ゼーメル要塞|初心者でも安心の攻略ガイド【2020年版】

笑顔
よろしくお願いします!

FF14のダンジョン「掃討作戦 ゼーメル要塞」で大事なポイントを、
初心者向けに動画付きで解説しています。

この記事を読めば初見でコンテンツファインダーも安心です。

  • 【道中】【1ボス】紫の光の中で戦う!
  • 【道中】崖から落ちないように注意する!
  • 【2ボス】【大ボス】ヒーラーは味方全員の回復を意識する!

攻略① オールシーイングアイまで

ゼーメル要塞マップ1

紫の光の中で戦う

クリスタルヴェールの効果

クリスタルヴェールの中は無敵

スタートから最初の中ボスエリアまでの道中には、紫色に光っている場所があります。

紫の光の中ではクリスタルヴェールというバフがかかり、

ほとんどダメージを受けません。(10分の1くらいになります)

クリスタルヴェールの外は危険

徘徊するオールシーイングアイ

逆に、紫の光のない場所は危険です。

突然大ダメージを受けることがあるからです。

道中に中ボスのオールシーイングアイが無敵状態で徘徊していて、範囲攻撃を撒き散らしているのです。

できるだけ紫の光「クリスタルヴェール」の中で戦いましょう。

「クリスタルヴェール」の中で戦う!

ザコをクリスタルヴェールに集める

クリスタルヴェールの場所

タンクは道中のクリスタルヴェールの場所を覚えておきましょう。
道中にいるザコはクリスタルヴェールのある場所まで引っぱって、そこで戦うのが安全です。

特に3つ目のクリスタルヴェールがポイントです。

3つ目のクリスタルヴェールがある部屋には、ザコが多数配置されています。
タンクは部屋の中のザコをぜんぶ、右奥にあるクリスタルヴェールに集めてしまうと良いでしょう。

敵をクリスタルヴェールへ集めるタンクの動きの例を動画でもご覧ください。

少々集め漏らしても大丈夫です。
クリスタルヴェールに入ってさえいれば、敵が多くても全く怖くないので、

とりあえず「クリスタルヴェールの中にいる」ことが大事です。

ザコをクリスタルヴェールまで引っぱる!

魔導ターミナルに集まって進む

魔導ターミナル

道中には青く光っている「魔導ターミナル」があります。

魔導ターミナルは扉を開けるためのスイッチ

のようなものです。

青い光の範囲に味方が入ってしばらく待機すると、扉が開く仕掛けです。
範囲に入っている人数が多いほど早く解除されるので、みんなで集まりましょう。

ちなみに、道中1つ目の魔導ターミナルの先は行き止まりなので、無視して進むのが通例です。

【中ボス】オールシーイングアイ攻略

会話
移動しながら戦うギミックがポイントです!

クリスタルヴェールへ引っぱる

オールシーイングアイをクリスタルヴェールに引っぱる

ボスエリアにもクリスタルヴェールがあります。

クリスタルヴェールの中へボスを引っぱって、そこで戦いましょう。

オールシーイングアイはクリスタルヴェールの外では無敵です。

ボスをクリスタルヴェールの中へ引っぱる!

 

クリスタルヴェールの効果は絶大なので、中で戦っている限りは安全です。
途中ザコ敵が出現してきますが、恐れる必要はありません。適当に倒しましょう。

これだけなら楽勝なのですが、次の項のギミックがポイントになります。

クリスタルヴェール移動ギミック

別のクリスタルヴェールへ移動する

クリスタルヴェールは戦闘中に消えてしまいます。

「クリスタルのエネルギーがゆらぎ始めた・・・・・・」のアナウンスがあったら、いまあるクリスタルヴェールはもうすぐ消えます。

別の場所に新しいクリスタルヴェールが発生していますので、視界を回してどこにあるか探してください。

そして、
新しいクリスタルヴェールへ移動しましょう。

クリスタルヴェールが消えたら移動!

【動画】ゼーメル要塞①(ヒーラー視点)

ここまでの流れを動画でも確認してみましょう。この例では道中3つ目のクリスタルヴェールをうまく利用できていませんが、そういうこともあります。

進行を先導するのはタンクの役割です。

ヒーラーやDPSは先走ることなく、タンクの役割を尊重して協力しましょう。
それがコンテンツファインダーの常識というものです。

関連記事

この記事はFF14初心者に向けた、「コンテンツファインダーって何?」という解説です。コンテンツファインダーに参加するときの心得も紹介します。コンテンツファインダーの素晴らしさオンラインRPGの醍醐味仲間と[…]

コンテンツファインダーの心得

目次に戻る

攻略② タウラードまで

ゼーメル要塞マップ2

崖から落ちないように注意!

