黙約の塔|初心者でも安心の攻略ガイド【2020年版】

笑顔
よろしくお願いします!

黙約の塔では、大ボス「ミドガルズオルム」で全滅に繋がるギミックがあります。
この記事で仕組みを覚えていけば、初見でも安心です。

  • 大ボス戦で、出現する雑魚をすぐに倒す!
  • 大ボス戦で、バリアが発生したら中に入る!
  • 大ボス戦で、装置の操作は地面が青一色になった後!

大ボス「ミドガルズオルム」攻略

会話
超大ダメージの「ベータ」をどう防ぐかが、一番のポイントです!

全体攻撃「ベータ」の防ぎ方

ベータで全滅

ミドガルズオルムが使う「ベータ」は、10000を超える大ダメージの全体攻撃です。

なのでまともに食らうと、画像のように全滅していまいます。

ベータは以下の手順で防ぐことになります。

  1. アストライアーを倒す
  2. 魔導フィールド発生器を操作する
  3. 無敵バリアに入る

①アストライアーを倒す

大ボス戦でのアストライヤー

戦闘中に「アストライアー」という雑魚が出現します。

アストライアーが現れたら、優先して攻撃して倒しましょう。

あまり時間の猶予は長くないので、見落とさないように注意してください。

アストライアーをすぐに倒す!

②魔導フィールド発生器を操作する

魔導フィールド発生器を操作する

アストライアーを倒すと、その場に「魔導フィールド発生器」が出現します。

その後、ミドガルズオルムの「ベータ」が始まると、フィールド全体が青い予兆範囲に覆われます。

この予兆を確認したら、魔導フィールド発生器を操作しましょう。

操作中にダメージを受けるとキャンセルされるので、気を付けてください。

一面青色になってから、魔導フィールド発生器を使う!

③無敵バリアに入る

無敵バリアに入る

だれかが魔導フィールド発生器を操作できれば、画像のようなバリアが発生します。

このバリアはしばらくすると消えますが、

中に入っている間は無敵です。

バリアの中に避難して「ベータ」をやり過ごしましょう。

バリアの中へ避難する!

操作が早すぎると全滅する

以上①~③で「ベータ」を防げるのですが、

魔導フィールド発生器の操作が早すぎると空振り

になってしまうので、注意してください。

魔導フィールド発生が早すぎると全滅する

上の画像の例は、まだベータの予兆が始まる前にバリアを発生させています。
そしてこの後、ベータの発動時にバリアが消えてしまい全滅します。

会話
よくあるパターンなので気を付けましょう!

 

発生器の操作は、地面が青一色になった後!

 

タンクはミラージュドラゴンの位置に注意

2体のミラージュドラゴン

ミドガルズオルム戦では、2体のミラージュドラゴンと順番に戦います。

ミラージュドラゴンを倒さない限り、ミドガルズオルム本体は無敵だからです。

ミラージュドラゴンには、

位置によって硬さが変わるギミック

があります。
タンクは仕組みを覚えておくといいでしょう。

ミラージュドラゴンが硬くなる位置

  1. 黄色のドラゴン(1体目)はミドガルズオルムに近づくと硬くなる。
  2. 青色のドラゴン(2体目)はミドガルズオルムから離れると硬くなる。

このような仕掛けになっています。

どちらも最初の位置から動かさなければ、問題ありません。

硬くなったミラージュドラゴン

ミラージュドラゴンが①や②の位置へ移動してしまった場合、
画像のような星型マークのバフアイコンがつきます。

それから、ミドガルズオルムと繋がっている線のようなエフェクトも太くなります。

この状態になるとダメージが半分くらいしか与えられないので、
タンクは引っ張って移動させましょう。

タンクはミラージュドラゴンの位置に注意!

