ブレイフロクスの野営地|初心者でも安心の攻略ガイド【2020年版】

笑顔
よろしくお願いします!

FF14のダンジョン「奪還支援 ブレイフロクスの野営地」で大事なポイントを、
初心者向けに動画付きで解説しています。

この記事を読めば初見でコンテンツファインダーも安心です。

  • これまでのダンジョンより受けるダメージが大きめ!
  • 【3ボス】泡を壊して味方を救助する!
  • 【大ボス】ボスを毒沼から引き離す!

攻略① インフェルノドレイクまで

ブレイフロクスの野営地マップ1

避難地の主門の鍵を入手

避難地の主門の鍵

スタートからすぐの広場では、敵を倒しながらまず北西に進んでいきます。

画像の場所で行き止まりにいるNPCのゴブリン・パスファインダーと話せば、

「避難地の主門の鍵」をもらえます。

鍵を手に入れたら、広場北東の扉を開けて1ボスエリアへ進みましょう。

【中ボス】グレート・イエローペリカン攻略

会話
お供をまず倒しましょう。

お供のザコを倒す

ブレイフロクス1ボスとザコの出現位置

3体のザコがお供についています。
道中のザコ戦と同じように、まずはザコ3体を倒してしまいましょう。

戦闘開始から1分くらいすると、

お供のザコ3体が再び出現します。

出現する場所は中ボスエリアの北側と決まっているので、
タンクはザコが出現したら範囲攻撃ですぐに敵視を取りましょう。

お供を倒す!

中ボスでも油断は禁物

「ハウケタ御用邸」までのダンジョンのに比べると、

中ボス戦でも受けるダメージが大きくなっています。

ヒーラーはタンクのHPに気を配るのを忘れずに。
タンクは基本通りザコの敵視を集め、「ボスを味方に向けない」位置取りをしましょう。

ゴブリンは無視して最短コースを進む

ゴブリン救助区画

1ボス~2ボス区間では、脇道でザコ敵とNPCゴブリンが戦っています。

NPCゴブリンを助ければ宝箱がもらえるのですが、
例によってコンテンツファインダーでは寄り道はしないのが通例です。

上の画像のコースで進みましょう。

右にみえるザコ敵3体は避けて進める場合もありますが、絡まれてしまう場合もあります。
倒すか避けるか、タンクの判断で進めてください。

画像だけではわかりにくい場合は、下で紹介している動画をご覧ください。

【中ボス】インフェルノドレイク攻略

会話
ブレイフロクスとザコ1体が乱入してきます!

乱入してきたザコをまず倒す

ブレイフロクス2ボスのテンペストビアスト

戦闘が始まってしばらくすると、NPCのブレイフロクスとザコ敵の「テンペストビアスト」が乱入してきます。

乱入してくるザコをまず倒しましょう。

タンクはボスとザコの両方の敵視を取り、DPSはテンペストビアストから攻撃です。
ヒーラーは敵が2体の間は回復がややキツくなるので、油断しないようにしましょう。

乱入してくるザコを倒す!

ボスが向かってきたら1人で受ける

戦闘中、ブレイフロクスがインフェルノドレイクを怒らせ、
タンク以外のだれかのところへ逃げてくるという展開があります。

そして、ブレス攻撃にその人が巻き込こまれることになるのですが、
この攻撃を避けるのは難しいです。

逃げずに1人で受けましょう。

あわてて逃げ回ると、他の人まで巻き込んでしまいがちです。

ボスが向かってきたら1人で受ける!

豆知識(クリックで表示)
この攻撃は発動がすごく早いので、避けるのも中断させるのも難しいです。
・・・が、実は上手い方法があります。ブレイフロクスのセリフに注目してみましょう。

ブレス攻撃のタイミングは「ここは 任せたゴブ!」のセリフが消えた直後と決まっているので、
セリフをよく見ていれば中断させることができます。ブレイフロクス2ボスのブレスを止める

スタンだけでなく、迅速魔+リポーズで中断させたりも可能です。
慣れたら狙ってみるのも面白いでしょう。この動きは次の動画でも確認できます。

【動画】ブレイフロクスの野営地① ヒーラー視点

2ボス「インフェルノドレイク」までの動画です。

解説したポイントを動画でも確認してみましょう。

目次に戻る

攻略② ヘルベンダーまで

ブレイフロクスの野営地マップ2

池のおすすめの進み方は「左壁沿い」

池の進み方

2ボス後の道中は、池のある大きな広場のようになっています。

この広場は「これで決まり」というほど定番の進み方はありません。
人によっていろいろなので、タンクは自分なりのやり方を試してみるのも良いでしょう。

画像は、もっとも一般的と思われるおすすめのルートです。

「左壁沿い」にぐるっと回って進んで行きましょう。
ただし、行き止まりに続く脇道にはいきません。

【中ボス】ヘルベンダー攻略

会話
泡に拘束されるギミックがポイントです!