練兵広場

1ボス後に少し進んだ先は、右手が崖になっています。

崖から足を踏み外すと落ちます!

落ちると落ちた先で敵に絡まれるので、助からない場合が多いです。

崖から落ちないように注意!

崖のある広場の進み方

このあたりでは分かれ道があるのですが、
どう進めばいいか、マップを見ただけではわかりにくいです。

タンクは以下のように進んでください。

①別れ道は右

分かれ道は右

②つきあたりを左

つきあたりを左

 

【中ボス】タウラード攻略

会話
あまり特別なことはない相手です。

範囲攻撃を避けながら戦う

タウラードの範囲攻撃

場外にいるザコが範囲攻撃を次々と繰り出してきます。

常に移動して避ける心の準備をしていましょう。

ヒーラーは全員のHPに気を配る

範囲攻撃だけでなく、タンク以外への味方への直接ダメージもあります。

ヒーラーは全員の回復を意識しましょう。

【動画】ゼーメル要塞②(ヒーラー視点)

ここまでの流れを動画でも確認してみましょう。

目次に戻る

攻略③ バトラールまで

ゼーメル要塞マップ3

ダメージを受ける魔導ターミナル

2ボス直後の広場

2ボス後すぐの広場には、魔導ターミナルが2ヶ所あります。

ここの魔導ターミナルを解除するときは、赤いクリスタルからダメージを受けます。

けっこうダメージが大きいので、魔導ターミナルの解除は周囲のザコを倒した後にやりましょう。

乱戦になりやすい場所

乱戦になりやすい場所

魔導ターミナルを解除した先の通路は、やや危険な場所です。

上の画像の場所なんですが、

「ドラゴン2体」+「ガイコツ3体」+「赤いクリスタル」

と乱戦になってしまう場合があります。

タンクは画像の場所より少し手前にドラゴン2体(ラーヴァドレイク)を引っぱって、先に倒してから進むのがおすすめです。

【大ボス】バトラール攻略

会話
これまでよりヒーラーが大変なボスです。

無敵化ギミックと偏属性クリスタル

無敵化ギミックと偏属性クリスタル

バトラールはある程度HPが減ると、中央へ移動して無敵状態になります。
無敵状態の敵に攻撃すると「カキンカキン」という音がしますので、すぐわかると思います。

バトラールが無敵になったら、

「偏属性クリスタル」を攻撃してください。

バトラールと線で繋がっている赤いクリスタルが「偏属性クリスタル」です。
偏属性クリスタルを壊せば、バトラールの無敵を解除できます。

この無敵化ギミックは序盤、中盤、終盤、で合計3回あります。

偏属性クリスタルを壊す!

ヒーラーは全員のHPに気を配る

バトラールの薙ぎ払い攻撃

バトラールは予兆無しで突然、周囲をなぎ払うような範囲攻撃を使ってきます。
画像のようにけっこう広い範囲です。

さらに、タンク以外を狙って避けられない遠隔攻撃も飛ばしてきます。

このため、タンク以外もダメージを受けやすいです。

ヒーラーはいざとなってから慌てずに済むように、

早め早めに全員のHPを回復しましょう。

ヒーラーは全員のHPに気を配る!

バトラールは終盤が手強い

バトラールは終盤が強い

バトラールは3回目の無敵の後が強いです。

攻撃力がアップするのに加えて、上の画像のような紫色のダメージ床「ヴォイドの汚泥」も設置してきます。

タンクはバトラールの向きに注意してください。
ヴォイドの汚泥に気を取られて味方の方を向けてしまうと危険です。

近接DPSはダメージ床に注意しつつ、リミットブレイクで押し切ってしまうといいでしょう。

【動画】ゼーメル要塞③ (ヒーラー視点)

ここまでの流れを動画でも確認してみましょう。

目次に戻る

ゼーメル要塞のまとめ

ゼーメル要塞まとめ

  • 【道中】【1ボス】紫の光の中で戦う!
  • 【道中】崖から落ちないように注意する!
  • 【2ボス】【大ボス】ヒーラーは味方全員の回復を意識する!

 

笑顔
お疲れさまでした!
関連記事

FF14の「新生エオルゼア編」に含まれるコンテンツの攻略記事へのリンクをまとめたページです。星のマークはコンテンツの難易度を意味しています。(管理人の経験からの評価です)[adcode]メインクエストのコンテンツ[…]

新生エオルゼア