イフリート討伐戦|初心者でも安心の攻略ガイド【2020年版】

笑顔
よろしくお願いします!

コンテンツファインダーが不安な初心者の為に。

イフリート討伐戦は最初の蛮神討伐戦ですが、この記事で予習すれば初見でも怖くありません。
タンク、ヒーラー、DPS、ロール毎の要点も解説します。

  • 「炎獄の楔」が出現したら、先に破壊する!

主な攻撃とギミック

 

インシネレート

インシネレート

炎を吐いて、前方扇状にダメージを与えます。

範囲の広さは、画像の青い線で示したくらいです。

バルカンバースト

バルカンバースト

周囲に衝撃波を発生させて、小ダメージを与えつつ吹っ飛ばします。

範囲がかなり広く、画像で衝撃波が届いているあたりまであります。

エラプション

エラプション

ターゲットの足元を中心に発生する、円形の範囲攻撃。
ある程度HPが減ってから使うようになります。

地面にヒビが入るような予兆が表示されますが、実際にダメージを受ける範囲はそれよりやや狭くなっています。
画像で青い線で示した範囲くらいです。

この技は敵視を無視して、タンク以外を優先的に狙ってきます。

炎獄の楔

炎獄の楔

イフリートのHPが半分まで減った段階で、フィールド中央に

炎獄の楔

という柱のようなものが出現します。

炎獄の楔を一定時間以内に破壊できないと、この後に来る地獄の火炎の威力が全滅級になります。

地獄の火炎

地獄の火炎

イフリートがフィールド中央へワープし、セリフと共に繰り出してくる全体攻撃です。

炎獄の楔を破壊できなかった場合は、全滅するほどの威力!
破壊できている場合は、「メディカ」や「ヘリオス」1回で回復できる程度の威力です。

光輝の炎柱

終盤に使用してくる、範囲が2種類ある広範囲攻撃です。
フィールド中央部分を覆う中央型と、フィールド外周部分を覆う外周型があります。

中央型を使った後、すぐ次に外周型を使うというセットのパターンで使ってきます。

光輝の炎柱・中央
光輝の炎柱・中央
光輝の炎柱・外周
光輝の炎柱・外周

 

目次に戻る

タンク/ヒーラー/DPS ロール別攻略

 

タンクの要点

スタンスを忘れずに

戦闘開始の前に、まずは「アイアンウィル」「ディフェンダー」「グリットスタンス」「ロイヤルガード」を使いましょう。
タンクの基本ですが、意外と忘れてしまいがちです。

立ち位置は外周寄り

イフリートをフィールド外周を背にする位置へ引っ張り、向きを動かさないように戦いましょう。

ボスの向きをクルクルと変えると、味方がインシネレートなどの
範囲攻撃に巻き込まれやすくなってしまう からです。

 

外周を背にして動かない!

タンクは炎獄の楔を攻撃しなくていい

炎獄の楔

中盤に炎獄の楔が出現したときも、タンクはその場から動かずにイフリートの相手をしていればOKです。

なぜかというと、タンクが攻撃しなくても十分に壊せる からです。
タンクが攻撃にくとインシネレートに味方を巻き込むので、むしろ邪魔 になりかねません。

 

タンクは楔を相手にしなくていい!

 

もし初参加の人がいるなら、画像のようにターゲットマーカーを出してあげると知らなくても気がつくかもしれません。

目次に戻る

DPSの要点

範囲攻撃を避ける

エラプションや光輝の炎柱を避けながら戦いましょう。

近接DPSは前方範囲のインシネレートにも注意しましょう。
イフリートの前方には行かないように。

イフリートの前方は危険!

炎獄の楔を優先して攻撃

炎獄の楔

 

炎獄の楔が出現したらイフリートへの攻撃はいったんやめて、まず炎獄の楔へ攻撃しましょう。

もし炎獄の楔を無視すると、地獄の火炎で全滅してしまう からです。

 

炎獄の楔が出現したらすぐ攻撃!

 

目次に戻る

ヒーラーの要点

味方から離れる

エラプション

DPSと同じく、エラプションや光輝の炎柱を避けながら戦いましょう。

普段の立ち位置は、味方とあまり近くにいない方が良いです。
画像のようにDPSやヒーラーを狙ったエラプションがくるので、離れていれば避けるのが一人で済むからです。

終盤では、フィールド中央あたりにいると光輝の炎柱(中央)を避けにくいので、やや外周寄りにいる方が良いでしょう。

楔への攻撃に加勢する

炎獄の楔が出現したら、回復の合間にヒーラーも炎獄の楔を攻撃しましょう。

DPSだけで十分に壊せますが、ヒーラーが攻撃参加すれば、
もし仕掛けを知らないDPSがいても壊せる からです。

 

ヒーラーも炎獄の楔を攻撃!

 

炎獄の楔を破壊したら、次は地獄の火炎が来ます。
散らばっている味方の中心へ移動して「メディカ」などで回復しましょう。

 

目次に戻る

地獄の火炎封じの奥の手

 

コンテンツファインダーではまず起こらないことですが、

万が一、地獄の火炎までに炎獄の楔を壊せなくても、まだ諦めるのは早いです。

地獄の火炎をスタン

もし炎獄の楔が残ったままイフリートが中央へワープしたら、
イフリートが地獄の火炎を詠唱している間に、ロウブロウなどのスタン効果アクションを使いましょう。

これで、地獄の火炎を阻止できます。

 

万が一の時は、地獄の火炎をスタンする!

 

ただし、普通に炎獄の楔が破壊できているなら、スタンはしないほうが良いしょう。

スタンが解けるまでイフリートは無敵なので、テンポが悪くなりますし、
そもそもここは範囲回復でヒーラーが活躍するべき場面です。

 

目次に戻る

イフリート討伐戦の動画(タンク視点)

コンテンツファインダーでのイフリート討伐戦の動画です。
記事で解説したポイントを動画でも確認すれば、より安心して臨めるでしょう。

 

目次に戻る

イフリート討伐戦のまとめ

イフリートまとめ

  • 「炎獄の楔」が出現したら、先に破壊する!

 

笑顔
お疲れさまでした!
関連記事

FF14の「新生エオルゼア編」に含まれるコンテンツの攻略記事へのリンクをまとめたページです。星のマークはコンテンツの難易度を意味しています。(管理人の経験からの評価です)[adcode]メインクエストのコンテンツ[…]

新生エオルゼア