アシエン・ナプリアレス討伐戦|初心者でも安心の攻略ガイド【2020年版】

笑顔
よろしくお願いします!

アシエン・ナプリアレス討伐戦は、ストーリー進行に必須の討伐戦にしては難易度がやや高めで、
特に異空間へ吸い込まれる仕掛けが独特です。

初見でも大丈夫なように大事なポイントを解説します。

  • 赤玉と黒玉は交互に取る!
  • 吸い込みに抵抗して時間を稼ぐ!
  • 吸い込まれたら、近接DPSはリミットブレイク!
  • タンクは隕石の落下地点へ入る!
  • 「トリプル」が来たら回復の準備!

「エテンド」の流れ

アシエン・ナプリアレス討伐戦でいちばんの難所は、終盤に使ってくる「エテンド」です。

この項ではエテンドの大まかな流れを説明します。

最も危険なギミック「エテンド」

まずは、「エテンド」で全滅してしまった場面の動画からご覧ください。

【動画】エテンドで全滅

アシエン・ナプリアレス戦では、こんなふうに全滅することはわりとよくあります。

動画を見ただけでは、何が起こったのかよくわからないと思いますので、
次は「エテンド」の流れを段階を追ってみていきましょう。

①「クラウダ」

デバフ「クラウダ」

まず、アシエン・ナプリアレスはHP15%くらいで、クラウダという小ダメージの全体攻撃を使います。

同時に画像のような赤いアイコンのデバフ「クラウダ」を受けます。

このデバフ「クラウダ」の効果は、

  1. 受けるダメージが約2倍 
  2. 3秒毎に550程度の継続ダメージ

という凶悪なものです。

②「エテンド」

クラウダの説明画像

そしてクラウダの直後に、セリフと共に「エテンド」を繰り出してきます。

一瞬、画面全体が真っ白になる演出があり、
アシエン・ナプリアレスが姿を消します。

 

エテンドゲート

その後、今度はミンフィリアのセリフがあり、
フィールド中央にエテンドゲートという黒いもやもやが出現します。

エテンドゲートは味方全体を引き寄せて、吸い込んでいきます。

③エテンド空間

エテンド空間

吸い込まれた先は真っ白な空間になっていて、隕石が次々と降ってきます。

最初の隕石が落下した地点に、「次元の裂け目」が出現するので、
これを壊すとエテンド空間から脱出できます。

一定時間以内に脱出できないと、中央へ巨大な隕石が落ちてきて強制的に全滅です。

以上がエテンドの流れになります。

目次に戻る

「エテンド」の攻略法

この項ではエテンドに対して、効果的なテクニックを紹介します。

  1. 近接リミットブレイクが活躍
  2. 隕石のダメージを軽減する
  3. 凶悪デバフ「クラウダ」を消す

①近接リミットブレイクが活躍

いちばん効果的なのは、近接物理DPSのリミットブレイクです。

ここまでリミットブレイクを使っていなければ、リミットゲージはレベル3になっているはずです。

近接物理DPSのリミットブレイク(レベル3)なら、
次元の裂け目のHPを約7割、一撃で削り取ることができます。

次元の裂け目が出現したら即、リミットブレイクすることで、
隕石のダメージで味方が崩れる前に脱出することが可能です。

近接DPSは次元の裂け目にリミットブレイク!

【動画】リミットブレイクですみやかに脱出

竜騎士のリミットブレイク「蒼天のドラゴンダイブ」ですみやかに脱出できた場面の動画です。

 

②隕石のダメージを軽減する

隕石が地面に落下すると味方全体が大ダメージを受けます。

そのままだと非常に回復がキツイのですが、実は
落下地点の円の中に誰かがいると、円の外にいる味方のダメージが激減するという仕掛けがあります。

タンクは隕石を受け止める

二人のタンクは手分けして落ちてくる隕石の落下地点に入り、味方を守りましょう。

タンク以外のロールは、慣れないうちはむやみに落下地点に入らないでください。
「クラウダ」を受けている状態だと、即死することもあります。

タンクは隕石を落下地点で受け止める!