 

【動画】黙約の塔大ボス・ミドガルズオルム(タンク視点)

コンテンツファインダーでのミドガルズオルム戦の動画です。

魔導フィールド発生器でベータを防ぐ流れを、動画でも確認してみましょう。

目次に戻る

1ボス「アインハンダー」攻略

アインハンダー戦

画像のように、戦闘中に何やら機械のようなものが多数おちてきます。

この「青燐水タンク」と「大容量青燐水タンク」は、引火すると爆発する危険物です。

アインハンダーの範囲攻撃に巻き込まれると、引火して爆発します。
さらに爆発の範囲に別の青燐水タンクがあれば、連鎖的に引火して爆発します。

小型の方の「青燐水タンク」は攻撃して前方へ吹っ飛ばすことができます。
近くにあるものは、外周へ吹っ飛ばしておくと良いでしょう。

ただし、あまり神経質に爆発を防ごうとしなくても大丈夫です。
適度に爆発してくれたほうが、数が減ってむしろ安全になる場合もあるからです。

ヒーラーは爆発に備える

大型タンクに引火

ヒーラーは、大型の「大容量青燐水タンク」に注目しておきましょう。

大容量青燐水タンクが爆発すると、味方全体に2800程度のダメージです。
全体攻撃なのですべての他の青燐水タンクにも引火して、追加でさらに爆発が来ます。

「大容量青燐水タンク」に引火したのがわかったら、
爆発の後にすぐに範囲回復するつもりでいると慌てずに対処できるでしょう。

大型タンクに火が付いたら、回復の準備!

【動画】黙約の塔1ボス・アインハンダー(タンク視点)

コンテンツファインダーでのアインハンダー戦の動画です。

この例のように、青燐水タンクは爆発してしまう場合が多いです。
そのつもりでいた方が良いでしょう。

目次に戻る

2ボス「魔導ガンシップ」攻略

要注意な攻撃を紹介します。

火炎放射は消えるまで範囲外へ

火炎放射

前方に広い範囲攻撃です。

普通の範囲攻撃と違って、

炎が出ている間、ダメージを受け続けます。

予兆が消えてもすぐに範囲内に戻らないように注意です。

火炎放射は消えるまで範囲外に待機!

突進は横に逃げる

ナパーム燃焼

魔導ガンシップがフィールドの端へ移動したあと、
地面に炎を残しながらターゲットのいる方向へ突進してきます。

狙われた人には画像のようなマークが表示されます。

突進に対して後方に逃げようとすると、大きなダメージを受けやすいです。

狙われたマークがついたら、まず味方がいない方向へ移動し、
敵が動き始めたら進路から外れるように横方向に逃げると良いでしょう。

突進は横に逃げる!

 

地面に残る炎のせいで「狭くて逃げ場がない!」
と感じることがあるかもしれませんが、実は

地面の炎は大したことありません。

あまり怖がる必要はないので、
それより魔導ガンシップ本体の動きを警戒しましょう。

【動画】黙約の塔2ボス・魔導ガンシップ(タンク視点)

コンテンツファインダーでの魔導ガンシップ戦の動画です。

目次に戻る

黙約の塔の道中解説

黙約の塔マップ1

黙約の塔マップ2

黙約の塔マップ3

一本道なので、進路に迷うことはほぼないと思います。

ただ、1ボス~2ボス区画にはちょっとした仕掛けがあるので紹介します。

魔導フィールド変圧器のしくみ

魔導フィールド変圧器

1ボス~2ボス区画では、上の画像のような場所が2か所あります。

左上の方に、青い結界で囲まれた大型の敵がいるのがわかるでしょうか。
この青い結界は、近くにある「魔導フィールド変圧器」を壊すと解除できます。

結界を解除して、中にいる大型の敵を倒していきましょう。

「無視して進めばいいのでは?」

と思うかもしれませんが、結界の中にいる敵もちゃんと倒さないと
先に進むためのカギが手に入りません。

この部分の流れを動画でもご覧ください。

結界の中にいる大型雑魚はちょっと強めです。

目次に戻る

黙約の塔のまとめ

黙約の塔まとめ

 

  • 大ボス戦で、出現する雑魚をすぐに倒す!
  • 大ボス戦で、バリアが発生したら中に入る!
  • 大ボス戦で、装置の操作は地面が青一色になった後!

 

笑顔
お疲れさまでした!
関連記事

FF14の「新生エオルゼア編」に含まれるコンテンツの攻略記事へのリンクをまとめたページです。星のマークはコンテンツの難易度を意味しています。(管理人の経験からの評価です)[adcode]メインクエストのコンテンツ[…]

新生エオルゼア