皇都イシュガルド防衛戦|初心者でも安心の攻略ガイド【2020年版】

笑顔
よろしくお願いします!

現在の皇都イシュガルド防衛戦は、実装当時とはまったく違うコンテンツです。

この記事ではこれから参加する初心者のために、最新のコンテンツファインダー情勢を踏まえた攻略を紹介します。

覚えていけば、初見でも安心です!

  • 巨大竜に踏まれないように注意!
  • 巨大竜の「腹の下」で戦う!
  • 対竜兵器は使わなくて良い!
  • 全員、積極的に攻撃!

巨大竜の腹の下で戦う

皇都イシュガルド防衛戦の一番のポイントは、

立ち位置 です。

巨大竜の足に注意

巨大竜「ヴィシャップ」が足を踏み降ろすあたりにいると、
踏まれて大きめのダメージと吹っ飛ばしを喰らいます。

足の周囲には近づきすぎないようにしましょう。

踏まれる様子を、動画でご覧ください。

踏まれないように注意!

巨大竜の前方は危険

ヴィジャップの前方範囲

巨大竜ヴィシャップは、非常に広い前方範囲攻撃を使います。
しかも当たれば即死レベルの大ダメージです。

タンク以外はむやみに巨大竜の前方には行かないようにしましょう。

巨大竜の前方は危険!

おすすめ位置は巨大竜の腹の下

立ち位置は巨大竜の腹の下

おすすめの立ち位置は、巨大竜ヴィシャップの腹の下で足に踏まれない内側です。

画像のようにタンクは前の方で、他のロールはやや後方に陣取ります。
この陣形のまま、巨大竜に合わせて進んでいきましょう。

この位置のメリットは、雑魚と巨大竜をまとめて攻撃できることです。

タンクが雑魚の敵視をとれば雑魚は中央に集まりますから、DPSやヒーラーの範囲攻撃で頭上の巨大竜と同時にダメージを与えていけるというわけです。

巨大竜の腹の下で戦う!

目次に戻る

対竜兵器は使わなくて良い

「対竜カノン砲」「対竜バリスタ」「拘束魔器」
皇都イシュガルド防衛戦では、3種の対竜兵器が用意されています。

この項では、対竜兵器について解説します。

拘束魔器とカノン砲
拘束魔器と対竜カノン砲
対竜バリスタ
対竜バリスタ

結論から言うと、

これらの対竜兵器は一切使わなくて良いです。

なぜなら、現在ではプレイヤー自身の攻撃が対竜兵器に匹敵するほど強いからです。

対竜兵器を使わなくても、なんの問題もなくクリアできます。
かかる時間もほとんど変わりません。

それどころか、使わないほうが安定かもしれません。
対竜兵器には使用上の注意点が色々あるので、
積極的に使おうとする人が多いと、逆に時間がかかる傾向すらあるのです。

初心者は対竜兵器のことは忘れて構いません。

対竜兵器は使わなくて良い!

目次に戻る

タンクが気をつけること

 

タンクの役割は雑魚の誘導

ボスの巨大竜「ヴィシャップ」は、前進と障害物への攻撃をするだけで味方を狙った攻撃はしません。
なので、タンクが敵視をとっても無関係です。

ではタンクは何をやるのか?と言うと、

雑魚の誘導です。

立ち位置は巨大竜の腹の下

出現する雑魚の敵視を取って、味方が攻撃しやすい位置へ誘導するのがタンクの役目です。

画像のような位置取りで、移動していく巨大竜の腹の下に常に雑魚が来るようにしましょう。

雑魚をボスの下へ誘導する!

タンク2人の役割分担

特に役割の分担の必要はありません。
基本的には、雑魚の誘導を2人のタンクで共同してやればOKです。

それ以外は、ひたすらボスへ攻撃しましょう。

目次に戻る

DPSが気をつけること

 

巨大竜をしっかり攻撃

DPSの役目はシンプルです。

ボスの巨大竜をしっかり攻撃してください。

会話
皇都イシュガルド防衛戦は、
例えるなら「歩く木人」です。

雑魚への攻撃はあまり急ぐ必要はありません。
範囲攻撃に巻き込んで効率よく倒していきましょう。

ただし、ボスから離れた位置にタンクが固定してしまった場合は、
仕方ないので雑魚をまず倒してください。

DPSは攻撃に専念!

目次に戻る

ヒーラーが気をつけること

 

ボスの下に陣取る

ヒーラーは立ち位置が大事です。

なぜなら、

出現する雑魚は最初にヒーラーへ向かっていく

場合が多いからです。

ヒーラーが味方から離れた場所にいると、
雑魚が散らばってペースが乱れやすいです。

巨大竜の腹の下に陣取って、常にそこにいるようにしましょう。

ヒーラーはボスの下から離れない!

 

「ボスの下から離れない」と紹介しましたが例外があります。
めったにないですが、2つ目の対竜バリスタの場所まで戦闘が長引いた場合です。

巨大竜がジャンプして対竜バリスタを避けることがあります。
このときボスの下にいると踏まれて大ダメージを受けるので、
ジャンプしたらボスの下から離れてください。

積極的に攻撃参加

皇都イシュガルド防衛戦では、順調なら味方はあまりダメージを受けません。

ボスの巨大竜はこちらに攻撃してきませんし、雑魚の出現も多くはないからです。

なので、ヒーラーも積極的に攻撃参加しましょう。

ヒーラーも積極的に攻撃参加!

目次に戻る

【動画】皇都イシュガルド防衛戦(タンク視点)

コンテンツファインダーでの皇都イシュガルド防衛戦の動画です。

記事で解説したポイントを動画でも確認しておきましょう。

目次に戻る

皇都イシュガルド防衛戦のまとめ

皇都イシュガルド防衛戦まとめ

  • 巨大竜に踏まれないように注意!
  • 巨大竜の「腹の下」で戦う!
  • 対竜兵器は使わなくて良い!
  • 全員、積極的に攻撃!

 

笑顔
お疲れさまでした!

エオルゼアデータベース|皇都イシュガルド防衛戦

関連記事

FF14の「新生エオルゼア編」に含まれるコンテンツの攻略記事へのリンクをまとめたページです。星のマークはコンテンツの難易度を意味しています。(管理人の経験からの評価です)[adcode]メインクエストのコンテンツ[…]

新生エオルゼア