 

③凶悪デバフ「クラウダ」を消す

エテンド空間に吸い込まれると、
その時点で受けているバフとデバフの残り効果時間が10倍に伸びます。

アシエン・ナプリアレスはエテンドの直前に必ず「クラウダ」を使ってきますので、
エテンド空間に吸い込まれると、「クラウダ」の効果時間も10倍になり消えないというわけです。

  1. 受けるダメージが約2倍 
  2. 3秒毎に550程度の継続ダメージ

吸い込まれる前にこの凶悪デバフを消しておけば、
エテンド空間で死んでしまう危険を大幅に減らすことができるでしょう。

クラウダを消す

消す方法は簡単で、エテンドゲートから距離をとって「クラウダ」が消えるまで時間を稼げばOKです。

最終的には必ず吸い込まれてしまうのですが、
外周方向へ移動したり「アームズレングズ」「堅実魔」を使ったりすると、
しばらくのあいだ吸い込みに抵抗することができます。

吸い込みに抵抗して、クラウダを消す!

 

さらにバフの効果時間も10倍になる性質を利用して、
吸い込まれる前に強力なバフを掛けておくというテクニックも使えます。
タンクならスプリント、DPSなら与ダメージ強化、ヒーラーなら光の囁きなどが効果的です。

【動画】クラウダを消しつつ、バフを持ち込む

吸い込みに耐えてクラウダを消しつつ、光の囁きなどを持ち込んでいる場面の動画です。

目次に戻る

「ダージャ」の攻略法

この項では、序盤と中盤に各1回ある「ダージャ」の対処のしかたを解説します。

玉消しフェーズ

ダージャ

アシエン・ナプリアレスが「暗き淵より湧きいずる力よ、我が元に集え!」のセリフとともに中央へワープし、ターゲットできなくなります。

そして外周部から赤色と黒色の玉が、中央のアシエン・ナプリアレスに向かって集まっていきます。

玉がアシエンに吸収されるほど、この後に使ってくる全体攻撃「ダージャ」の威力が上がるので、
玉が中央に到達する前に手分けして消していきましょう。

玉は味方が接触すれば、爆発して消えます。
目安としては4つ以上吸収されたら危険といったところです。

赤玉と黒玉を交互に取る

玉消しフェイズでは、

同じ色の玉を連続で取ると危険

ということを覚えておきましょう。

同じ色の玉を連続で取るとデバフが蓄積して、受けるダメージが急激に増えるからです。
さらに、ふっとばし効果も受けるようになります。

タンクなら少々同じ色を連続でとっても大丈夫ですが、
DPSとヒーラーは無理は禁物です。

赤玉と黒玉を交互に取るか、デバフが消えるのを待ちましょう。

赤玉と黒玉を交互に取る!

【例外】赤玉のニセモノに注意

赤玉と黒玉を交互に取ると説明しましたが、実は例外があります。

赤玉の中には、見た目がそっくりな別モノが混じっているからです。

この別モノの赤玉は、取ると雑魚が出現します。

赤玉を取った扱いになりませんので、次も赤玉の順番です。気をつけましょう。

【動画】赤玉と黒玉を交互に取る

玉消しフェイズで赤黒交互に消していく様子を、動画でもご覧ください。

目次に戻る

タンクの要点

 

タンク2人の役割分担

先に仕掛けた方のタンクが、アシエン・ナプリアレスの敵視を担当します。
もうひとりのタンクは、エテンド空間以外はDPSと同じように動きましょう。

どちらのタンクも、特にポイントになるのはエテンド空間での隕石処理です。

なので、アシエン・ナプリアレスの敵視を取らない方のタンクも同じくらい重要です。

タンクは隕石を防ぐ

タンクは隕石を受け止める

エテンド空間に入ったらタンク2名は手分けして、
隕石が落下するときに、落下地点に入っているようにしましょう。

タンクがこれをやらないと、

DPSやヒーラーが即死に近いダメージを受けます。

「クラウダ」を解除できている味方なら、約半分のダメージで済むのですが、
コンテンツファインダーではほとんどの人は「クラウダ」を受けたままです。

もしタンク2人で隕石をしっかり処理できれば、
味方の手際が良くないときでもエテンドを突破することができるので、大事な役目です。

タンクは隕石を落下地点で受け止める!

