ガルーダ討伐戦|初心者でも安心の攻略ガイド【2020年版】

笑顔
よろしくお願いします!

コンテンツファインダーが不安な初心者の為に。

3つ目の蛮神討伐戦。すこし複雑になってきますが、この記事で予習すれば初見でも怖くありません。
タンク、ヒーラー、DPS、ロール毎の要点も解説します。

  • タンク以外は、ガルーダの前方には立たない!
  • ガルーダが消えたら、石塔の陰に隠れる!(1回目だけ)
  • 羽根が出現したら優先的に倒す!
  • タンクは石塔がある間は、外周へガルーダを誘導する!

主な攻撃とギミック

 

ミストラルソング

石塔に隠れる

 

ガルーダの前方全域に大ダメージ。
前半戦では外周へワープした後に使用するので事実上の全体攻撃ですが、回避する方法があります。

画像のように、石塔の陰に隠れる位置にいると、ダメージを受けずに済みます。

 

後半戦では中央へワープした後に使用します。
こちらは、詠唱中に背後に回り込めば回避することができます。

エリアルブラスト

エリアルブラストガルーダがフィールド中央へワープし、セリフと共に繰り出してくる全体攻撃。
HP40%を切った時点で一度だけ使用します。

フィールドに4か所ある石塔が崩れているほど、ダメージが大きくなります。
ミストラルソングと違って、石塔の陰に隠れてもダメージを防いだり軽減したりはできません。

アイ・オブ・ストーム

フィールド中央部以外が青紫色に覆われます。

この青紫色の範囲に入ると、大ダメージを受けて中央方向へ吹っ飛ばされます。
つまり、中央部以外には立ち入りできない状態になります。

この技はエリアルブラスト後の後半戦で使用します。

ダウンバースト

ダウンバースト

ダメージの大きい前方範囲攻撃。

即発動なので回避できません。

ウィケッドホイール

ウィケッドホイール

ガルーダの周囲にダメージ。

即発動なので回避できません。

スリップストリーム

スリップストリーム

スタンの追加効果がある、前方範囲攻撃。
詠唱時間はありますが、予兆範囲は見えません。

キャストバーを見ていれば、詠唱中にガルーダの後方へ回り込んで回避することができます。

この技は現在のコンテンツファインダーでは、順調に進行していると一度も使われない場合も多いです。

 

目次に戻る

タンク/ヒーラー/DPS ロール別攻略

 

ロール共通の要点

ガルーダの前方は危険

ダウンバースト

ガルーダは強力な前方範囲攻撃を多く使ってきます。

 

 ・即発動で避けられないダウンバースト
 ・スタン効果があるスリップストリーム
 ・大ダメージのミストラルソング

ガルーダの前方にいなければ、これらの攻撃は受けずに済みます。

DPSとヒーラーはガルーダの前方に立たない!

 

タンクはガルーダの向きをできるだけ変えないようにしましょう。
クルクルと向きを変えると、DPSとヒーラーが前方攻撃に巻き込まれやすくなります。

タンクはガルーダの向きを動かさない!

 

ギミックの頻出パターン

ガルーダが戦闘中に突然消えたら、特殊な攻撃が来る合図です。

HPの残量などの条件で使ってくるのですが、
コンテンツファインダーで普通に進行した場合には、パターンは同じになることがほとんどです。
覚えてしまうといいでしょう。

1回目

石塔に隠れる

1回目は外周に現れ、前方範囲の「ミストラルソング」です。
ミストラルソングは石塔の陰に隠れると、ダメージを受けずに済みます。

石塔の陰に隠れる!

2回目

2回目は中央に現れ、羽多数を召喚するだけです。

3回目

3回目は中央に現れ、「エリアルブラスト」です。
石塔が崩れているとダメージが大きくなります。(隠れても効果はありません)

4回目

終盤のミストラルソング

4回目は中央に現れ、前方範囲の「ミストラルソング」です。
詠唱中にガルーダの背後へ移動して避けましょう。

ガルーダの後方で回避!

 

目次に戻る

タンクの要点

前半は外周で戦う

エリアルブラストまで(前半戦)では、外周へガルーダを引っ張ってそこで戦いましょう。

なぜなら、フィールド中央付近で戦うと、

石塔がガルーダの攻撃に巻き込まれる からです。

羽根召喚

「石塔が崩れてエリアルブラストを耐えられない」
もしこのようなことが起こるとしたら、タンクの位置取りにも原因があります。

フィールド外にある石塔が丁度いい目印になるので、そこで戦うといいでしょう。
羽根が出現した時も、ガルーダ本体を外周へ誘導することが優先です。

前半はガルーダを外周へ誘導!

 

後半は中央で戦う

エリアルブラストの後(後半戦)では、ガルーダを中央から移動させないようにその場で戦いましょう。

なぜなら、中央から移動させるほど、

ミストラルソングに味方が当たりやすくなる からです。

後半のミストラルソングの範囲
悪い例

エリアルブラスト後の後半戦で、タンクが中央から移動させて戦っていた場合、
画像のように、DPSやヒーラーの位置取りが、自然と次のミストラルソングの範囲内になってしまいやすいです。

 

中央固定でのミストラルソングの範囲
良い例

コンテンツファインダーでは、ミストラルソングの避け方(=後方へ回り込む)を知らない人も多くいます。
画像のようにガルーダを中央から動かさなければ、味方が避け方を知らなくてもまず当たらないのでおすすめです。

後半はガルーダを中央から動かさない!

 

目次に戻る

DPSの要点

召喚された羽根を倒す

「ガルーダの羽根が舞い散る!」のアナウンスで羽根(ブリストリープルーム)が多数出現します。
DPSは羽根が出現したら、まず羽根を優先して倒してください。

羽根を放置すると、石塔がダメージを受ける からです。

羽根召喚

石塔がダメージを受けて崩れると、「エリアルブラスト」を耐えられなくなってしまいます。
羽根は優先して倒しましょう。

羽根が出現したらすぐに倒す!

 

目次に戻る

ヒーラーの要点

タンク以外の回復も大事

ガルーダ討伐戦では、タンク以外の味方もダメージを受けやすいです。

避けられない範囲攻撃が多い からです。

ミストラル被弾

画像のように、不慣れな味方がいれば、さらに受けるダメージも増えていきます。
特に、ミストラルソングの避け方を知らない人は、HPが減っていると死んでしまうかもしれません。
早めの回復で全員のHPを高く保ちましょう。

全員をしっかり回復!

 

目次に戻る

ガルーダ討伐戦の動画(タンク視点)

コンテンツファインダーでのガルーダ討伐戦の動画です。
記事で解説したポイントを動画でも確認すれば、より安心して臨めるでしょう。

 

目次に戻る

ガルーダ討伐戦のまとめ

ガルーダ討伐戦まとめ

  • タンク以外は、ガルーダの前方には立たない!
  • ガルーダが消えたら、石塔の陰に隠れる!(1回目だけ)
  • 羽根が出現したら優先的に倒す!
  • タンクは石塔がある間は、外周へガルーダを誘導する!

 

笑顔
お疲れさまでした!
関連記事

FF14の「新生エオルゼア編」に含まれるコンテンツの攻略記事へのリンクをまとめたページです。星のマークはコンテンツの難易度を意味しています。(管理人の経験からの評価です)[adcode]メインクエストのコンテンツ[…]

新生エオルゼア