒼天のイシュガルド