スノークローク大氷壁|初心者でも安心の攻略ガイド

笑顔
よろしくお願いします!

FF14のダンジョン「氷結潜窟 スノークローク大氷壁」で大事なポイントを、
初心者向けに動画付きで解説しています。

2ボスのギミックが非常に特殊です!
知らずに基本通りやると足を引っ張ってしまいがちなので、ぜひこの記事で予習していってください。

  • 【2ボス】スブリガンを倒してはダメ!
  • 【2ボス】タンクはボスを内側に向ける!
  • 【2ボス】雪玉が大きくなったらボスにぶつける!
  • 【大ボス】氷柱が降ってきたら、2回目はかげに隠れる!

スノークローク大氷壁の開放と概要

スノークローク大氷壁概要

開放クエスト

・クエスト名|潜入スノークローク大氷壁(メインクエスト:第七星暦ストーリー)
・開放条件|メインクエスト「別働隊を叩け」クリア後
・エリア|クルザス中央高地(X:12.8 Y:17.4)

・NPC|ドリユモン

参加条件

・レベル50
・平均アイテムレベル80以上

報酬

・アラガントームストーン:詩学x70
・ヒーロー装備(Lv90)
・アンティーク装備

・オーケストリオン譜:秘密坑道
・カード:フェンリル

 

スノークローク大氷壁攻略①

スノークローク大氷壁マップ1

 

【1ボス】ワンディル

会話
普通に戦えば楽勝です。

「凍結」ギミック

凍結ギミック

ワンディル戦でもっとも特徴的なギミックです。

ワンディル戦で一部の攻撃を避けそこなうと、青いアイコンの「凍結」デバフが付きます。
そして「凍結」デバフが4まで増えてしまうと、

凍りついて動けなくなります。

といっても動けないのは短時間なので、ハッキリ言って大した影響はありません。

なのでほとんど心配無用なのですが、
一応「凍結」デバフを増やさないコツをいくつか紹介しておきます。

凍結しないコツ①|ザコをすぐ倒す

1ボスのザコ

途中でザコ(フロストボム)が出現してきます。

ザコが出現したら、すぐに倒しましょう。

倒すのが遅れるとザコは、避けにくい範囲攻撃「コールドウェーブ」を使ってきます。
これに当たると「凍結」のデバフが増えてしまいます。

終盤にはザコが2体同時に出現します。
この時はもうボスのHPは残りわずかなので、ザコは無視してボスを押し切ってしまえばOKです。

凍結しないコツ②|「地吹雪」を動いて耐える

地吹雪

「地吹雪」は避けられない全体攻撃です。

そのまま受けると凍結デバフが増えてしまうのですが、

動いているとデバフを防げます。

「地吹雪」はボスの詠唱完了から6秒くらい間を置いて発動します。

詠唱が見えたら、
発動するまで立ち止まらないようにしましょう。

終盤はエリアが狭くなる

ツンドラで周囲が凍結

終盤になると、
ボスはエリア内の外周部を凍結エリアに変化させてきます。

狭くて攻撃を避けにくくなるので、気をつけましょう。

 

【動画】スノークローク大氷壁① ヒーラー視点

スタートから1ボス「ワンディル」までの動画です。

動画でも予習しておけば、さらに安心です。

 

目次に戻る

スノークローク大氷壁攻略②

スノークローク大氷壁マップ2

 

【道中】吹雪地帯からザコを引っ張る

ダメージ地帯とアイススプライト

1ボス後から2ボスまでの道中には、
吹雪が吹き付けてきてダメージを受ける場所があります。

この付近の道中ではダメージを余計に受けるので、
ザコをまとめるのはかなりリスクが高いです。

あなたがタンクなら、慎重に進めることをオススメします。

ザコを吹雪エリアの外まで引っ張ってください。

ただし、吹雪エリアの中にいるアイススプライトは魔法タイプなので、
射程外まで離れないと引っ張れないです。

画像のように、いったん大きく離れるのが引っ張るコツです。

吹雪エリアの外へザコを引っ張る!

 

【動画】吹雪地帯は慎重に進む

この部分の道中の動画です。

吹雪エリアからアイススプライトを引っ張り出す動きを、動画でもご覧ください。

 

【2ボス】イエティ

会話
非常に特殊なボスです!

基本通りに戦うと苦戦する!

・DPSはザコが出現したら、優先的に倒す
・タンクはボスを味方の方へ向けてはいけない

これは初心者の館でも習うようなパーティの基本ですね。

しかしイエティ戦では、

この基本通りに戦うと時間がかかります!

なんともいやらしい罠のようなボスです。

スプリガンを倒してはダメ!

攻撃してはいけないモノがある

イエティ戦では、2種類のザコが出現してきます。

「スプリガン・アイスカッター」と「フロストバウンド」です。

スプリガン・アイスカッターは倒してはいけません。

フロストバウンドの方は普通に倒してください。

スプリガン・アイスカッターは、
次に解説する「雪玉」ギミックのために生かしておく必要があります。

スプリガンを倒してはダメ!