ターゲットマーカーも有効

次元の裂け目にターゲットマーカー

エテンド空間では、いかに早く次元の裂け目を壊すかが勝負です。

仕組みを知らない味方も気が付きやすいように、
ターゲットマーカーを出してあげるのも効果があるでしょう。

「トリプル」が来たら守りを固める

トリプル

エテンドとダージャ以外にも、「トリプル」という要注意な攻撃があります。

画像のような緑色の六角形のエフェクトと、
「神速のトリプル 対応できるかな?」というセリフが出るので分かりやすいと思います。

トリプルは、次のスパークを3連発にします。

スパークは1発でタンクにも3000以上のダメージを与えてくるので、
3連発をそのまま受けると、ヒーラーの回復が遅れたら死んでしまう危険があります。

トリプルを使われたら、何かしら防御バフを使っておきましょう。

トリプルが来たら防御バフ!

 

ちなみに、次のスパークを2連発にする「ダブル」という技もあるのですが、
こちらは死ぬようなことはないので、あまり気にしなくても大丈夫です。

目次に戻る

DPSの要点

 

次元の裂け目を破壊する

タンクは隕石を受け止める

エテンドで真っ白な空間に吸い込まれたら、
「次元の裂け目」を最優先で攻撃してください。

地面にあちこちに円のようなエフェクトができますが、
不慣れなうちはすべてタンクに任せてしまいましょう。

DPSはなにより「次元の裂け目」を早く壊すことが大切です。

白い空間では、次元の裂け目を集中攻撃!

エテンドまでリミットブレイクは温存する

近接リミットブレイク

次元の裂け目をすみやかに壊すには、近接DPSのリミットブレイクが非常に効果的です。

あなたが近接DPSなら、リミットブレイクを即座に繰り出しましょう!

もし味方の近接DPSがリミットブレイクを使わない様子なら、
遠隔DPSや魔法DPSが代わりにリミットブレイクを使ってください。

 

笑顔
ここが最大の見せ場です!
ド派手な必殺技で活躍しましょう。

このタイミングでリミットブレイクを使えるように、ゲージは温存しておく必要があります。
エテンドの前に使ってしまわないように気をつけましょう。

エテンドまでリミットブレイクは温存!

目次に戻る

ヒーラーの要点

 

「トリプル」が来たら回復の準備

トリプル

タンクと同じ注意点です。

エテンドとダージャ以外にも、「トリプル」という要注意な攻撃があります。

画像のような緑色の六角形のエフェクトと、
「神速のトリプル 対応できるかな?」というセリフが出るので分かりやすいと思います。

トリプルは、次のスパークを3連発にします。

スパークは1発でタンクにも3000以上のダメージを与えてくるので、
タンクがバフ無しで3連発をそのまま受けると、死んでしまう危険があります。

ヒーラーはタイミングを見計らい、3連発の途中に回復を差し込みましょう。

トリプルが来たら、回復を構える!

目次に戻る

【動画】アシエン・ナプリアレス討伐戦(タンク視点)

コンテンツファインダーでのアシエン・ナプリアレス討伐戦の動画です。

記事で解説したポイントを動画でも確認しておきましょう。

目次に戻る

アシエン・ナプリアレス討伐戦のまとめ

アシエン・ナプリアレス討伐戦まとめ

  • 赤玉と黒玉は交互に取る!
  • 吸い込みに抵抗して時間を稼ぐ!
  • 吸い込まれたら、近接DPSはリミットブレイク!
  • タンクは隕石の落下地点へ入る!
  • 「トリプル」が来たら回復の準備!

 

笑顔
お疲れさまでした!

エオルゼアデータベース|アシエン・ナプリアレス討伐戦

関連記事

FF14の「新生エオルゼア編」に含まれるコンテンツの攻略記事へのリンクをまとめたページです。星のマークはコンテンツの難易度を意味しています。(管理人の経験からの評価です)[adcode]メインクエストのコンテンツ[…]

新生エオルゼア