ソーム・アル|初心者でも安心の攻略ガイド

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よろしくお願いします!

FF14のダンジョン「霊峰踏破 ソーム・アル」で大事なポイントを、
初心者向けに動画付きで解説しています。

この記事を読めば初見でコンテンツファインダーも安心です。

  • 【1ボス】中盤まではザコを優先して倒す!
  • 【1ボス】黄色マークは「ザコが居ない方向」で受ける!
  • 【3ボス】緑マークが付いたら外周で待機して、消えたら離れる!

ソーム・アルの開放と概要

ソーム・アル概要

開放クエスト

・クエスト名|霊峰を越えて(メインクエスト:蒼天のイシュガルド)
・開放条件|メインクエスト「武神降臨」クリア後
・エリア|高地ドラヴァニア(X:23.7 Y:16.6)

・NPC|アルフィノ

参加条件

・レベル53~54
・平均アイテムレベル105以上

報酬

・ダイセクター等の武器(Lv130)
・ウォード/ドルイド装備(Lv130)
・ミニオン:ゲイラキトン
・オーケストリオン譜:永遠の眠り
・カード:ティオマン
・風脈の泉(開放クエストの報酬)

 

ソーム・アル攻略①

ソーム・アルマップ1

 

【道中】スタート直後がいきなり難所!

タンクのHPが減りやすい

スタートから1ボスまでの道中には、
ザコ以外にも「竜毒草」「花粉塊」が配置されています。

「花粉塊」は近寄ると爆発して、周囲に毒デバフを撒き散らします。
「竜毒草」を倒さない限り、「花粉塊」は何度でも出現します。

コンテンツファインダーでは、
タンクが竜毒草の場所にザコを集めて倒すのが一般的です。

ここはタンクのHPが減るのが早めです。

のんびり構えていたら、タンクがいつの間にか死んでしまうなんてことも十分ありえます。
ヒーラーは十分に意識しておいてください。

タンクは防御アクションをちゃんと使いましょう。

1ボスまでの道中はダメージが大きめ!

 

【1ボス】ラスコヴニク

会話
ザコの処理がポイントです。

大食いギミック|ザコを食べるとボスが強化される

ザコと大食い

1ボス戦のポイントになるギミックです。

ハチ型のザコが出現し、ボスに向かってゆっくり移動していきます。

そしてボスの範囲攻撃「大食い」にザコが巻き込まれると、
強力な全体攻撃「放出」を使ってきます。

さらにボスの攻撃力も上がります。

中盤まではザコを優先的に倒しましょう。

終盤、ボスの残りHPがあと少しになったら、
ボスを集中攻撃して倒しきってしまいましょう。

中盤まではザコを倒す!

 

黄色のマークは「ザコが居ない方向」で受ける

黄色マーク

戦闘中、画像のような黄色のマークが付くことがあります。

これはなにかというと、「引き寄せ」の予兆です。
ターゲットに向かって扇形の範囲にいるキャラクターが、ボスに引き寄せられます。

味方キャラだけでなく、ザコも引き寄せられます。

マークがついたら「ザコが居ない方向」へ移動しましょう。

ザコが引き寄せられると、倒す前に大食いギミックを発動されてしまうからです。

黄色マークは「ザコがいない方向」で受ける!

 

【動画】ソーム・アル①

スタートから1ボス「ラスコヴニク」までの動画です。

動画でも予習しておけば、さらに安心です。

 

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ソーム・アル攻略②

ソーム・アルマップ2

 

【2ボス】マイス

会話
改修でわかりやすくなりました。

以前はギミックの内容が予兆からはわからないボスだったのですが、

改修で予兆が他のコンテンツと共通化されました。

現在では「見えたとおり」の意味なので、
予兆の意味を知ってさえいれば大丈夫です。

オレンジ矢印マークは集合する

頭割りマーク

画像のような「オレンジの矢印が集中するマーク」がつく攻撃です。

定番ギミック「頭割り」を意味するマークです。

ここまでにも何度か登場したギミックですね。
おさらいすると、「範囲内の味方全員でダメージが分散される」攻撃です。

全員1ヶ所に集合して受けましょう。

近接系ジョブが攻撃できるように、ボスの近くへ集合するのが良いです。

オレンジのマークは味方同士で集合して受ける!

 

【動画】ソーム・アル②

1ボス後から2ボス「マイス」までの動画です。

動画でも予習しておけば、さらに安心です。

 

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ソーム・アル攻略③

ソーム・アルマップ3

 

【3ボス】ティオマン

会話
「緑マーク」がついた時の動き方が大切です!
ティオマン戦のいちばんのポイントは、「コメット」の防ぎ方です。

コメット|緑マークは外周に「捨てる」

緑マーカーがついたら外周へ

ボスがコメットの詠唱を始めると、
タンク以外の味方2~3人に「緑色のマーク」が付きます。

緑マークがついたら、外周まで大きく離れましょう。

理由は、コメットが落ちる場所を外周にするためです。

マークが付いた人同士が離れる必要はありません。同じ場所でも大丈夫です。

 

マークが消えたら戻る

しばらくすると緑マークは消えて、
「緑マークが消えた時」に立っていた場所を中心に、コメットの予兆が表示されます。

この波紋が広がるような予兆は、
「中心点の近くにいると大ダメージ」を意味しています。

緑マークが消えたら、それぞれの中心点から離れましょう。

スプリントを使うのがおすすめです。
タンクは、それぞれの予兆から離れる方向へボスを引っ張ると良いでしょう。

緑マークへの対応をまとめると、以下のとおりです。

  1. 緑マークがついたら、外周へ離れて待機
  2. マークが消えたら、予兆の中心点から離れる

 

このような「範囲攻撃を邪魔にならない場所へ誘導する」動きを、
FF14では「捨てる」と表現したりします。

緑マークがついたら外周で待機して、消えたら離れる!

 

【動画】コメットを外周に捨てる

コメットの場面の動画です。

外周に誘導して「捨てる」動きを、動画でも確認してみましょう。

 

ウィングを壊す

ウィングを壊さないと無敵

中盤になると、「ライトウィング」「レフトウィング」が出現します。

ライトウィングとレフトウィングがある間はティオマンは無敵なので、
ティオマン本体は無視して、まずは二つのウィングを攻撃しましょう。

ウィングを優先して倒す!

 

ボスの前方は危険

ボスの前方は危険

ティオマンは予兆が見えない前方範囲攻撃を使ってきます。

威力が高く、タンク以外が当たると危険です。
範囲も広いのでタンクはボスの向きに注意しましょう。

 

会話
要注意な攻撃は以上です!

【動画】ソーム・アル③

2ボス後から3ボス「ティオマン」までの動画です。

動画でも予習しておけば、さらに安心です。

 

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ソーム・アルのまとめ

ソーム・アルまとめ

  • 【1ボス】中盤まではザコを優先して倒す!
  • 【1ボス】黄色マークは「ザコが居ない方向」で受ける!
  • 【3ボス】緑マークが付いたら外周で待機して、消えたら離れる!
笑顔
お疲れさまでした!
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