 

「雪玉」ギミック

ボスはタンクの方向に、
扇形の範囲攻撃「フローズンミスト」を使ってきます。

出現してくるザコスプリガンにボスのフローズンミストが当たると、

スプリガンが「雪玉」に変化します。

雪玉にさらにフローズンミストが当たると、

「雪玉」が大きくなります。
雪玉のサイズには小・中・大の三段階があります。

そして味方が雪玉を攻撃すると、

雪玉は前方へ吹っ飛びます。

ふっ飛んだ雪玉がボスに当たると、

サイズが大きいほどボスに大ダメージを与えます。

・・・もう分かりましたね。

ギミックの内容をまとめるとこうです。

  1. スプリガンを「雪玉」に変化させる
  2. 「雪玉」をさらに大きくする
  3. 大きくなった「雪玉」をボスにぶつける

小さい雪玉ではあまり効果ありません。
できるだけ大サイズまで育ててからぶつけてください。

大サイズ雪玉をボスにぶつける!

 

それから、意図せず雪玉を攻撃してしまわないように注意が必要です。
せっかく育てた雪玉がふっ飛んで消えてしまうからです。

とくに踊り子は「スタンダードステップ」で雪玉を消したりスプリガンを倒してしまいやすいです。
スタンダードステップは範囲が広すぎるので、ここでは使わないほうが良いでしょう。

タンクの誘導が大切!

イエティ戦でのタンクの動き方

タンクが基本通りにボスを味方と逆に向けていると、

なかなか雪玉ができません。

なのでタンクは画像のようにボスを外周ぎりぎりまで誘導して、

ボスを内側に向かせながら戦いましょう。

こうすると広範囲にフローズンミストが当たるので、雪玉を作りやすくなります。
あとはスプリガン・アイスカッターや雪玉の位置を見て、ボスの向きを微調整していきましょう。

タンクはボスを内側に向ける!

 

上手くいかなくてもイライラしない!

2ボスを普通の攻撃で倒す

以上がイエティ戦のギミックの大筋なのですが、

ギミックを知らない人がいると上手くいきません。

タンクが向きを調整することを知らなかったり、
DPSがザコをすぐ倒してしまったりすると、自分が理解していてもどうにもなりません。

それでも、

イライラして味方に注文をつけたりするのは控えましょう。

ギミックが上手くいかなくても、普通に攻撃して倒すこともできます。

確かに時間は余計にかかりますが、2分とか3分とかその程度です。
それくらいのことで、他人の気分を害するかもしれない発言をするべきではありません。

 

【動画】スノークローク大氷壁② ヒーラー視点

1ボス後から2ボス「イエティ」までの動画です。

この例ではギミックが上手くいかず、普通の攻撃だけで倒しています。
こういうことも、よくあります。

 

【動画】ギミック成功の例 タンク視点

こちらはギミックが上手くいっている例です。

タンク視点でボス戦のみの動画です。

 

目次に戻る

スノークローク大氷壁攻略③

スノークローク大氷壁マップ3

 

【大ボス】フェンリル

会話
「氷柱のかげに隠れる」ギミックがポイントです!

フェンリルは基本通りでほぼ問題ない相手ですが、

一つだけ要注意なギミックがあります。

ルナークライ|氷柱のかげ隠れる!

残る氷柱とルナークライ

巨大な氷柱が3つ落ちてくる攻撃があります。

3つのうち2つは直線範囲の攻撃をしてすぐに消えます。
残り1つはしばらくその場に残り、その後、周囲を攻撃して消えます。

もう一度上の画像をご覧ください。

ボスが同時に「ルナークライ」を詠唱しているのがわかるでしょうか。

凍りついて動けなくされてしまう全体攻撃です。

 

氷柱に隠れる

「ルナークライ」は、

氷柱の影に隠れると防げます。

もし逃げ遅れると凍り付いて動けなくなり、
直後に来るボスの噛みつき攻撃で大ダメージを受けます。

氷柱に隠れてルナークライをやり過ごす!

 

【動画】ルナークライの避け方

ルナークライの避け方を、動画でもご覧ください。

ルナークライは、必ず「偶数回目」の氷柱出現時に使用してきます。

1回目は氷柱だけ。
2回目は氷柱+ルナークライ。
3回目は氷柱だけ、という流れです。

現在のコンテンツファインダーでは、4回目まで長引くことはほとんどありません。
つまり、2回目に氷柱が降ってきたときだけ注意すればほぼ大丈夫ということです。

氷柱が降ってきたら、2回目はかげに隠れる!

 

【動画】スノークローク大氷壁③ ヒーラー視点

2ボス後から大ボス「フェンリル」までの動画です。

動画でも予習しておけば、さらに安心です。

 

目次に戻る

スノークローク大氷壁のまとめ

スノークローク大氷壁まとめ

  • 【2ボス】スブリガンを倒してはダメ!
  • 【2ボス】タンクはボスを内側に向ける!
  • 【2ボス】雪玉が大きくなったらボスにぶつける!
  • 【大ボス】氷柱が降ってきたら、2回目はかげに隠れる!
笑顔
お疲れさまでした!
関連記事

FF14の「新生エオルゼア編」に含まれるコンテンツの攻略記事へのリンクをまとめたページです。星のマークはコンテンツファインダー環境での難易度を意味しています。メインクエストのコンテンツ(進行順)サスタシャ侵食洞 […]

新生エオルゼア
広告