「不快な水泡」ギミック

ブレイフロクス3ボスの泡ギミック

ときどきタンク以外のだれかが、「不快な水泡」で拘束されます。

急いで「不快な水泡」を壊して、味方を救助してください!

泡に拘束された人は、「移動不可」「攻撃・回復能力低下」「継続ダメージ」を受けます。

とくに危険なのは、ヒーラーが拘束された場合です。
助けないとヒーラーが死んでしまうかもしれません。

「不快な水泡」が出現したら、見落とさずにすぐに攻撃して倒しましょう。

味方が泡で拘束されたらすぐ救助!

ちなみに、泡に拘束されている本人も泡を攻撃できます。

タンクはアイアタルの敵視をすぐに取る

ブレイフロクス3ボスに乱入するアイアタル

ヘルベンダーのHPが残りわずかになると、
ヘルベンダーが退場して入れ替わりでアイアタルと戦闘になります。

タンクはすぐにアイアタルの敵視を取りましょう。

ここでは、アイアタルは少し戦うとすぐに飛び去っていきます。

【動画】ブレイフロクスの野営地② ヒーラー視点

3ボス「ヘルベンダー」までの動画です。

解説したポイントを動画でも確認してみましょう。

目次に戻る

攻略③ アイアタルまで

ブレイフロクスの野営地マップ3

【大ボス】アイアタル攻略

会話
毒沼に気をつけましょう!

毒沼ギミック

ブレイフロクス大ボスは毒沼で回復する

アイアタルは「緑色の毒沼」を発生させる範囲攻撃を使ってきます。
ポイントは2つです。

まず1つ目のポイント。

①「毒沼の中には入らない」

これはだれでもすぐに気がつくと思います。わかりにくいのが次の2つ目のポイントです。

②「アイアタルを毒沼の中に入れない」

アイアタルは毒沼に乗っていると回復するからです。
近くに毒沼ができてしまったら、タンクはアイアタルを移動させてください。

タンクはボスを毒沼から引き離す!

 

このギミックのせいでタンクがあちこち動き回ることになります。

タンクが「いつのまにか回復が届かない場所に行ってしまう」ことがありますので、
ヒーラーは慌てずにタンクのいる場所を確認してついていきましょう。

ヒーラーはデバフを恐れすぎない

ブレイフロクス大ボスの毒デバフ

アイアタル戦では、画像のアイコンの毒デバフを受けます。
数字がスタックして増えていくタイプのデバフです。

このデバフは、数字が小さいうちは大したことありません。

ヒーラーはデバフよりHPの回復を重視しましょう。

デバフの数字が2か3まで増えたらエスナすればOKです。
1の段階ですぐエスナしようと頑張ると、忙しくなりすぎてしまいます。

ヒーラーはデバフよりHPを回復!

豆知識(クリックで表示)
この毒デバフは、アイテムの「毒消し」で誰でも消すことができます。
あまり活躍の場もない品なので、せっかくなので活用してみてもいいでしょう。

【動画】ブレイフロクスの野営地③ ヒーラー視点

大ボス「アイアタル」までの動画です。

解説したポイントを動画でも確認してみましょう。

目次に戻る

ブレイフロクスの野営地のまとめ

ブレフロまとめ

  • これまでのダンジョンより受けるダメージが大きめ!
  • 【3ボス】泡を壊して味方を救助する!
  • 【大ボス】ボスを毒沼から引き離す!
笑顔
お疲れさまでした!
関連記事

FF14の「新生エオルゼア編」に含まれるコンテンツの攻略記事へのリンクをまとめたページです。星のマークはコンテンツの難易度を意味しています。(管理人の経験からの評価です)[adcode]メインクエストのコンテンツ[…]

新生エオルゼア